【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第51回】ニコ・ミノル【悪のママからランナウェイ】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

ミノルさんちのニコちゃんです。

スポンサーリンク

毎ターン変わる呪文は原作再現

カミヅキ
ニコ・ミノルって効果のクセがだいぶ強いよね。

友人
ニコ・ミノルちゃん
ランナウェイズってチームの子。
ランナウェイズってのは、メンバー全員が悪人の子供たちで、それがイヤで親がいる悪の組織から逃げ出した子達なんよね。

ちなみに彼女は同じチームのカロリーナちゃんって女の子が恋人なバイセクシャル。
日本に代々続くマジカル一族なミノル家のゴスロリ魔法少女。

カミヅキ
漢字でどんな風に書くんだろう……。

友人
あとストレンジ学校の先生とかもしてる、わりと人気のあるキャラよ。
それで彼女はなかなか面白い魔法使いでね、呪文を一回ずつしか使えないの。
だから仲間を回復させるときとかでも、「回復魔法」「仲間を回復する魔法」「ケガを治す魔法」みたいに、少しずつ呪文を変える必要があるのよね。

カミヅキ
同じ呪文は一生に一度しか使えないってこと?

友人
そうそう。
魔法を使う時に使ってる杖がクセ者なのよ。
この杖って「スタッフ・オブ・ワン」っていうんだけども、実はミノル家のご先祖様に負けて脅されて契約で杖になった大魔法使い。
それで魔法の杖にされちゃったザ・ワンさんは数年ごとに少しだけ自由になれるんだけど、その度に持ち主といろいろ交渉してる。

カミヅキ
杖として生きるのも大変そうだね。

友人
あと、この杖は以前は誰でも使えてたけど、ニコちゃんがパワーアップしてからは、他人が持つと相手を喰い殺すぐらいセキュリティレベルが上がったよ。

それでも、この杖で使える呪文は1つ1回ずつね。

カミヅキ
そこは妥協してくれないんだ。

友人
同じ人が同じ呪文を唱えても、ペリカンの群れがわいたり、変なトコに飛ばされたり、何も起こらなかったりするの。

カミヅキ
意味がないか、デメリットがあるね。

友人
ちなみにこのスタッフ・オブ・ワンは収納式。

お母さん達から逃げる時にこの杖でブン殴られたんだけど、そのままニコちゃんの体に入って彼女の武器になっちゃった。
それで普段はニコちゃんの体の中に入っているから、持ち運びにはかなり便利だよ。

スポンサーリンク

あの映画っぽい殺し合いイベントに参加

カミヅキ
コミックスだと、どんな活躍をする子なの?

友人
ここぞってときの魔法の使い方や、物語の作り方が面白いキャラクターよ。
魔法の呪文も特徴的なのが多いしね。
この子が参加した大きなお話としては、悪人が未成年ヒーロー達を集めて殺し合いをさせたバトルロワイアルかな。

カミヅキ
メチャクチャ安易な企画やってんねえ……。

友人
無人島を一つ占領して、アベンジャーズやX-MENの必死の捜索でも見つからないようにされてたの。
冒頭なんてハズマットがX-23に襲われて、燃やし尽くすシーンから始まる絶望っぷり。


その時のコミックの表紙なんて参加したキャラが学生服を着て並んでて、まんま、あの映画ぽかったからね。

カミヅキ
なんでそんなひどい事件が起こったの?

友人
マーベル世界には「アーケード」っていう白いスーツにネクタイをした三流ぐらいの悪人がいるのよね。
マーベルスナップ的にはマーダーワールドってロケーションを作ってる人で、本人よりもステージの方が有名なぐらい三流な人。


その人が他のヴィラン達に「子供だまし」ってバカにされたから、「俺だってスゴイ悪事が出来るんだ!」って頑張ったのよ。
それでアベンジャーズやX-MENが育ててた子供たちを誘拐して、デスゲームをさせるっていうね。
子供たちも半分ぐらい死んじゃうし、アーケード本人も逃げちゃったしで、かなり悪党が大勝利な作品だったね。

カミヅキ
でも、拉致されたぐらいじゃ殺し合いなんて始まらなくない?

友人
ルール説明の時にアーケードが「何もしないと弱い順番に殺すからね」って、最初に一人粉々にしたの。


さらに、それを見てパニックになった子が飛んで逃げようとしたんだけども、空に張られてたバリアに激突して墜落して亡くなったのよ。

で、もう逃げようがないなと。
ちなみに参加させられたのは、X-23や、ハズマットことジェニファー・タケダちゃんや、ダークホークとか。

あとエルサ・ブラッドストーンの弟さん野良のセンチネルを連れた男の子なんかもいたよ。
それで、このイベントの時にニコちゃんは、いろいろあって1回死んじゃったのよ。

カミヅキ
“1回”とかやめて。緊張感なくなる。

友人
ほら、このコマ。

ここでよく見ると、ちゃんとニコちゃんは「ヘルプ」って言ってるのよね。

それで、その「ヘルプ」の呪文が発動して、2話ほど後に復活するの。

カミヅキ
命のサイクルはっや。

友人
アーケードも笑ってたよ。
なんせ生き返るどころか、赤く光って空まで飛んでたからね。
これにはさすがにアーケードも笑ってた。
まぁ、このシリーズでは、ハズマットとニコ・ミノルがかなり頑張ってたよ。
あと、アーケードなんて、でっかいパチンコ玉の中にヒーローを入れてデスピンボールをプレイするってレベルの敵だったから、かなり衝撃的な作品だった。

そんなわけでマーベルスナップでは3ターン目に全てのカードを破壊しちゃうマーダーワールドだけど、ハズマットやニコ・ミノルは何とか自力で生き残ったの。

カミヅキ
まあ、敵にしろ、味方にしろ、パッとしないキャラにスポットライトが当たる企画は良いよね。

友人
その後は他のヒーローとチームを組んだり、ランナウェイズのメンバーとヒーローチームを作ったり。
登場時はちゃんと教育を受けてなくて、そんなに魔法を使えなかったニコ・ミノルなんだけど、過去でおばあちゃんの特訓を受けたり、魔法の勉強をしたり、仲間を助けたりして、その後は魔法の先生が出来るまでに成長したのよね。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第50回】ブラックパンサー【優しい王様、自国を滅ぼす】
この企画を始めた当初の目的は「50回まで頑張る」でした。今後もよろしくお願いします。

Youtube動画版、存在します。
登録者が増えると、友人と生配信をするための説得材料になります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました