【最近買ったもの】ファイティングコマンダー OCTA for PlayStation®5 PS5純正パッドの斜めが抜けるならOCTAで解決すればいいじゃない

買い物
スポンサーリンク

結論から書くと、ストリートファイター6をパッドで遊ぶならファイティングコマンダー OCTAを買うのがオススメです。

スポンサーリンク

パッド選びに迷ってるならOCTAを買おう

もちろんパッドも種類がたくさんあるので、あなたにとってOCTAがベストな選択肢では無い可能性はあります。が、誰にでも勧められるスタンダードな製品なのは間違いないです。

持ちやすいうえに、スト6で使うボタンは純正PSコントローラーより押しやすい位置にあります。純正コンは斜めが抜けるという話も多いですしねえ……。

値段的にも他の選択肢と比べてそこまで高額ではなく、迷ったらOCTAを買っておけば良いでしょう。

諸々の事情でアケコンからパッドに移行した僕ですが、戸惑ったのは最初の数日だけでした。今は普通に対戦出来ています。

スポンサーリンク

スト5ガチ勢の僕がスト6でパッド使いになった理由

スト5では攻撃ボタンに設定できるのは8ボタンまでとカプコンの公式ルールで定められていたのですが、スト6ではL3やR3なども含め、攻撃ボタンが全部で11個まで設定できるようになりました。

従来の8ボタンアケコンでもスト6は戦えるのですが、11個のボタンをフルに使った方がより有利になるのは間違いありません。

その結果、今、ガチゲーマーの中ではボタンを増設したオーダーメイドアケコンや自作アケコンが大流行しています。

僕の周辺にはガチゲーマーが多いのですが、「こういう工作やったことないんですよー」とか言いながら、自分でドリルを買って既存のアケコンに穴を空け、追加のボタンを付け足した猛者が僕の周辺だけでも10人弱ぐらいいます。

僕もスト5では、トップクラスのメナト使いだったと恥ずかしげもなく言えるぐらいストリートファイターガチ勢です。とはいえ、ゲーム遊ぶためにドリルでアケコンに穴を空けるのとか怖すぎませんか。

そんなわけで、スト6はパッドで遊ぶことを決めました。

天面6ボタンよりも、10ボタン使えることが嬉しい

スト6β版のときも合わせて1ヵ月ほどOCTAを使ってるのですが、天面6ボタンというのはそこまで大きなセールスポイントではないと感じました。

スト6は弱P+弱Kや、中P+中Kといった同時押しコマンドが対戦に大きな影響を与えるのですが、これを咄嗟に毎回寸分の狂いもなく押すのは人類には無理です。最初は天面6ボタンを活かして色々な同時押しを手動でやっていたのですが、慌てると絶対にミスします。結局、同時押しのショートカットを活用することに。

なので天面6ボタンよりも、対戦で使用できる11ボタン中10ボタン(特に純正PSコントローラーでは押しにくいL3とR3)が手の届きやすい箇所にあることが嬉しかったです。

本当は11ボタン全部が押しやすいところにあれば良かったのですが、スト6からはPPP同時押しとKKK同時押しをひとつのボタンにまとめられる”同時押しアシスト”という機能をキーコンフィグで追加することが出来ます。

そのおかげで使えるボタンが1個少ない状態でも十分に遊べます。

ボタン数の多さという面では市販の8ボタンアケコンや、純正のPSコントローラーよりも明確に優れていると断言できます。

十字キーの形状は一長一短

僕はスティック入力派ではなく、十字キー入力派なのですが、OCTAの十字キーは斜めの部分が横と繋がっている状態になっています。

この十字キーの方式だと斜め入力が曖昧になってコマンドが抜けやすいという欠点があるので、少し人を選ぶポイントではあります。

ただ、この形式のおかげでコマンド入力を素早く完成させることが出来るという話もあるので、一長一短というところ。

十字キーの入力感度をセッティング出来る専用のアプリはあるのですが、曖昧化を補う項目はなさそうなので、スルーしています。

CPTルールではボタンの重複は禁止なので、あらかじめアサインを切ってL3を無効にしておく

OCTAはデフォルトでL3ボタンが、パッドの左奥と、Lスティックの押し込み部分の2つ存在するのですが、これはCPTルール的には完全アウト。

ワールドツアーやランクマで遊ぶ分には一切問題がないのですが、公式大会を見据えたガチ勢には死活問題です。

公式サイトで配布している説明書に、無効にする方法が書いているので、ガチ勢は買ったら速攻で設定しておきましょう。5分もあれば終わります。

格ゲー以外を遊ぶようには出来ていない

OCTAは格ゲーに特化したコントローラーなので別ゲーを遊ぶにはまったく向いていません。

具体的には右スティックが存在しないので、歩きながらカメラが動かせません(スト6のワールドツアーは右スティックがなくてもカメラが動かせるので大丈夫!)。

なので、OCTAを純正コントローラー代わりに買うのは絶対にやめておいた方がいいです。

格ゲー目的であれば、OCTAはかなり有力な候補になるでしょう。

追記・合わなかったという人もチラホラいるが、やはりオススメコントローラーであることには変わりない。

記事を公開したところ、Twitter上で「OCTA合わなかったんですよー」という声も聞こえてきました。やはり十字キーの入力がネックなようですねえ。

僕はOCTAの斜め抜けは許容範囲の範疇なのですが……。

とはいえ十字キーに関しては実物をまとまった期間で使ってみないと分からないというのが正直なところ。

一応、失敗してもギリ許せるレベルの価格ではあるのと、OCTAめっちゃ良いです!みたいな声も結構あったりするので、今でも「迷ったならこれ買っとけ」と思います。よしなに。

プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
買い物
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

  1. 匿名 より:

    今までアケコンを使ってきたのにすっぱりやめてパッド移行とは…そういうところが強さの秘密なんですね
    オクタのいいところは在庫切れしてないところ!関さんが紹介して売り切れてしまうんじゃないかなと思ったらちゃんと同じ価格で鎮座しててくれて安心です
    そろそろスト6用のPCが届くのでオクタも買ってみます!ありがとう!

    • カミヅキ より:

      どんなやつが勧めてるかは大事だと思ったので、「メナトでトップクラス」とか書きましたけど、スト6は今のところ普通の人ですw
      OCTAはスト6に向けて増産頑張ったのかまったく売り切れてないですね。
      とはいえ、スト6ブームが結構激しいんでいつ売り切れるか分かんないなあとも思ってます。

  2. 匿名 より:

    パッドも使うキーボード勢です
    パッドも楽しいですよね、背面ボタンのパッドも増えてきたので前面6の背面ボタン出てきてくれないかな

    • カミヅキ より:

      キーボードで格ゲーすごい!!

      天面6ボタン+背面ボタンはvictrixコンが評判良いです。
      https://amzn.to/3X1elhV

      自分で好きなようにカスタム出来すぎるのがすごいんですけど、お気楽な気持ちでは手が出せない値段してます。
      僕の周囲で買った人はみんな褒めてます。

  3. 匿名 より:

    返事ありがとうございます
    キーボードは実質レバーレスコンみたいなものなので、ボタン配置も自在なので悪くないですよ
    そのパッドカスタム出来るのもいいですね、値段イカツイから余裕ある時に考えようかな

  4. とりあ えず より:

    前面右6ボタン+上面4ボタンという、PSとSSの特徴を組み合わせたコントローラーは希少。SANWAの16ボタンコントローラーを使っていたが、あちらは擬似的なアナログ方向キーしかなかったので、これは買いかも。ただ、欲を言えば、もう少しボタンを増やして欲しかった

タイトルとURLをコピーしました