【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第19回】キャプテン・アメリカ【アメリカ正義と自由の象徴】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

マーベルスナップだと前線も張れる支援係みたいな役割ですね。

スポンサーリンク

薄口な正義の象徴、キャプテン・アメリカ

カミヅキ
キャプテン・アメリカって、盾を投げるのが人よりちょっと上手いだけのおじさんでいいの?

友人
超人血清っていうスゴいドーピング薬を飲んで強くなれた、元普通よりやや弱い人。
元祖キャプテン・アメリカの本名はスティーブ・ロジャーズさんって人。
スーパーソルジャー計画って呼ばれる計画で作られたから、超人兵士なんて呼ばれてる。
それでスティーブさんは強くなったけど、計画を担当してた博士が殺されて、ちゃんとした血清が作れなくなっちゃったというね。
スティーブさんって象徴的な存在でクセが少ないから、本人の説明は薄口になっちゃうや。

カミヅキ
その辺はコミックもMCUも、ほぼ一緒か。

友人
ちなみに、この計画を再現する為に色々と実験がされて、何百人も犠牲になっちゃった。
ルーク・ケイジは、そんな実験の一つで運良く成功して強くなれた人。
ちなみにこの計画って今もまだ続いててさ、今のトコは「ヴェノムを使った方が強いし問題も解決するじゃね?」なんて身も蓋もない話になってる。

スポンサーリンク

自分をスティーブ・ロジャースだと思いこんでいることにされるキャプテン・アメリカと、妄想で暴走するバッキー・バーンズ代理

カミヅキ
原作でもキャプテン・アメリカはアベンジャーズのリーダーなの?

友人
途中参加だけどね。戦争中に氷漬けになって、現代で復活してアベンジャーズに入るって流れもMCUと一緒。
ただコミック版だと、それまでの間もキャプテン・アメリカは活動してたんよね。
で、それだと辻褄が合わないから、それまでのキャプテン・アメリカは「自分をスティーブ・ロジャースだと思い込んでるヤバい人」ってことにされちゃった。

カミヅキ
え。今まで読者は自称キャプテン・アメリカの活躍を見せられたってことスか……

友人
そうそう。
その偽キャップってことにされちゃった人の名前はウィリアム・バーンサイドさん
キャップになるために整形して、戸籍もスティーブ・ロジャースって名前に変えて、相棒のバッキー・バーンズの代わりまで用意してたんよ。

カミヅキ
バッキーの偽者もいるんか……

友人
バーンサイドさんは、本物のキャップが復活するまではマトモだったんだけど、本物が復活して段々おかしくなった。
彼がモデルにしてるのは戦時中のキャップだから、衣装とか道徳観も古いんよ。
今のアメリカを見て「俺がこの国を直さなきゃ!」ってテロまで起こそうとしちゃった。

カミヅキ
愛国心が激しい。

友人
使った超人血清が悪かったせいで、変になっちゃったんよ。
同じ血清を使って強くなった代わりのバッキーなんて気の毒だったよ。
「自分はバッキーじゃない」って目覚めてからは正義の為に戦ってたんだけど、やっぱり段々おかしくなったのよね。
「自分が倒さなきゃ!」って思ってたマフィアの車が、実はただのソフトクリーム屋さんの車だったという。

カミヅキ
コミックスに出しちゃ駄目な人じゃん。

友人
代わりのバッキーはそうやって妄想で暴走したあげく、最後は本物のバッキーに処分されちゃった。

「キャプテン・アメリカ」の押し付け合い

カミヅキ
まあ、キャプテン・アメリカぐらい有名だとニセモノも現れるか。

友人
とにかくキャップは数が多い。初代のパトリオットさんもキャップの代理を務めてたし、席が空かないようにされてるの。
一時期、スティーブさんがキャップをクビになっちゃったことがあるんよね。
そのときなんて、人気のあった八百長レスラーのジョン・ウォーカーくんが政府に呼び出されて「今日からキミがキャプテン・アメリカね」って盾を渡されてさ、オマケに相棒のマッチョな黒人さんが何故かバッキーをやらされてたよ。

カミヅキ
本物のバッキーも巻き添えでクビ?

友人
そのときのバッキーは死んでると思われていたから、いないんだよね。
当時、キャップの相棒だったのはファルコンってヒーローなんだけれどもナチュラルに無視されちゃってる。
やっぱりキャップの相棒と言えば、バッキーになっちゃう。

カミヅキ
クビ以下の扱い受けてるやついるの笑う。

友人
結局、ジョン・ウォーカーくんはスティーブにキャップの名前を返して、自分はUSエージェントって名乗ったけどね。
あとバッキー役の黒人のマッチョさんは、すぐにバトルスターって名前に変えちゃったよ。

カミヅキ
キャプテン・アメリカって名前は、落語家の名前みたいに世襲制システムで受け継がれていくの?

友人
世襲というより役割かな。
誰かが背負わなきゃいけないっていう役割がキャプテン・アメリカ。
ホークアイもキャップをやらされたけど、一回で満足してやめたし、そのあとのバッキー・バーンズも続かなかった。ファルコンなんて、盾と衣装を置いて窓から飛んで逃げちゃったからね。

カミヅキ
学級委員の押し付け合いを見てるみたい。

友人
歴代キャップだった人達を葬るキャップ墓場なんてものもあるよ。
ちなみに自分をキャップだと思いこんでいたウィリアム・バーンサイドさんは、死んでキャップ墓場に葬られたことにされて、病院に入院してた。
そんなバーンサイドさんのとこにスティーブが「もう君はキャップじゃなくていいんだよ」って慰めに行ってた。

悪堕ちすると緑色になる

友人
あとは、キャプテンアメリカは実はヒドラっていう悪の組織の手先でした!という展開もあったんだけれども、それは別次元のキャプテンアメリカということになった。

カミヅキ
そんなんばっかりかよアメコミ。

友人
緑色でヒドラ・キャップなんて呼ばれてたよ。世の中を良くするために世界中をヒドラにしようっていう考え方の持主。

カミヅキ
こじらせてる。

友人
本人は理想と正義感でヒドラをやってるから、同じヒドラのレッドスカルを「私利私欲がヒドイ」って理由で殺しちゃったってたよ。

カミヅキ
悪の組織の一員にムチャな要求してるな。

友人
そのレッドスカルがキャップをヒドラに変えたのにね。
でも、ヒドラのメンバーってわりとプライドが高い人が多かったからさ、ワガママだったレッドスカルをあっさり切って、理想に燃えるキャップに喜んで付いてきたんよ。
ちゃんと部下を評価してくれて、目標を掲げてて、ワガママを言わないリーダーをゲットしたヒドラのメンバーもさぞ嬉しかったろうね。
権力を握ったキャップに逆らうヒーロー達なんて、象徴も失って分断されて、かなり悲惨な戦いをしていたよ。

カミヅキ
クソ真面目なキャプテンアメリカの悪堕ちバージョンとして完成してるね。
じゃあ、同じ次元にキャプテンアメリカが2人いたわけ?

友人
途中からね。
コズミック・キューブって魔法の石の力で、キャップが「ヒドラに育てられた次元のキャップ」になってたんよ。
それで、ヒドラ・キャップを止める為に、反省した魔法の石が本来のスティーブを増やしたの。
それで二人は戦って、ヒドラ・キャップは捕まって刑務所に入れられちゃった。
ちなみにこの魔法の石ことコズミック・キューブを調べるために作られたのがモードックよ。

カミヅキ
ヒドラキャップは元の次元に戻したれよ……

友人
魔法の石の力で現実を書き換えられちゃってるから、どうしようもないんよね。
結局ヒドラ・キャップは殺されちゃうんだけども、そのニュースを見てるキャップ当人もヒドラのせいで刑務所の中だったのが面白かったよ。

カミヅキ
共倒れみたいになってるのウケる。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第18回】モードック 悪の科学組織、A.I.Mの首領
得体の知れない顔しか無い人。廃棄デッキとの相性が抜群に良いです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました