【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第32回】マグニートー 断りきれない全身赤色磁石のおじいちゃん

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

格ゲー勢にも有名な最強ミュータント。カードとしてもちゃんと強いのは良いですよね。

スポンサーリンク

ヒーローの内ゲバを止めるために自首

カミヅキ
みんな大好きマグニートーについて、そろそろお伺いしようと思います。
なんか磁力が使える悪いおじさんってことしか知らないけどね。

友人
ハッキリと”悪人”ってわけじゃないよ。
ただの悪人だったら、プロフェッサーの親友なんてやっていけないし。
なんせプロフェッサーが結婚して地球を留守にした時なんて、「X-MENのリーダーを引き受けて」ってムチャ振りをOKして地球を守ってたくらいだしね。

【マーベルスナップ元ネタ解説・第5回】プロフェッサーX ミュータントの未来のために頑張るX-MENのリーダー
ご存じX-MENのリーダー、なんですけれども……。

カミヅキ
敵なのに?

友人
人がいいのか、わりと頼まれごとに弱いのよ、マグニートー。
それなのにX-MENのOBやアベンジャーズなんて、誰もマグニートーを信じなくってさ。OB達は「X-MENが悪堕ちした!」って別のチームを作るし、アベンジャーズはマグニートーを逮捕しようとするしで大騒ぎ。結局、その時は「ヒーロー同士で争っちゃ、みんなに迷惑だよね」って思ったマグニートーが自首して騒ぎを収めたの。

カミヅキ
クソハゲのせいで可哀想に。

友人
内乱まで起こしちゃったどこかのヒーロー達に聞かせたい話よね。

ちなみにマグニートーの名前は昔はエリック・マグナス・レーンシャーだったんだけど、途中で「実はマックス・アイゼンハートが本名だった」って事に変わったよ。
マグニートーって第二次世界大戦の時にドイツで生まれたユダヤ人で、かなりヒドイ目に会ってたの。
そんな彼だから、「同族達をなんとか救いたい」って想いが超強い。
スカーレット・ウィッチがマーベルキャラの善悪の心を入れ替えた時も、マグニートーだけ変わらなかったなんて事もあったし、とにかく複雑なヤツなのよ。

カミヅキ
どういうこと?

友人
いろんな経験をした結果、他人を見下してた人が他人の為に戦おうって努力してるから、心の善悪を入れ替えても行動が変わらなかったのよ。
なんせ昔、ビヨンダーって宇宙人がヒーローVS悪党のチーム戦をやらせようとしてマーベルキャラ達を集めた時に、ヒーロー側のチームに入れられてたからね、マグニートー。
ビヨンダーさん曰く、「自分の為か、他人の為に戦ってるかで分けました」って。
これにはマグニートー本人もビックリよ。

カミヅキ
プロフェッサーXは善玉ってことですか?

友人
プロフェッサーも人類のために戦ってますよ?
チーム戦の間、プロフェッサーとマグニートーが和気あいあいと2人がかりでX-MEN達にダメ出ししてて、サイクロプスたちは凄くイヤそうな顔をしていたよ。

スポンサーリンク

世界中の人類と戦える火力、核爆発に耐える防御

カミヅキ
マグニートーってどんぐらい強いの?
ボス格ってことは何となく知ってるけど、それ以上はよく知らないんだよね。

友人
すっごい頑張れば、地球ぐらいは止めちゃえるはず。
あと磁力を操れるから、世界中の兵器を操って全人類と戦えちゃう。
守りも強くて核爆発に耐えるバリアーとか張れちゃうの。

カミヅキ
磁力の解釈がインフレしてる。

友人
ただ磁力を使いすぎると頭痛がひどくなって、能力が下がっていっちゃうけどね。
あとケガした時なんかもパワーが弱くなるから、わりと体調に強さが左右されちゃう感じ。

カミヅキ
取ってつけたような弱点もらってるね。

友人
とにかく磁力を操る能力だとマグニートーを超える事は不可能だって言われてるのよ。
まぁ、他に磁力を使う人なんて、そんなにいないと思うけど。
まぁ、こんな感じで「あるジャンルで最強の力を持ったミュータント」のことをコミックでは“オメガレベルのミュータント”なんて呼んでるの。ちなみにマグニートーとプロフェッサーの2人から生まれたオンスロートって敵がいるけど、その子はこんなインフレ能力者2人分の力、磁力&テレパシー&テレキネシスをフルで使えるの。


あとオンスロートってマグニートー達から生まれたせいで攻撃バフあるらしくって、2人まとめて簡単に洗脳しちゃえるの。
さらにオマケに実体が無くて物理ダメージも通らないってんだから、ヤツがいかにチート野郎だったかが分かるよね。

【マーベルスナップ元ネタ解説・第12回】オンスロート プロフェッサーXの身体から生まれた邪悪な精神体
永続デッキのお供。

スカーレットウィッチとクイックシルバーのお父さんじゃなくなった

カミヅキ
マグニートーって思想としてはミュータント至上主義なんだよね?

友人
ミュータントが差別されない世界や場所を作りたいだけなんだけどね。
昔はプロフェッサーとは「ミュータントの為に協力しよう!」ってことで仲良しだったけど、プロフェッサーがミュータントを弾圧する人類まで守ろうとするからケンカになっちゃったのよ。
マグニートー自体は何度も何度も挫折してるんだけど、何回もミュータント達に頼まれて、祭り上げられては立ち上がってるっていうね。

カミヅキ
本当に頼まれごとには弱いんだね、マグニートー。
あとは、スカーレット・ウィッチクイックシルバーのお父さんなんだっけ?

友人
設定が変わって、今は2人とはもう他人だけどね。
あ、でも、今でもスカーレット・ウィッチの事は、娘のようにとても大切に思っているよ。
クイックシルバーは名前を悪用されたこともあって、知ったこっちゃなさそうだけど。
結局、今も生きてる本当の子供はポラリスぐらいかな。
ポラリスってのは緑色したスカーレット・ウィッチの色違いみたいな子ね。

カミヅキ
あの子マグニートーの娘だったんだね。
カード効果が似てるとは思ってたけど。

友人
そうそう。
血の繋がってた娘さん。
ただDNA鑑定でも変わりかねないマーベル世界だし、いつまでその設定が続くかなんて分からないよ。

カミヅキ
超ヤな世界。

友人
なにせ「若返ったマグニートーかと思ったらクローンでした」なんてこともしょっちゅうあるからね。

クラコアとマグニートー

カミヅキ
今もマグニートーとX-MENは敵対してるの?

友人
この間までは、プロフェッサー達と一緒に作った、ミュータント達を集めた“クラコア”って国の代表の1人をやってたよ。

カミヅキ
どこかで裏切りそう。

友人
ミュータントのためになってる時にマグニートーが裏切った事なんて無いんじゃないかな。
そのそもミュータントの国を作るのがマグニートーの夢だったしね。
プロフェッサーからクラコアの話を聞いたマグニートーなんて、メチャクチャ喜んでたよ。
「この国のためなら死ねる!」って。
ホワイトクィーンはメチャクチャ怒ってたけどね。
「また一網打尽にされる場所を作る気か!」って。

カミヅキ
ド正論すぎワロタ。

友人
本当はホワイトクィーンも嬉しいんだけど、以前、サイクロプスが作った“ユートピア”ってミュータント国家は一網打尽にされちゃったからさ。
でも、それでもミュータントの国が建国されると、そのたびに喜んじゃうのよね、マグニートーは。

カミヅキ
珍しくキャラに筋が通ってる。

友人
まぁ、そのあと色々あって、結局いなくなっちゃうんだけどね、マグニートー。
ただ、マグニートーは最後に「チャールズは良いヤツなんだけど、追いつめられると暴走して身内を犠牲にするから見張ってあげて」ってストームに後を頼んでいくのよね。
メチャクチャ正確にプロフェッサーの悪いトコを理解してて、そうならないようずっとサポートしてたのよ。
頼み事を断れなくて、心配性で、すごく周りに気を配ってるっていう、マジメが赤い鎧を着て歩いてるような人なんだよね、マグニートーって。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第31回】ドラックス 通りすがりのサノスに殺されちゃった可哀想なおじさん
みどりいろの人気者です。異論は認めません。

動画版、存在します。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました