2021-10

スポンサーリンク
自薦記事

【まとめ】10月に読んだ面白かった本・映画等

いつもの振り返り企画  
小説

【読書感想】“もうひとつの京都”を舞台にした、じんわりホラー(深泥丘奇談 /綾辻行人)

面白くない。でも嫌いじゃない。
雑記

【雑記】誕生日を迎えました

生きることが難しかった時代ならまだしも、五体満足であれば生きることだけなら容易く出来るこの国と時代。そんな状況において誕生日とは戸籍上の年齢に1足されるだけの日でしかないのですが、ここ数年は色んな人に「おめでとう」と言われるので誕生日のこと...
スポンサーリンク
ゲーム

【ゲーム感想】強烈な奈須きのこ臭にむせかえるぜ……(月姫 -A piece of blue glass moon- ※ネタバレなし)

「やりすぎ」という言葉がよく似合うノベルゲーム。原作の同人版は未体験なんで比較は出来ないのですが、原作遊んでた勢はみんなリメイク版の出来に打ちのめされてますね。 いやはや、ノベルゲームでここまで人を疲弊させるものが出てくるとは思わなんだ(褒...
読書

【読書感想】伊集院の理屈っぽさが好きなら是非(世間とズレちゃうのはしょうがない/伊集院光・養老孟司)

突然ですけれども伊集院光の魅力のひとつは感覚の説明が上手いことだと思うんですよね。 自分の中で一番印象的だったのはHEAVY RAIN(ヘビーレイン)っていうPS3のゲームについて「面倒なことをたくさんやっていく間に、いつの間にか催眠感が出...
ライフハック

一本の記事にまとめにくかった話。効果的な訓練法、文章のコツ

面白くないわけじゃないんだけどネタにしにくいなあ、というものの墓場コーナーです
ガンダムZZ

ムーンムーンとは何だったのか(機動戦士ガンダムZZ感想  13話~15話)

どんどん1話の感想にかける時間が短くなっています。悪い意味で。 アニメとしてはつまらないことはないんですけれども、わざわざHuluで金払って見るほどのものか?と思ってます。
雑記

【雑記】本の要約動画は立ち読みと同じ。リアル書店の良さは嫌いな物すら否応なく目に入るところ。

リアル書店の良いところを人に聞くと、立ち読みが出来るところが挙げられるんですけれども、その役割はYoutubeに取って代わられた気がします。
小説

【読書感想】アニメ業界のお仕事小説!「好き」を超えなければアニメにエネルギーは注げない(ハケンアニメ/辻村深月)

アニメの華々しい話題はよく聞きますが、アニメ業界そのものの話題といえばアニメーターの低賃金問題ばかり。年々その問題が深刻化しているみたいで、何だか先行きの暗い業界にしか思えないのが正直なところ。 そんなアニメーション業界を舞台にした小説を辻...
小説

【読書感想】「岸部露伴は動かない」の更にスピンオフ。本家の空気感を濃密に再現した短編集(岸部露伴は叫ばない)

自分とジョジョの付き合いは高校生の頃からになります。 その当時は「オタクだけが知っている隠れた名作漫画」ぐらいの立ち位置だったと思います。 まあ、長寿作品なんで「なんとなくこの漫画は10年先もやっているんだろう」とは思っていましたが、まさか...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました