AI技術者に訊くスト6攻略②将来は苦手な連携をAIさんが解析して練習させてくれるかもしれない

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

前回の続きです。

スポンサーリンク

スト6AIのパワーアップぶりが凄まじい件について

カミヅキ
去年インタビューをしたときと比べて、AI自体がかなり進歩したと思うんですけれども、きみさんのAIもスト6になってパワーアップしましたか?

きみ
今回のAIは、個人のデータ分析をするだけじゃなくて、文章で評価もしてくれるようにしました。
たとえばカミヅキさんのデータならこんな感じですね。

カミヅキ
すげえ……。

きみ
カミヅキさんの場合はストVのときからデータを取ってるから、細かい分析が出てますね。
AIに掴みどころ無いと言われてるの面白いなあ笑
ちなみにどこまで当たってますか?

カミヅキ
大まかには当たってるんですけども、ちょっと過大評価されすぎですね。
多分、ダイヤ帯とかと比較されてるんじゃないかな。

きみ
その通りです。

カミヅキ
もう少し具体的なアドバイスや比較があると嬉しかったかなとは思います。とはいえ、AI分析だけでこういうことが出来るのは面白いですね。この機能だけでも早く一般化してほしいです。

きみ
こういうのが一般化するなら教育業界の方が先じゃないかな笑

スポンサーリンク

今どきのAIは人読みすら出来る

カミヅキ
こういうことが出来るなら、「あなたはこの連携が苦手なんで、この連携のトレモをしましょう」とか出来ないんですか?

きみ
実はその機能の試作版は出来ています。
データを読み込ませれば、自分や対戦相手の苦手な連携とか、対空が出ないタイミングの飛びをAIが教えてくれるんですよ。私の練習時間を少なくするために作りました笑
この前、対抗戦があって、私ダイヤ帯のキンバリーなんですけど、マスターのガイルに勝ったんですよね。
どうやって勝ったかというと、AIに対戦相手のガイル使いのキンバリー戦を全部分析させて、相手が知らない連携をひたすら繰り返していたという笑

カミヅキ
AIでそんなことも出来るんだぁ……。

きみ
この機能は1か月で作りました。
これが防がれたら、次はこの技も通るというところまで出せますよ。

カミヅキ
格ゲーが壊れちまうよ……。

きみ
私の対戦相手にしか使わないので安心してください笑
本当はその対抗戦でMR2000のJPにも同じ練習をして、通る攻撃だけを繰り返したんですけれども、負けちゃいましたね。最初は通ったんですけど、すぐ対応されて私、手が出なかった笑

きみ
あとは、分析対象のキャラ対策レベルを出すとかにも挑戦中。
ちなみにカミヅキさんはマリーザの理解度は高いんですけれども、ラシードの理解度はかなり低いです。100点満点中6点。

カミヅキ
よっわ。

きみ
ただ、ラシードの理解度は全体的に低めです。
平均は29点。

カミヅキ
100点の人はいるんですか?

きみ
それは出ないです。
AIが見たことのない連携を見たら母数が増えるんです。
他のキャラが7,000項目ぐらいあるんですけど、ラシードは追加されたばかりでまだ500項目しかないので、まだまだ増えていきますね。
だから6点も仕方ないんですよ。ラシードの理解度はマックスで60点です。
ちなみにこれは私がプロにお願いされて、気が乗ったときのための予備機能ですね。

人間がAIを超えるとき

カミヅキ
ということは、AIで勝敗予想とか出来たりしますか?

きみ
それはね、実はもうできるんですよ。

カミヅキ
僕が思いつくことは何でもできますね……。

きみ
ランクマやらずにこればっかり作ってました笑
SFLで実験したんですけれども、勝敗予想が当たった数が6回、ラウンドの取得数まで当たったのが1回、外れたのが3回。

カミヅキ
めちゃくちゃ当たってる。

きみ
誰と誰のデータを取っていたかは教えられませんが、予想が外れた試合は正直感銘を受けました。
データをくつがえしたんですよ。

カミヅキ
その勝敗予想の精度は今後上がっていきますか?

きみ
どうでしょうね。
AIが導き出す答えって、しょせん過去のデータを参考にしたものなんですよね。
どこまで行っても勝敗予想の精度は4~5割ぐらいにしかならなくて、その人の努力次第で結果は覆るんです。

カミヅキ
なるほど……。なんか深いですね。
AIを元にした勝率予想みたいなのをカプコンが公式大会でバーンと配信に映したら、すごい盛り上がりそうですよね。
数字通りに行っても面白いし、それを覆したらもっと面白い。

きみ
そうですね。
個人的に、eスポーツが流行るにはデータ分析で知らない人にも分かりやすく説明するのが必要なんじゃないかと思うんですよねえ。

AIをもってしてもドライブラッシュの可能性は宇宙

カミヅキ
ストVと比べてスト6のAI作りで大変だった部分はありますか?

きみ
まず、リプレイの画面でフレームがちゃんと出ないこと笑
多段技を取ると数字が重なるから、画像分析をするときに読み取りにくくなります。
春麗のSA2とか本当やめてほしい笑

カミヅキ
スト6のシステム的に苦労した部分はありますか?

きみ
実は、スト6のシステムで一番分析が難しいのが、ドライブラッシュなんですよ。
たとえば、キンバリーの6大Kをガードしたときに、後ろに飛ぶとドライブラッシュ2大Pで確定なんですけど、それはAIが自分で判断できないんですよね。
だから私自身がそれを知らないとAIにデータを取らせられない。

カミヅキ
ラッシュ周りはAIの力を借りても、まだ未知数なんですね。

きみ
1年本気でやればデータは出ると思うんですけれども、キャラが1体増えると分岐が増えるんで……。
AIがもうちょっと進歩して、自ら確定を判断できるようになってくるといいんですけど。そこまでいくのに、まだ2年かかりますね。

カミヅキ
え、ストVなんて7年続いたんですよ……。
2年なんてすぐじゃないですか。

新ジャンル:ゲーミングAI

カミヅキ
それにしても前のインタビューから1年しか経ってないのに技術革新が激しすぎじゃないですか。

きみ
今はAIの進み方がすごいですよ。
ゲーミングAIと呼ばれてるものが海外で進んできてるんですよ。

カミヅキ
ゲーム専用のAIジャンルがあるってことですか?

きみ
海外では普通に出てます。今はFPSに多く使われてるのかな。
多分、戦術戦略の部分で使われてるんだと思うんですけれども、残念ながら海外だと、eスポーツがちょっと盛り下がってるんですよね。
ただ、今ってスト6の盛り上がりがすごいから、FPSに投資していた人たちが格ゲーに来るんじゃないかなと思っていて。
そうなると、格ゲーAIの動きも変わってくると思います。
ウメハラさんと模擬戦が出来るAIとかが生まれる可能性がある。

カミヅキ
きみさんのAIがご家庭に配布されることはありますか?

きみ
ストVのAIは毎月130万円のランニングコストかかってたんですけれども、色々と改良した結果、ゲーミングパソコンなら動くぐらいにはなりましたね。
ただ、私がみんなのためのチューニングをやる気がない笑

カミヅキ
これがご家庭に来たら色々すごいだろうなあ……。

きみ
大きい会社なら、6ヶ月で私ぐらいのAIは作れると思いますよ。
コストはどんどん抑えられているから、3年たったらもっとAIが汎用的になってるかもしれない。
でも、商売にはまだ遠いですよ笑

カミヅキ
そんな最先端の技術をストVでは身内のメナト使いのためだけに使っていただいて……。

きみ
ちなみにストVだと、MAS(Menat Analyze System)のデータを公開するようにしてからシルバー帯、ゴールド帯、プラチナ帯が73%ぐらいの人が3ランクぐらいアップしたんですよね。
MASのデータ公開前だと、メナト使いのランクアップ率16%だったんですよ
これが色々な角度で検証したちゃんとした統計です。

カミヅキ
16%って、メナトを触ったら最後、上達せずにストVをやめるしかないじゃないですか……。ちなみにストVの分析AIはMASっていう名前が付いてましたけど、スト6の分析AIにはどんな名前が付いているんですか?

きみ
まだないです。
使いたいキャラが出たら考えようと思います笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました