2021-01

スポンサーリンク
小説

2021/1/31時点でのお気に入りミステリー小説6冊

僕のミステリーの好みって結構偏っていて、あまりガチガチにロジックを固めたものよりもミステリーっぽい雰囲気の話が好きなだけだったりします。あと翻訳物を読みませんね。 あまりガッツリと考えると「ああ、あれもあった」「これも挙げなきゃ」とキリが無...
小説

浜崎あゆみ好きなら楽しめるだろうけれども(M 愛すべき人がいて /小松成美)

一時期社会現象にもなった浜崎あゆみ本です。
映画/ドラマ

人もAIもお茶目なヒーロー映画(アイアンマン)

前に読んだMARVEL本で映画版アイアンマンについて詳しく触れてあったので、ついに見てみました。 これまでMARVEL映画は満足感を得るためには全映画を順番に見ないといけないというような雰囲気があったので敬遠してたんですけれども普通に面白か...
スポンサーリンク
ビジネス書・実用書・新書等

家事なんてのは徹底的に合理化するに限る(勝間式 超ロジカル家事/勝間和代)

前回に引き続き勝間和代さんの本です。家事というと『掃除洗濯料理』のことだけかと思いきや、この本では貯蓄や家計のやりくり、服の選び方にまで口を出してくれていて、思ったより守備範囲の広い本です。 一部の人は「勝間和代ってどうなん?」と思ってるか...
小説

さっすが筒井康隆はイカれてるぜ!(定本 バブリング創世記/筒井康隆)

筒井康隆は高校生の頃に1冊だけ読んだけれども、ナンセンスが過ぎてあまり好きになれなかったんですよね。 今回のもあまり好みじゃないなあとは思ったんですけれども、歳を取って度量が広くなったのか「好きじゃないけれども面白い」というぐらいには思える...
ビジネス書・実用書・新書等

儲かるアートは現代アートだ!値段は雰囲気で上がるぞ!!(教養としてのアート 投資としてのアート/徳光健治)

「俺が良いと思ったアートが良いアートだ」という意見はあると思うんですけれども、この本は「お前の感性はさておき、買って得するアートを教えてやる」という内容の本です。 まあ、僕はこの本を読んで「アートに手を出すのはやめよう」と思ったんですけれど...
ALI PROJECT

【ライブ感想】A級ヒットパレード:ライブ配信(東京)、とアリプロオタクが曲への思い入れを早口で語っている記事(ALI PROJECT)

オタクなんで語ることは多いです。
ビジネス書・実用書・新書等

人の絆や思いやりは金になる(人生の勝算/前田裕二)

役に立つ部分と役に立たない部分の見極めが重要な本で、この本を全肯定している人がいたら僕は多分話が合わないですね。
小説

ドラマ版よりも原作の方が面白いと思う場面も(ロスジェネの逆襲:半沢直樹3)

半沢直樹シリーズを順番に読んでいっているわけですが、これで3作目になります。 ドラマ版のシーズン2前半にあたる部分の原作です。
ALI PROJECT

【ライブ感想】A級ヒットパレード:大阪(ALI PROJECT)、とついでに個人的な思い入れの話

オタクすぎて語り始めると長くなった。  
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました