【マーベルスナップ元ネタ解説・第15回】ノヴァ&ザンダー星 宇宙の平和を守る警察組織

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

格ゲー勢的にはネモさんのイメージが強いです。

スポンサーリンク

“ノヴァフォース”をカードゲームで再現(多分)

カミヅキ
ノヴァってマブカプ3に出てたけど人気なの?

友人
人気かどうかは分からないけど、お手軽に出てくるのに強いから便利なキャラだなあ、とは思う。
ノヴァって何人かいて、若手ノヴァのアレキサンダーくんは人気かな。
マーベルスナップに出てるのはリチャード・ライダーさんっていって、そこそこ古いベテランなキャラよ。

カミヅキ
ノヴァってのは宇宙人の種族名ってこと?

友人
ノヴァ・コープスって宇宙警察の組織があって、そこの隊員さんがノヴァ。
映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』でバリアー張ってガンガンやられてた人達ね。
何かあれば一番に駆けつけてくれるんだけど、たまに巨大な敵にやられてボロボロになって地球に墜落してきたりする。
それが大きなクロスオーバー作品の始まりの合図になったりするよ。

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥1,760 (2024/04/28 18:44:40時点 Amazon調べ-詳細)

カミヅキ
ノヴァが破壊されたら他の仲間の攻撃力が上がるのはどういう元ネタがあるの?

友人
ノヴァって、ノヴァの偉い人から“ノヴァフォース”っていうパワーを仲間内で分け与えられてるんよ。
それでリチャードさんは身分が高くて大量のノヴァフォースを与えられてたから、彼が死んでその分が他の人に回ったのかなと。
ゴメン、ノヴァはあまり詳しくないんよ。

カミヅキ
あ、なるほど。シェアできるのね。

スポンサーリンク

ノヴァセットでみんなノヴァ

友人
ちなみにノヴァは、ノヴァのユニフォームを装着するだけで誰でもノヴァになれるよ。昔のヒーローでたとえるとパーマンみたいな感じ。だから普通の地球のサラリーマンでもノヴァになれる。個人認証はしてるみたいだけどね。

カミヅキ
まあ、そこは流石にね。

友人
けど行方不明だった人のユニフォームを息子さんが装着してノヴァになっちゃったりしてるから、わりといい加減かも。
それに人気がある若手ノヴァのアレキサンダーくんの装備も、元はお父さんのものだったんよね。
妹が装着しちゃって、ひと悶着なんて話まであったよ。

カミヅキ
マーベルクオリティ溢れる設定のガバさ。

【マーベルスナップ元ネタ解説・第1回】アメリカ・チャベス 原作では最強レベルの実力者
アメコミ好きの友人からマーベルスナップの気になるカードの解説を聞くコーナーです。 マベスナで勝つための情報は1mmもありません。

友人
一時期、ノヴァが激減しちゃってさ、ノヴァの偉い人が人手を増やすためにそこら中の人にユニフォームを配ったのよ。
それを見たリチャードさんが「戦争経験の無いノヴァを増やしても死人が増えるだけでしょ!」ってブチギレたのよ。でも偉い人は「それでも戦える人を増やさなきゃいけないだろ!」って怒ってた。

カミヅキ
戦時中の学徒動員みたいなことをしとるな。

友人
学生にゲルググを与える末期のジオンみたいだよね。
で、リチャードさんは上司に逆らったから、ノヴァをクビになってノヴァフォースを止められちゃった。

カミヅキ
宇宙人も大変だなあ。

友人
言うことを聞かないリチャードさんを追い出したあとは、かなり雑なスカウトをしてたよ。
まあ、本人たちは幸せそうだったんだけれどもね。

カミヅキ
この人たちディズニーランドに行く人の顔してるじゃん。
絶対、戦争に使われること知らないでしょ。

友人
昨日まで一般人だった人たちにノヴァセットを渡して、戦闘訓練をバリバリ受けた超人の軍隊と戦わせるんだからヒドいよね。
案の定、増やしたノヴァのみんなはバッタバッタ死んでいったよ。

カミヅキ
何のために集めたのよ……。

友人
宇宙戦争が始まっちゃったんよね。
それを止めるために戦力が大量に必要だったの。
仲間がパタパタ死んでいく中、急いで宇宙に戻ろうとするリチャードさんは最高にカッコ良かったよ。

エゴもノヴァ

カミヅキ
エゴがノヴァになったっていうのもノヴァセットのおかげか。

友人
ザンダー星っていう本拠地が無くなって困ってたのよね。だからエゴをノヴァにして本拠地にした。

カミヅキ
でも機嫌が悪かったら栄養を奪われるんでしょ?

友人
そこは洗脳してるから大丈夫。
まぁ、エゴはそんなに悪い人じゃないから、光合成さえ出来るようにしてればいいと思うんだけどね。

カミヅキ
ザンダー星でパワー+1になるのは何?

友人
それもノヴァのユニフォームを配ってるからだと思う。そこら辺の人でさえノヴァに出来るのよ?
一時期はガーディアン・オブ・ギャラクシーのメンバーにもノヴァになっててもらってた事があったよ。

【マーベルスナップ元ネタ解説・第14回】エゴ&ジ・インフィノット 元科学者の惑星と超巨大なコズミックビーイング
クソロケーションといえばエゴ。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました