【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第52回】サイクロプス【ビーム撃てるだけの人】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

オプティックブラスト!!!!

スポンサーリンク

生真面目で人に偉そう

カミヅキ
サイクロプスってX-MENの主役……だよね?
ちょっと影が薄いけど。

友人
X-MENの主人公はプロフェッサーXじゃないのかね。
人気の点ではウルヴァリンケーブルが2大巨頭かな。

カミヅキ
カプコンとコラボしてたときは、「私が主人公です」みたいな顔してたじゃん……。

友人
レギュラーキャラだけど、あまり主人公ぽくないかなぁ。
恋愛関係では昼メロの主人公みたいだけど。
サイクロプスは「ちびまる子ちゃん」でたとえると、生真面目で人に偉そうな丸尾くんみたいなタイプの子。
ほら、委員長になりたがってて、いつもメガネをクイクイしてる子ね。

カミヅキ
ヤなやつ度合いが地味でネタにしづらい。

友人
能力や行動は超絶ウルトラ派手だけど。

サイクロプスの名前はスコット・サマーズくん。
ジーン・グレイの旦那さんで、エマ・フロストの恋人さん。
お母さんは子供の頃に宇宙で亡くなっていてさ、そのせいでお父さんは宇宙海賊になっちゃた。
今のところは三人兄弟の長男坊。

カミヅキ
うんうん。あとからお兄さんが増えるかもしれないもんね。

友人
子供の頃は、シニスターがやっている孤児院で育てられてたよ。
それで思春期に目からビームが出て、孤児院をボロボロにしちゃって、困ってたトコをプロフェッサーXに助けられてX-MENに入ったの。

カミヅキ
思春期に抱えるにはデカすぎる悩みだ。

 

スポンサーリンク

謎のニューヒーロー・キャプテンクラコア

カミヅキ
じゃあサイクロプスってあまり出番ないの?

友人
いやいや、出番はメチャクチャ多い。
一時期はビースト博士が過去から連れてきた若いサイクロプスなんてのもいたし。

若い方のサイクロプスは理想に燃えててさ、過激派ミュータントのアイドルになっちゃった現代のサイクロプスを見て、すっごい嫌がってたのが面白かったよ。
それでX-MEN達から逃げて、ミズ・マーベルマイルズ・モラリスと同じチームに入ったりしてたからね。

カミヅキ
もはや2人いるぐらいじゃ驚かないなあ。

友人
あと正体不明の謎のヒーロー、キャプテン・クラコアだったりするの。
キャプテン・アメリカがアメリカのヒーローみたいな感じで、ミュータント国家クラコアのヒーロー。ちなみに緑色の衣装が超ダサいよ。

カミヅキ
服のセンスに関しては青と黄色のコスチュームのときから、そこまで良いわけじゃ……。

ビームだけの人

カミヅキ
サイクロプスってX-MENのリーダーなんだよね?

友人
時代にもよるけどね。
第1世代、その他いろいろなX-MENのリーダーをやってるのがサイクロプス。
ちなみに第2世代のリーダーはストームね。
第1世代が壊滅しちゃって、サイクロプスだけボロボロになって帰ってきたの。
それで、こりゃヤバイってなってプロフェッサーが急いで集めたのが第2世代。

カミヅキ
そんなヒドい負け方したの?

友人
そりゃもう衣装もボッロボロ。
相手は正体不明だし、サイクロプスだけじゃ偵察も調査も出来なくて、どうしようもなかったの。

カミヅキ
ビームは出せるくせに偵察もできねえのか。

友人
そもそもサイクロプスって単純な戦力として、あまり応用がきかないのよ。
目からビームを出す以外は特に何もできないし。

カミヅキ
ビームを制御するためにゴーグルをつけてるって設定は知ってるよ。

友人
しかも、あのゴーグルとかサングラスってルビー製なのよ。
だからお金がかかるし、盗られちゃうと目も開けない。

カミヅキ
不便極まりねえ。

友人
しかも初期のサイクロプスってガリガリだったのよ。
それでゴーグルをクイクイさせて「君たち、ちゃんと訓練しないとダメだよ!」なんて言ってるの。
まんまビームが撃てる丸尾くんって感じだったから。
ちなみに、この一番左側にいる細い子が初期のサイクロプスね。

 


当時、みんなからは「スリム」なんて呼ばれていたよ。

カミヅキ
このイラスト、サイクロプスが主役のはずなのにthe AMAZING SPIDER-MANって書いてあるのはどうして?

友人
あぁ、これってスパイダーマンのコミックのヴァリアントカバーだったのよ。
※ヴァリアントカバー→表紙違いのこと

カミヅキ
不人気ビーム眼鏡が表紙で喜ぶ人っているの?

友人
人気が無いわけじゃないんだけどね。
単に、周りのメンバーが人気のあり過ぎるバケモノ達だらけなだけで。
ちなみにX-MENの第1世代は青と黄色のコスチュームで、打ち切りになるぐらい地味で人気が無かったよ。

ビースト博士なんて、まだ青い毛が生えてなかったし。

カミヅキ
なんじゃこいつら。

友人
第2世代になって、ウルヴァリンストームコロッサスが仲間になって人気が大爆発したの。
それまで地味なチームだったのが、イッキにカラフルで多国籍なチームになったのよ。

カミヅキ
イラストを見れば第1世代がどうして人気がなかったか一目瞭然ね。

雑な指示でもオンスロートを倒せちゃうカリスマ性

カミヅキ
サイクロプスくんの良い話を聞きたいです!

友人
サイクロプスって、スカーレット・ウィッチにミュータントを激減された時に「ユートピア」ってミュータントの国を作ったのよ。

その時はマグニートーウルヴァリンまで部下にしてムチャクチャ注目されてたよ。
「リーダーとしての素質はキャプテン・アメリカ以上」とか言われて、その時が一番輝いていたかなぁ。

カミヅキ
めちゃくちゃ持ち上げられてる。

友人
ま、理想を優先し過ぎてダメになったけど。
国を守るために仲間や子供たちを犠牲にして、半分ぐらい仲間が逃げて、さらに残った仲間を犠牲にして、ついでにプロフェッサーを燃やしちゃって、とうとうアベンジャーズに負けて逮捕されちゃった。

それで逮捕されたサイクロプスは、刑務所で面会に来たウルヴァリン校長先生にメッチャ説教されてたよ。

カミヅキ
リーダーとしての素質が高くても、人間としてのモラルが低すぎる。圧倒的に。

友人
まぁ、おかげでミュータント達が復活したから、まるきり悪いってわけでもないんだけどね。

カミヅキ
サイクロプスくん、そんなんだからマベスナでも能力無しでリリースされちゃうんだよ……。
あの扱いをファンはどういう視点で見てるのかは気になるところ。

友人
ファンは複雑だろうねぇ笑
個人的には「まぁ、しょうがないか」って感じだけども。
サイクロプスって正確に言うと、目からとめどなくあふれ出し続けるビームを止めれないって人だから。
だから敵につかまって能力を封じられたりしちゃうと、誰かに助けてもらうしかないしね。

カミヅキ
サイクロプスくんどうして……。

友人
ただ誰かのためにグループを率いて人を指揮するのは超得意。
その場で人を動かすカリスマはトップクラス。
特にオンスロートとの最終決戦なんてカッコ良かったよ。
「ジーンとストームは上から叩け!ガンビットとビショップは下から叩け!ケーブルとウルヴァリンはとにかく叩け!オンスロートはここで倒す!」なんて言ってたからね。
ケーブルとウルヴァリンへの指示が急に雑になってて最高だった。

カミヅキ
指示が雑なリーダーは嫌だなあ……。

友人
それでクラコアが出来てからは、生き返ったプロフェッサーの下で、すっごくイキイキと警備大将やってたりするの。
「やっぱり私にはプロフェッサーが必要です」とか言って。

カミヅキ
燃やしたくせに。

友人
人の上に立って、プロフェッサーの苦労が分かったんだろうね。
なんせサイクロプスって、自分がトップに立っちゃうよりも、誰か他のリーダーの為に自分を犠牲にしてる時が一番幸せそうだっりするのよ。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第51回】ニコ・ミノル【悪のママからランナウェイ】
ミノルさんちのニコちゃんです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました