【マーベルスナップ元ネタ解説・第5回】プロフェッサーX ミュータントの未来のために頑張るX-MENのリーダー

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

ご存じX-MENのリーダー、なんですけれども……。


スポンサーリンク

人の心を読んだり、壊したり、洗脳したり出来る人。

カミヅキ
プロフェッサーXはX-MENのリーダーでしょ?

友人
一応そんな感じ。エグゼビア(Xavier)って名前だからプロフェッサーXで、彼が作ったからX-MEN。人の心を読んだり、壊したり、洗脳したり出来る人。

カミヅキ
ああ、なるほどね。

友人
プロフェッサーXってX-MENの他にもイルミナティってグループにもいて、そこの仲間に「悪いヤツは洗脳したらいいんじゃね?」なんて言われたんだけど、「正義のためとはいえ、人を洗脳するのは良くないよ!」って言い返してるんだ。だけど自分のミスを隠すために仲間の記憶を消したりしてるんよね。

カミヅキ
キレイなブーメランぶっ刺さってるなおい。

スポンサーリンク

ウルヴァリンの記憶がなかったのはプロフェッサーのせい

友人
ウルヴァリンって昔は記憶が無かったんだけど、これって実はプロフェッサーXの仕業だったんよね。ウルヴァリンは、それが分かるまで悪いヤツに記憶を消された思い込んでた。

カミヅキ
またひどい話が出てきましたね……。

友人
ウルヴァリンは元々プロフェッサーを暗殺に来た刺客だったんだよ。で、その時にプロフェッサーが記憶を消してX-MENの一員にしちゃってた。だけどスカーレットウィッチがミュータント達の能力を奪ったせいで、教授も能力を失ってバレちゃった。

カミヅキ
悪役がやることじゃんね。

友人
でもウルヴァリン本人は、わりとプロフェッサーに感謝してたよ。「おかげでヒーロー側の仕事につけたから」って、結果としては良かったから。学校の校長先生にもなれたしね。

ミスをごまかすために、サイクロプスの記憶を消す

友人
あと、サイクロプスってホントは3人兄弟だったんだけど、プロフェッサーのせいで1人死んじゃってた。その死んだ兄弟のことをプロフェッサーが皆の記憶から消してたんよ。

カミヅキ
倫理って言葉を知らない人なの?

友人
サイクロプスは記憶が戻るまで2人兄弟だと思わされていたのよね。弟が死んだ原因も、そのことをみんなの記憶から消したのも、プロフェッサーが自分のミスをごまかすためだったから、真実を知った時のサイクロプスはブチギレよ。

カミヅキ
そりゃそう。

友人
プロフェッサーが気を使って「何か手伝うことないかな?」なんて言っても、怒ったサイクロプスは「何もしないでくれると助かります」「教授が何かするとロクなことがありませんので」みたいなことを言ってたからなぁ。当時は、かなりギスギスしてたよ。で、結局、いろいろあって、フェニックスになったサイクロプスが教授を燃やしちゃったからね。

カミヅキ
でも、どうせ生き返るんでしょ?

友人
マーベルのキャラは半年死んでたなら長いほう。保険会社なんて「本当に死んでるんですか?」とか「もう生き返らないですか?」とか確認してたから、よほど困ってるんだろうね。

カミヅキ
倫理もなければ、秩序もない。めちゃくちゃ。

友人
あの世界って、お葬式が開かれるたびに、ちゃんとみんな悲しんでるんだから偉いなぁって思うよ。

カミヅキ
だいぶ思ってたのと違ったなあ、プロフェッサー……

友人
プロフェッサーXって普通の人より凄いんだけど、能力以上に理想の自分を演じようとしちゃってた。だから仲良しのマグニートーとかには「お前は理想ばかり語って、現実を見てない!」なんてツッコまれてたよ。

【マーベルスナップ元ネタ解説・第4回】ミスター・シニスター&バー・シニスター【クローン大好き博士】
どいつもこいつもしっちゃかめっちゃかが過ぎる
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました