【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第34回】スター・ロード(ピーター・クイル&キティ・プライド) 銀河を守る小悪党

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

MCU版ガーディアンズオブギャラクシー完結記念。

スポンサーリンク

愛する旦那・奥さん・息子と別れて冒険の日々へ

カミヅキ
スターロードの話をしますか。
ガーディアンズオブギャラクシーとか調べても、映画の話がほとんどで、原作の話がそこまで詳しく出てこないのよ。

友人
マーベルでスターロードっていうと、有名なのは2人かな。
そのうち1人がMCUでもご存じピーター・クイル君
スパルタックスって星の王子さま。

王族だったクイルのパパは地球に不時着して現地の女の子と仲良くなったんだけど、クイルが生まれてすぐに宇宙に帰っちゃったの。
それからクイルは母子2人で仲良く暮らしてたんだけど、ある日、お母さんが宇宙人に殺されちゃったのよ。それでパパの銃を見つけたクイル君は、その宇宙人を倒して、宇宙を目指すことにしたの。
それから色々あって宇宙に出た彼は、捕まったり、牢屋に入れられたり、正義の味方になったり、牢屋に入れられたり、王様になったり、捕まって牢屋に入れられたりっていう波乱万丈な人生を送ることになるの。

カミヅキ
過去の設定が上書きされ続けている人に比べたら、誤差の範囲内みたいな人生だと思うけどね。

友人
まぁ、この間までは、愛する旦那さんと、愛する奥さんと、愛する息子さんの家族4人で150年ぐらいのんびり暮らしてたんだけどさ、それでもやっぱりクイル君は元の冒険の日々に戻ることになるんよね。

カミヅキ
旦那さんと奥さんと本人がひとつの家庭に収まってるの?

友人
複数婚っていうヤツね。
なんでもラテン語の複数(poly)と愛(amore)を合わせた言葉で、ポリアモリーっていうらしいよ。

カミヅキ
うーん、宇宙的な価値観。

友人
まぁ、そんな事よりオイラとしては今の「150年ぐらいのんびり暮らして、元の冒険に戻った」って内容に何のツッコミの無くなった君のマーベルへの染まりっぷりが面白かったけどね(笑)。

スポンサーリンク

サノスすら仲間にするコミュ力おばけ

友人
クイル君は分かりやすく言うと、正義の味方になったサザエさん家のカツオくんみたいな子。
良い子だけども、知恵が回って、能力があるのにズルして勝とうとするタイプ。
だから委員長タイプで口うるさいコスモくんには、ちょっと頭が上がらないの。
ただ、人懐っこい性格で、やたら人を誘うのよ。だからガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの人数も多い多い。なんせ一時期はスコット・ラングのアントマンや、サノスまで仲間にいたからね。

カミヅキ
主人公としての適性が高い。

友人
でもサノスを仲間にした時なんて、ドラックスってば、かなりガマンしてたから超気の毒だったんよ。まぁ、ガマンしきれなかったんだけどね。

カミヅキ
確か返り討ちにあったんだっけか。

友人
あと自分を殺したガモーラや、彼女を遠くへ飛ばしちゃったアダム・ウォーロックまで誘うんよね。
まるで野球でも誘うような軽いノリで味方を増やす。

カミヅキ
そういうところがカツオっぽいんだね。

友人
でも、いざって時は銀河の平和を守るために命をかけちゃったりするの。
なんせクイル君ってば、友達のノヴァと一緒にサノスを倒すために、1回、死んじゃったりしたからね。
生き残ったみんなはそんな彼らを称えて、地球でクイル君とノヴァの像を建てられたりしたよ。
ま、当然、その後2人ともすぐに生き返ったんだけどね。

カミヅキ
死ぬたびに石像作ってたらダブりそう。

第2のスターロード、キティ・プライド

友人
もう1人の有名なスターロードは、何でも通り抜けちゃうX-MENなキティ・プライドちゃん。肩にドラゴンを乗っけた女の子。
キティちゃんは一時期クイル君と付き合っていて、クイルが故郷で王様やってた時に代わりのスターロードをやってたの。

カミヅキ
ピーター・クイルはあまり王様とかやりたそうなタイプに見えないけどね。

友人
なんかクイル本人が知らないうちに勝手に投票されて、王様をすることになっちゃってたの。
それから色々あってクイル君がスターロードに復帰して、婚約したり倦怠期になったりしたんだけども、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのみんなで地球にやって来た時にそのまま別れちゃったのよ。わりと長い間付き合ってたんだけどね。
ちょうどミュータント達が大ピンチだったからさ、他のメンバーは宇宙に帰ったんだけど、キティは地球に残ったの。で、キティはX-MENに復帰して、元の彼氏のコロッサス君とよりを戻したの。

カミヅキ
あの硬派そうな角刈り男に恋愛展開が存在したのか。

友人
昔はキティの恋人と言えばコロッサスだったのよ。
ただコロッサスってば、ちょっと恋人よりも病弱な妹の方を大事にしがちだったんだよね。
今は病弱どころか魔界の力で7ターン目を作っちゃうぐらい元気になっちゃったけども、コロッサスの妹さん。

ちなみにコロッサスって本名はピーター・ラスプーチンだから、キティちゃんってば、元カレの名前が二人ともピーターなんだよね。

で、そんなコロッサス君とキティちゃんは結婚式まで開いたんよ。
だけど、その式の途中で別れちゃった。
コロッサス君が結婚指輪をはめようとしたときに、指輪がキティちゃんの指をすり抜けていっちゃったのよね。
それでコロッサス君は「キティ?」って聞いたんだけど、キティちゃんは「やっぱり結婚できない!」ってなって、結局、式の最中に別れちゃったの。

カミヅキ
結婚式もタダじゃないのに。コロッサス君可哀そう。

友人
あ、結婚式なら大丈夫。
ちゃんとローグガンビットとが、代わりに結婚しといたからさ。
ただ、すんごい急な結婚なのに、さらっと義娘を祝いに来てるんよね、ミスティーク
敵地の超ど真ん中なのに。
そんな溺愛する養女の為なら何でもしちゃう実のお母さんを見て、ナイトクローラー君は凄くブルーな顔をしていて笑えたよ。
ちなみに気の毒なコロッサス君ってばフラれちゃってもマジメでさ、自分をフッたキティを慰めた後でチームを抜けて、めっちゃお酒におぼれていたよ。

NASAで宇宙船をちょろまかす

友人
ちなみにクイル君は地球にいたときは、NASAで働いていたんよね。

カミヅキ
科学者やってたの?

友人
いや、整備士さん。

宇宙に行きたくてパイロットを目指してNASAで整備士やってたの。で、ある日、正式パイロットとケンカになってNASAをクビになったから、宇宙船を盗んで宇宙に逃げちゃった。

カミヅキ
警備責任者のクビが飛んでそう。

友人
それで途中で宇宙船が壊れちゃって、しょうがないから通りすがりの海賊船を盗んで逃げようとしたら、それがヨンドゥの船だったと。
ヨンドゥたちに捕まったクイル君はホントなら処刑だったけど、まだ青二才だからってんで面倒を見てくれることになったのよ。

マンティスで味方を正義の洗脳!

友人
あと面白いのがガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーを集める時にマンティスの洗脳を使ってさ、それが皆にバレてクイルがチームを追い出されたことがあったんよね。
もうそのバレる直前までクイルって、ムチャクチャ無邪気な顔してるんよ。

カミヅキ
お?クソハゲ仕草じゃん。

友人
クイルの場合、初手に迷わずエグい手を使うのよ。
気楽な顔で、「いいことしてるんだから、別にいいじゃん」って感じなの。
対してプロフェッサーの場合、最後の最後に味方にエグい手を使うのよ。
すっごくマジメな顔で「もうこれしかない!」って感じでね。
ここまで考え方が正反対なのに、やってることは同じ“味方の洗脳”なのよ。

カミヅキ
正直ひどい話が多すぎてこっちの倫理観も麻痺してきてるんだよね。
洗脳ぐらいでガタガタ言わないでほしい。

友人
ちなみにコミック版の最初の頃のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのデザインって、映画の3作目の制服っぽかったのよ。
ガッチガチな警備隊ってかんじ。
それが映画化に伴って、ジャケットやラフな格好になったのよ。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーって割と歴史が古いんだけどさ、そんな超長い歴史を解説してる本がこれなんよね。

カミヅキ
表紙にちょくちょく知らないメンツいますね……。

友人
人数がメチャクチャ多いからね。
アイアンマンアンジェラキャプテン・マーベルもメンバーだったことがあるし。
先代のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーなんて、今のメンバーとほとんど関係ないからさ。
ヨンドゥさんがスターロードの育て親になるんだけども、それも1作目が映画になったあたりからだからね。

カミヅキ
節操がない……。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第33回】ギャラクタス 星を食べる腹ペコ魔神
しょせんパワー2。ひざまずけい。

 

Youtube動画版、存在します。説明が微妙にマイナーチェンジされています。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました