2021-07

スポンサーリンク
自薦記事

【まとめ】7月に読んだ面白かった本・映画等

いつもの振り返り企画。 
平沢進

【平沢進】BEACON 全曲の感想とか歌詞の考察とか

曲構成や音使いの奇抜さに拍車がかかっています。 ただでさえJ-POPとは程遠い存在だったのに完全に一般人バイバイアルバムになったように感じました。 ある人によってはヒラサワの曲がコア化としたと言って喜ぶかもしれませんが、...
アニメ

【映画感想】確かに……確かに面白いけれども……過剰に褒められすぎているのでは……(劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明)

オタクがツイッターで過剰表現で褒めまくっているのを真に受けた分だけ損した気分になってます。 いや、普通に面白いし、凄い内容なんで褒めたくなる気持ちもわかるんですけれども。 良くも悪くも原作版の延長でしたねー。諸々の描写がテレビじゃとても放映...
スポンサーリンク
ストV

【読書感想】あなたは何が正しいと思いますか?ストVの”Nボタン論争”で考えるマイケルサンデルの「正義」(これからの「正義」の話をしよう ──いまを生き延びるための哲学 /マイケル・サンデル)

流行の本というのは概して浅い物です。多くの人間が理解できるということは、それだけ面白くて簡単な本ということだからです。 だから10年以上前に流行ったこの本もきっと浅いんだろうと思ってたんですけれども、とんでもない。かの有名なトロッコ問題が面...
映画/ドラマ

【MCU】最後まで裏切り続きのドラマだったけど……(ロキ/5~6話)

俺の中の腐女子的な部分がこのドラマを見て何かを叫んでいる。
平沢進

【平沢進】TIMELINEの終わり/COLD SONG (BEACON)感想とか歌詞の考察とか

ニューアルバムBEACONの発売に先駆けて「TIMELINEの終わり」「COLD SONG」の2曲がYoutubeで無料公開されました。いつもはアルバムの中から1曲だけなのに今回は気前が良いですね。
映画/ドラマ

【MCU】様々な方向からロキを掘り下げる試みらしい(ロキ/3~4話)

今のところMCUシリーズの中でも屈指の面白さ。
読書

【読書感想】深夜ラジオ的テンションの馬鹿小説からクトゥルフ風ホラー短編まで!人の想像力の果てしなさを思い知らされる良作SF短編集(流れよわが涙、と孔明は言った /三方行成)

抱腹絶倒の馬鹿ギャグ小説から不条理SFホラーまで幅広いジャンルの短編が5編収録されている短編集。どの話もぶっ飛んでるとしか言いようがなくて面白かったです。 各短編ごとに感想を書いていきます。 
映画/ドラマ

【MCU】ロキの魅力を殺さずにヒーロー映画を作れるのか?(ロキ/1~2話)

ファルコン&ウィンターソルジャーまで追いついたらディズニー+を即抜ける予定だったんだけれども、せっかくなのでロキを見終えてから抜けることにしようかと。
小説

【読書感想】少しエッチな大人のための御伽話(ノルウェイの森/村上春樹)

流行り物に飛びつくのが苦手でした。流行ってるから読んでるのか、自分が好きだから読んでるのか分からないのが嫌だったんですよね。もしも前者だった場合、自我が無いことを認めてしまうような気がして。 まあ、30歳にもなるとそういう変なこだわりという...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました