【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第41回】スパイダーマン【山ほどある設定改変】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

スパイディに限らず、人気キャラはネタの選出に困るようです。

スポンサーリンク

クローンだったと思ったら、パーカー本人かと思ったら、やっぱりクローンかと思いきや、実は本人だった

カミヅキ
スパイダーマン
について面白いネタないんですか。

友人
ありすぎて、どれから紹介すればいいのやらよ。
スパイダーマンことピーター・ベンジャミン・パーカーくんのデビューは1962年。
当時は高校生で、今は30代後半ぐらい。
ちなみにリアルタイムで年を取ってるスパイダーマンのコミックが翻訳されてたりするよ。

カミヅキ
別次元のピーター・パーカーどころか、老ピーター・パーカーも存在するのか。
流石MARVELイチの売れっ子。

友人
コミックのピーター本人の出番だけでも4000回以上はあるんだから、派生や別次元のも含めると、どれぐらいの出演数になるのやら。
元はスクールカーストでいうナードだったけど、クモに噛まれてマッチョになって、地下プロレスで大儲け。
だけど強盗を見逃したらベンおじさんが殺されちゃって、それ以来、正義の味方になりましたっていうね。

カミヅキ
「大いなる力には、大いなる責任が伴う」ってやつね

友人
そうそうそう。
なんせシリーズが長いから、衝撃の展開てのも山ほどあるの。
翻訳もされたけど、クローンだったと思ったら、ピーター本人かと思ったら、やっぱりクローンかと思いきや、実は本人だったっていうクローン・サーガなんてのもあったし。

カミヅキ
話の展開が無責任すぎる。

友人
あと、メイおばさんが死んだと思って悲しんでたら、「実は死んだメイおばさんはニセモノが化けた俳優でした」なんてのもあったよ。

カミヅキ
一緒に暮らしてるおばさんと俳優の見分けもつかんのか。

友人
日本だって、他の人に言われるまで実の兄と他人の見分けがつかなかった世紀末の格闘のマンガがあったじゃないの。

カミヅキ
別にあの漫画も「実はニセモノでした」展開が受け入れられてるわけじゃ……。

スポンサーリンク

取り返しが付かなくなったから設定をリセット

友人
スパイダーマンで個人的に一番スゴイと思ったのは、ヒーロー内輪もめ大戦ことシビル・ウォーで正体を自分でバラしちゃった時の話かな。

カミヅキ
シビル・ウォーのことをそんな風に言うの多分、あなただけだよ。

友人
アイアンマことスタークさんに「マスコミの前で正体を明かしてくれたら、お礼にメイおばさんと奥さんのMJをアベンジャーズの基地に住まわせたげる!あと、パワードスーツとウチの会社の重役ポストをプレゼントするよ!」って言われたのよ。
それで、ホントにマスコミを集めて「実は僕はピーター・パーカーです」ってマスクを取っちゃった。

カミヅキ
何がマズいの?

友人
そのせいでメイおばさんは、刑務所にいたキングピンの指示で殺されちゃうっていうね。

カミヅキ
気の毒。

友人
これはさすがにピーターが考えてなさすぎと思うけどね。
シビルウォーの時って、スパイダーマンは最初はアイアンマン側だったのよ。
だけどピーターが正体をバラした後、キャップ側のヒーローがソーのクローンのラグナロクってヤツに殺されたのよ。

当時、ソーがいなかったから、戦力が欲しかったアイアンマンが作らせたの。
そしたらクローンはあまり理性を持ってなくて、加減せず戦って相手を殺しちゃったのよ。
まぁ、そんなわけで悪気は無かったんだけどねぇ。

カミヅキ
悪気が無かったで済むかボケェ。

友人
オマケにさらにヒドイことに、戦力が足りなくなったアイアンマンはヴィラン達の首に爆弾を付けて使い始めたの。

んで、さすがに「こりゃヤバイ」って思ったピーターはメイおばさんとMJを連れて、こっそり逃げ出しちゃったのよ。

カミヅキ
いつ自分が捨て駒にされるか分かったもんじゃないからね。

友人
でも、アイアンマンは既に想定してて対策済みだったの。
スパイディが逆らった時の為に、渡したパワードスーツに発信器や暴走装置や妨害装置を付けまくってた。オマケにデータも取りまくってたの。

だけどピーターも天才だから何とか対策したんだけど、スーツは失うわ、正体はバレるわ、メイおばさんも殺されるっていうね。
それで結局、その展開は悪魔メフィストと契約して無かったことにしてもらったのよ。

カミヅキ
すごいクソ展開。
じゃあシビルウォーもなくなったってこと?

友人
完全に歴史そのものは変えてないみたい。
あくまで、みんなの記憶から「ピーター・パーカー=スパイダーマン」って記憶を消してもらったの。その辺は映画スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームの元ネタだよね。
ただその代償として、MJとの結婚が無くなって、生まれるはずだった娘の存在が消えちゃったと。
まぁ、そのおかげでメイおばさんが生き返ったから、プラス寄りって感じかな。

スパイダーマン無限増殖

カミヅキ
スパイダーマンも人気キャラだから、設定改変すごそう。

友人
細かい改変なんて数えきれないほどあると思うよ。
両親がシールドのスパイで、実はピーターに妹がいたなんて、完全に後付け設定だろうし。
元恋人のグウェン・ステーシーなんて、死んだ後も増えたり改変されたりし続けてるわけだしね。

カミヅキ
スパイダーマンに関わると大変だなあ。

友人
ただでさえ色んなスパイダーマンが増えてるのに、さらに山ほどスパイダーマンが出て来るスパイダーバースなんて作品も出来たからね。

カミヅキ
制作側もスパイダーマンの多さに開き直ってるフシがあるな。

友人
もういくらでも増やし放題の変え放題よ。
なんせブタや猫やティラノサウルスや車のスパイダーマンもいるぐらいだし。

カミヅキ
スパイダー大喜利状態。

友人
自分たちの事をピーター・パーカーだと思い込んでるクモの大群のスパイダーマンなんてのもいたからね。
正義の心に目覚めたクモたちが何十匹も集まって、スパイダーマンをやってるの。

カミヅキ
うげえ。

友人
ピーター・パーカー本人はそのクモたちに食べられて、もう死んじゃってるの。
で、そのクモたちは自分たちの事をピーター・パーカーだと思ってスパイダーマンやってるのよ。
ただ、スーツを開けてみても中にはクモがうじゃうじゃ蠢いてるだけっていう。

悪党たちも、やっつけたと思ったら中から出てきた大量のクモに襲われてドン引きで逃げだすの。
でもダメージを受けるたびに本体のクモが減っちゃうから、だんだん弱くなって知能も下がっていくっていうね。

カミヅキ
気持ち悪い。無理無理無理。

友人
でもまだ正義側だから良くない?

カミヅキ
味方だと批判しにくいから余計にタチ悪いわ。

友人
化物になって周りに襲い掛かろうとしたスパイダーマンなんてのもいたよ。
まぁ、すぐにクモが大好物な敵に食べられちゃったけどね。

カミヅキ
スパイダーマンというか蜘蛛男って感じだ。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第40回】フェニックス・フォース&ジーン・グレイ&ホワイト・ホット・ルーム【精神汚染持ちミラクルパワー】
フェニックス無限湧き。

 

Youtube動画版、存在します。
登録者が増えると、友人と生配信をするための説得材料になります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。

 

プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました