【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説】スペクトラム(モニカ・ランボー)【マーベルズ】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

第57回。
映画での活躍良かったですよね。

スポンサーリンク

キャプテン・マーベル経験者、3人そろってマーベルズ!

カミヅキ
MCU映画の『マーベルズ』にスペクトラムさんが出たじゃないですか。

友人
カッコ良かったよね、モニカ・ランボーさん。
コミックだとモニカさんも元はキャプテン・マーベルをやってたからさ、キャロルさんカマラちゃん、モニカさんの3人が『マーベルズ』なのは凄く納得なのよ。

カミヅキ
キャプテン・マーベルことキャロル・ダンヴァースさんを中心にしたチームだから『マーベルズ』なのかなって思ってた。
コミックス版ではモニカさんもキャプテン・マーベルだったのね。

スポンサーリンク

素手でマシンを壊して覚醒

友人
モニカさんって最初はスパイダーマンのコミックに出てきたキャラで、湾岸警備をやってた有能なお姉さん。
それで悪徳企業が持ってた“異次元からエネルギーを吸い取って、町を破壊しちゃうマシーン”なんてのを素手でぶっ壊したら、スゴイ能力が手に入ったの。

カミヅキ
素手で壊せるマシーン弱くね?

友人
精密機械なんて、そんなもんじゃないのかね?
あとマシーンの場所を調べる為のお色気作戦で水着姿だったから、武器を持てなかったしね。
それで水着姿で素手でマシーンを叩き壊して、能力に目覚めましたってのが以前までのモニカさんのオリジンね。

カミヅキ
“以前までの”。

友人
「実は子供の頃から能力を持ってたけども、ミュータント扱いがイヤで記憶から消えてました」とか急に言いだしたの。

カミヅキ
すーぐ設定が変わる。

友人
ミュータント差別ってシャレにならないからね。
なにせ、あんな良い子のナイトクローラー君でさえ村人達から殺されそうになってたし。

カミヅキ
言われてみればそうか。

友人
ちなみに「モニカさんは子供の頃から能力者でした」って設定が出たのって2006年ごろね。

カミヅキ
別に読者的にはビックリ人間がミュータントだろうが、別のビックリ人間だろうがなんでもいいと思うの。

友人
まぁ、今はまだミュータントだと明言されてないけどね。
でも「実はミュータントでした」っていった方が今はウケがいいじゃない。
大人気の小さな黄色い人とも絡めやすくなるし、X-MENにだって入れるし。
ミズ・マーベルもX-MENに入ったことを、スパイダーマンに自慢してたしね。

スーパーヒーロー3人分の能力

カミヅキ
『マーベルズ』の映画はかなり面白かったんだけど、スペクトラムさんの能力は最後までよく分からなかったんだよね。

友人
大丈夫、大丈夫。
オイラも意味は全く理解してないし。
モニカさんは全身を電磁スペクトルに変えることが出来て、操る事が出来ちゃうの。
だから空を飛んだり、光になったり、大きくなったり、小さくなったり、他の人にパワーを注いだりなんか出来ちゃうの。

カミヅキ
”だから”とか言われてもなあ……。
能力の幅が広すぎる。

友人
超激強よ。
なんせサンスポットヴィジョンアントマンの能力をかけ合わせてる感じだし。

カミヅキ
おお!
身体から蜂蜜も飛ばせるのか!

友人
なにそのクマのプーさんが喜びそうなファンシー技能。
いやいや、これはモニカさんが光を操ってるの。
昔って今ほど表現が洗練されてないし、インクで描いてたわけだしね。
今はCGとかも使えるから、かなり表現方法が分かりやすくてカッコよくなったよね。

能力の割に弱点がショボい

カミヅキ
スペクトラムさん、分かりやすく強そうなキャラだったんだね。

友人
何より、頭がおかしくないってのが強いよね。

カミヅキ
「実は子供の頃から能力を持ってたけども、ミュータント扱いがイヤで記憶から消えてました」
ぐらいで頭がおかしい扱いしてたら、マーベル世界から正気の人は消えちゃうよね。
弱点はないの?

友人
水の中で能力を使うと拡散しちゃって死にかけるぐらいかな。

カミヅキ
すげえ顔してるなモニカさん。

友人
船乗りだけど水には弱いという。
海賊王を目指してる、どこかの主人公みたいよね。
あと、パワーアップし過ぎて人間離れし過ぎちゃった時は、さすがに「私って、まだ人間なの?」てな感じで悩んだりしていたよ。

カミヅキ
なにか不本意なパワーアップのきっかけがあったの?

友人
モニカさんが、サノスの部下のお姉さんが持ってた「どんな存在でも瞬時に殺せる毒の槍」ってのに刺されてさ、その治療のためにブルーマーベルさんにパワーを注入されて、合体パワーで超絶強化されたのよ。

カミヅキ
瞬時に殺せてないどころか、刺された人が何故かパワーアップしてるの草。

友人
ちなみにそんなモニカさんは強大な敵に全能力を使い果たして、ようやく人並なパワーに戻ったよ。

カミヅキ
よかったよかった。

歴代で一番マトモなキャプテン・マーベル

カミヅキ
モニカさんって、他のキャラみたいに強烈エピソードないの?

友人
良い人だから、あんまり問題を起こさないのよ。
どちらかと言えば被害者側。

カミヅキ
あ、そうなんだ。
能力が強くて人格者とか、マジで非の打ち所がないじゃん。

友人
多分、モニカさんって歴代キャプテン・マーベルの中でも一番マトモな人だと思う。
アベンジャーズの中でも超珍しい“キチンと話が出来る人”だしね。

カミヅキ
まるで他のキャプテン・マーベルやアベンジャーズがクソみたいな言い方はやめなさい。

友人
なんせ歴代には、他人のコードネームを勝手に名乗っちゃう人や、まだ犯してない罪で一般人を捕まえちゃう人とかいたからさ。
マーベル・スナップに出て来るマーティルちゃんことフィラ・ベルちゃん元キャプテン・マーベルなんだけど、彼女なんて仲間を置いて一人で敵の基地に突っ込んで、素っ裸のサノスにバシュッと殺されちゃってたからね。

カミヅキ
敗北するロケーションに突っ込む効果ってそういうことか……。

友人
あと、モニカさんのエピソードで印象深いのが、ワカンダ王位争奪戦の決闘でピンチだったブラックパンサーを助ける為に、光の速さでキルモンガーピチュンと殺しちゃったぐらいかな。

カミヅキ
話し合う余地なかったんか。

友人
目の前でブラックパンサーが殺されちゃいそうだったのよ。
だからピチュンとやっちゃったの。
それで、あまりの早さにキルモンガーも「は?」って顔で死んじゃってたし、キルモンガーの息子さんもメッチャ泣いて怒ってた

カミヅキ
そらそうやろ。

友人
まぁ、先にキルモンガーがシュリを人質に取ってたから、文句を言えた話じゃないんだけどね。
モニカさんも、助けに来る直前まで頭のいいヒヒに捕まったりしてたから、ちょっとイラついてたのかもね。

カミヅキ
ヒヒくんつぶらな瞳でかわいいね。

友人
当のブラックパンサー本人は助けてもらってるから文句も言えないし、仮面越しでも分かるぐらい何とも言えない顔をしてたのが、ちょっと面白かったかな。

カミヅキ
キルモンガーさん……。

友人
心配しなくても大丈夫。
この後、キルモンガーくんは銀河帝国ワカンダってとこに運ばれて、変な儀式でサックリ生き返えさせられてたからさ。

カミヅキ
命の価値が低い世界観で良かったぜ。

友人
銀河帝国ワカンダに対して、ツッコミがまったく無いのが流石だね。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説】キャプテン・マーベル【マーベルズ】
第56回。 マーベルズ面白かったので。

Youtube動画版、存在します。
100人登録者が増えるたびに企画やります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

 

プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました