【格ゲーマーインタビュー・カタカナでアオキ】エドモンド本田職人が語る待ちプレイ論。「人生の中で300カウント待てなかったら一体何に待てるんだって話になりませんか!?」

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

みんな300カウント待ちましょう。

スポンサーリンク

待ちプレイだからこそ、負けたら何も残らない

カミヅキ
アオキさんといえば職人系の本田使いでもあり、待ちプレイの達人というイメージがみんなあると思うんですよね。
やっぱり待ちプレイが好きなんですか?

カタカナでアオキ
好きなんですけれども、キャラが違えばやらないですよ。
本田は性質上、待ったほうが強いと考えているから待っているというだけで。
でも、待ちプレイって世間的には奇襲に近い作戦なんですよね。

カミヅキ
そうですね。みんな攻める方が好きなイメージです。

カタカナでアオキ
そういう奇襲みたいな作戦を取るときに「これだけはしないといけない」ということがあって。

カミヅキ
これだけはしないといけない……。

カタカナでアオキ
それは何かと言うと勝つことなんですよ。
勝つからこそ待ちプレイって意味がある……というとちょっと過激な発言になっちゃうんですけれども、たとえば弱キャラを使って結果が出ないと「強いキャラクターを使えばいいじゃん」って言われちゃうじゃないですか。
待ちプレイも同じですよね。負けてしまったら「攻めたほうがよくない?」って言われるに決まってるんですよ。当たり前ですよね。ぐうの音も出ないですよ。タイムオーバーを待って面白くもない試合をして、負けてしまったら何が残るんですか。
だから僕は何よりも勝ちを意識してるんです。勝たないとダメなんです。強いキャラを使う人たちよりも、負けたらダメなんですよ。むしろ背負うものはこっちの方が多い気持ちでやってます。

カミヅキ
勝利に対しての執着が並大抵じゃないですね。
その気持ちはどこから来てるんですか?

カタカナでアオキ
これは当時そういう環境で育ったというのはあるんですよね。
アーケードだと大会を目指している人が周りに多くて、エンジョイでやってる人の割合が昔の方がはるかに少なかったんですよ。
だからこそ、負けたら何も残らない。勝たないとチームにも入れてもらえないし、発言権もなくなります。勝つことが1番大事でした。

スポンサーリンク

待ちプレイエピソード集

カミヅキ
ただ、アオキさんの戦い方ってとんでもない嫌われ方してるじゃないですか。
アーケードで待ちプレイなんかやってたら、暴言を吐かれたりとかはあったんじゃないですか。

カタカナでアオキ
名古屋のゲーセンで「リンク台に来るんじゃねーぞ」とはよく言われてました。対面台に行けって言われまして。対面台だったら反対側の筐体にコインを入れない限り、対戦は発生しないじゃないですか。
だから「分かりました~」って返事して行ったら、もうすでにハブられてるザンギエフの人がそこにいるんですよ。1人だけぽつんとCPU戦やってて。
このザンギの人も仲間なんだなと思って何回か対戦したら、その人から「家燃やすぞ」って言われたんですよね。僕は最強にハブられてました。

カミヅキ
嫌われ者の中でさらに嫌われてますね笑

カタカナでアオキ
後ろにいた友達が「アオキの家は警察の近くだからやめたほうがいいよ」って言ってくれて大丈夫だったんですけど。

カミヅキ
僕、アオキさんのエピソードはこれが好きなんですよ。

カタカナでアオキ
これは覚えてます笑
僕が本田を始めて間もない時期でジェッパーさんに言われたんですよね。でも、8年後ぐらいにあのとき言われていたことが理解できるようになりました。

カミヅキ
僕もストVではメナトっていう嫌われキャラを使ってるんですけれども、そこまで直接暴言を吐かれた記憶はないんですよね。
ストVはオンラインがメインだからみんな丸くなったんですかね。

カタカナでアオキ
いや、実はオンラインの方がひどいことをする人は多いと思いますよ。
アーケードで相手の顔が見えてるのに屈伸するヤツなんてまあいないじゃないですか。でもオンラインは顔が見えないから何をしてもいいと思っている人がいると言いますか。切断でもそうですし。
これはスパⅣの頃のエピソードなんですけれども、ネット対戦で相手のローズに「かかって来なさい」みたいな挑発を連打されたことがあるんですよ。
でも、僕が体力勝ちしていたのでずっと無視して待ってたら、対戦中なのに相手から「頼む。俺を殺してくれ」っていうメッセージが届いて。武士みたいな人だなと思いました。

カミヅキ
生き恥を晒したくないみたいな笑

カタカナでアオキ
きっとその人も、ガン待ちの本田に挑発するために格ゲーをやってきたわけじゃないと思うんですよ。でも、そんなことをやらないといけない自分を恥じて殺してくれと言ってるんですよ。

カミヅキ
結局どうしたんですか?

カタカナでアオキ
タイムオーバーで倒しました。
その人の背景や葛藤が透けて見えて楽しかったですね。

カミヅキ
鬼畜。

カタカナでアオキ
昔、対戦相手のキャミィがぼったちしたときに、もう待つの面倒くさくて前に歩いちゃったんですよね。そしたら前に入れた瞬間にスパイラルアローが飛んできて、起き攻めで死にかけたことがあるんですよ。
そのときに自分を恥じましたね。どうして、ぼったちされたからといって相手が諦めたと決めつけたのかと。

カミヅキ
確かに、さっきのメッセージも死んだふり作戦かもしれないですからね。

カタカナでアオキ
そうですそうです。
対戦相手が、僕の善良な心をくすぐるようなことをしてきている悪いヤツの可能性だってあるんです。
その対戦があってからは、決着がつくまで一切甘えなくなりました。何があっても自分が立てた作戦を徹底する。それだけのことなんですけれどもね。

勝ちに喜びはなく、負けても悲しみはない

カミヅキ
我慢強いってよく言われませんか?

カタカナでアオキ
いや全然ですよ。
たとえば、僕はごはんのために30分以上並べないんですよ。
スイーツ食べるために2時間ぐらい並んでる女子の方がよっぽど我慢強いと思います。
でも、1試合って99カウントじゃないですか。
それが3回行われたとしても300カウントぐらいなんですよ。
人生の中で300カウント待てなかったら一体何に待てるんだって話になりませんか!?

カミヅキ
とはいえ、アオキさんぐらい徹底した待ちプレイはなかなか普通の人は出来ないですよ笑
アオキさんがストⅣシリーズで”待ち”について初心者に教えてたら、その初心者が逃げたって話ありませんでしたっけ。

カタカナでアオキ
ありましたね。
ストⅣシリーズの本田は特に待った方が強いキャラクターだったんですよね。
だから「残り時間30カウント切ったあたりで、もうガードしてれば絶対負けないよ!」って横で教えて、勝たせてあげたんですよ。
「ほら、勝てたでしょ?」って褒めてあげたんですけれども、「はい……」みたいな感じですごいつまらなそうに喜んでましたね。
そしたら1週間後に「やめます」って言われて。

カミヅキ
待ちプレイが楽しいっていう人は少数派ですよね。
アオキさんぐらいになると待ちプレイでも爽快感はありますか?

カタカナでアオキ
爽快感はないですね。
勝ったときは「
僕の考えたキャラ対策は正しかったんだな」って実感できるのが楽しいというだけで。

カミヅキ
負けたときに「悔しい!」「もう一回やらせろ!」みたいな強い感情は生まれないんですか?

カタカナでアオキ
負けたら負けたで、何が悪かったかを考えて修正の材料にしていくだけです。

カミヅキ
ストVの大阪愛知対抗戦でアオキさんは愛知側の大将として大活躍だったじゃないですか。そのときはガッツポーズとかしてませんでしたっけ。

カタカナでアオキ
あれは大将で出ている以上、周囲を盛り上げるのも必要かと思ってガッツポーズをしてみたというだけです。昔ガッツポーズがわからなくて、ガッツポーズの勉強したことがあるんですよね。

カミヅキ
チーム戦のために勉強したんですか?

カタカナでアオキ
そうです。

カミヅキ
アオキさんはだいぶ特殊な人ですね。

カタカナでアオキ
そうだと思います。

起き攻めでリスクを負うことが嫌すぎて待ち職人化

カミヅキ
昔から本田使いだったんですか?

カタカナでアオキ
昔はアベルとホークを使ってたんですよ。
ただ、スパⅣの全国3onで組んだ人がブランカとC.ヴァイパーだったんですよ。
当時のスパⅣでは、キャミィが最強キャラ候補だったんですよね。そのチームだと、仮に切符を取ってもキャミィにキツいキャラクターが3人で組んでどうやって勝つんだって。
そこで本田がキャミィに行けるんじゃないかみたいな噂が流れてたから、試しでネット対戦で本田を使ったら結構いけるんじゃないかという話になって。
そこから詰めて自分の中で納得できるキャラ対策ができたので、本田に変えて予選に出始めたというのが使い始めたきっかけですね。

カミヅキ
アベルのときは、待たずに前に出たんですか?

カタカナでアオキ
待つときは待つんですけれども、コマ投げキャラなんで行くときは行かないといけないんですよ。
でも、コマ投げを避けられただけで負ける試合とかが出てくるんですよ。
コマ投げって格上を倒すのは簡単なんですけれども、勝ちたいというときにちゃんと勝つのがちょっと難しいんですよね。それが途中でばかばかしくなってきて。

カミヅキ
そしたら、いつの間にか本田で待ちプレイをするようになったと。

カタカナでアオキ
そうですね。
特にストⅣシリーズは無敵技からヤバい起き攻めがついてくるキャラがいっぱいいたんですよ。
僕は攻めに行ってるのに、リターンを取られることに納得がいかなかった。
それを考えると起き攻めで読みあうよりも、立ち回りで読みあった方がリスクがないんですよね。
1回引っかかってそれでゲームが終わるみたいなことはなりにくいので。

カミヅキ
ストⅣとストVの本田ってどっちが強いんですか?

カタカナでアオキ
Ⅳの本田の方が圧倒的に強いですね。
百貫落としに無敵がついて、ガードで-2なんですよね。
EX頭突きは完全無敵ですし。

カミヅキ
初心者がみんな悶絶しそうな性能してますね。

カタカナでアオキ
実際、初心者キラーみたいなキャラでしたね。
しかも嫌われキャラは対策されない理論というのがあって、本田を使っていれば本田のことが嫌いな人に対して一生勝てる保険が付いてくるんですよ。

カミヅキ
あー。
メナトも嫌われてるので、よく分かります笑

格ゲーモチベーションの低下で、ストVはおやすみ

カミヅキ
ストVの本田は使ってみてどうでしたか?

カタカナでアオキ
まずリリースされて触った瞬間に弱いなって思ったんですよ。
「これバーディーやってたほうがいいじゃん」みたいに思ったんですけれども、別に僕背負うものは何もないし、このまま芽が出ない人でもいいやと思って始めたんですよ。本田と心中するかって。
ストⅣの時はいくら好きなキャラでも、キャラの強さが中堅ぐらい無いと使わなかったんですけれども、ストVは背負うものがないので、趣味でやれれば何でも良いという感じで本田を触ってたという感じです。

カミヅキ
ただ、最近は全然格ゲーをされていないですよね。

カタカナでアオキ
1年ぐらいやってないんですかね。TOPANGAチャリティーでウメハラさんを本田で倒したのが最後だと思います。もういいかなって。
格闘ゲームって極めようとしたら終わりがないというのもあって、いつまでこれをやるんだろうという気持ちが出てきちゃって。モチベを保つのが難しいじゃないですか。

カミヅキ
そうですね。どこかで気持ちが切れる瞬間は来ます。

Vシフトの登場、ストV本田の崩壊

カミヅキ
Vシフトの登場で本田が弱くなったことは、辞めた理由じゃないんですか?

カタカナでアオキ
うーーん飽きたというのが8割位ですね。
調整の結果、本田が弱くなってるだけだからもういいかなと思ったのもありますが。
弱くなったからといって違うキャラに行くのってあまり好きじゃなくて。キャラクターが弱くなって辞めるときがそのゲームを辞めるときなんですよ。
本田の良いところって、万能なキャラじゃないんだけれども、有利キャラに確実に勝ってくれそうなところだと思うんですよね。
間違っても「先鋒!エドモンド本田!」みたいなキャラクターじゃないですよね。

カミヅキ
秘密兵器ですよね。
こんなこともあろうかと……みたいな笑

カタカナでアオキ
つまり本田を使うなら、有利キャラに対して絶対に負けちゃいけないんですよ。
それがシフトがついたことで元々有利な組み合わせが縮まったり、五分くらいになったのがショックでした。
本田は頭突きで相手に恐怖を与えることで待つことが出来るキャラだったのに、シフトが追加されたことで頭突きに大きなリスクが出来てしまった。

カミヅキ
多分、そういう話をすると「頭突きを毎回シフトするのって難しいから、そこまでシフトに怯える必要があるのか」みたいな意見は出てくると思うんですけれども、そこはどうなんでしょう。

カタカナでアオキ
もちろん、その意見は分かるんですよ。
でもこっちは頭突きをガードさせてもちょっとしか削れないのに、その頭突きを見てからVシフトでリターンを取られてしまうのがキツかったんですよ。
本田って実はリーチが短いんですけれども、必殺技を相手に意識させることで補ってるんですよね。たとえば本田の中Pが短いといっても、相手からすれば頭突きと百貫が怖くて中Pの位置まで踏み込める人なんていないんです。
弱頭突きに怯えた相手は、スカすために先端の間合いでバクステを置いてくるみたいなことをするんですけれども、それで残り時間がなくなっていくんですよ。
Vシフトが出てからそういう時間の使い方がしにくくなりましたね。

カミヅキ
頭突きがあることによって実質的なリーチが足されていたのに、それがシフトの登場で突然短くなったみたいな感じですか?

カタカナでアオキ
気持ち的にはそうですね。
リーチが短いキャラは待ちが難しいんですよ。近い方が見なきゃいけない技が多いから。
だからシフトの追加で単純に難しい組み合わせが増えました。
その一方で、ガイルだったりサガットのような不利キャラとの対戦にはシフト追加で何も変わってないんですよ。
頭突きに対してシフト待ちの相手に、歩いてコパ張り手とかは出来るんですけれども、溜めキャラなのに前に歩かされて相手に触りに行かないといけないというのはちょっとしんどいです。

カミヅキ
なるほど。シフトの登場でアオキさんが考えていた、本田としてのキャラクターとしての性能が崩壊したわけですね。
頭突きと百貫で相手を動かすキャラだったけれども、その前提が壊れちゃったというか。

カタカナでアオキ
前に入れてもシフトが出るようになって、弱頭突きは打てない時間が増えて。本田が窮屈になったのが嫌でしたね。
でも、僕はガイルとかダルシムとか本田みたいなキャラが強かったらダメだと思っているんです。

カミヅキ
え、待ちプレイの達人なのに、そういうこと言うんですね。

カタカナでアオキ
だって面白くないでしょ。ああいうキャラは弱いからこそ許されているんですよ。「弱いけど使っています」だったら、ただの多様性じゃないですか。
でも、ダルシムガイル本田が強いってなったときに果たしてそれは面白い格闘ゲームと言えるのかという。そんなゲームが流行ると思えないんですよね。
格ゲーって攻めてる方が一方的に有利であるべきだというのが僕の持論なんですよ。そういうゲームにしないと面白くないと思うんですよね。たとえば起き攻めをしに行って無敵ぶっぱなしで、そこから起き攻めで負けみたいなのって相当くだらないですよね。
でも、どういうゲームが良いかというのは多分好みだと思うし、逆択から起き攻めが付いた方がいいという人もいるとは思います。

カミヅキ
いやあ、こんなに格ゲー論をアツく語ることが出来るアオキさんも、今では思い出したかのようにしか格ゲーのツイートをしてくれないから僕寂しいですよ……。

カタカナでアオキ
存在を忘れられないように、ときどき本田芸人ツイートをするという笑
ストVになってから、気をつけるようになったことがあって。僕、基本的にTwitterで本田自虐ネタを投稿するじゃないですか。
昔は「本田使いってこういう理由で嫌われてるよね」みたいな言い方をしてたんですけれども、そんなに嫌われてるのはお前だけだろうみたいな声が増えてきたんですよね。
僕の中で全部ネタなんですけれども、あれをネタだと思ってもらえないことがあって。多分僕、本田使いの方が敵多いんですよ。
だから2年ぐらい前から「本田使い」という表現をやめて、「僕は」とか「僕の本田は」みたいな書き方にしました。

カミヅキ
まあ、Twitterはいろいろな人が使いますからね。

カタカナでアオキ
しかもTwitterでふざけすぎて、一部の人から本気で危ない人だと思われてたらしいんですよね。他人を本田に勧誘する宗教的な人みたいな。
もちろん僕はネタのつもりだったんですけれど、それでフォローを返してもらえないとか結構ありました笑

負けてどうやって勝てるかなって考える方が好きなんです

カミヅキ
ストⅥはやりますか?

カタカナでアオキ
本田が出たから逃げられないというか、やらざるを得ないというか。

カミヅキ
出なかったらやらない可能性があった?

カタカナでアオキ
「あーよかった。本田が出ないからもうストⅥやらなくていいんだ」って戦いの螺旋から降りることができると思っていたんですけれども、参戦したからにはストⅥでは復帰しないといけないですね笑

カミヅキ
出ちゃいましたからね。

カタカナでアオキ
ストⅥは攻略が出回るのも早いだろうし、プロゲーマーの割合も多いじゃないですか。開幕は本当に戦国時代だと思います。
今のストVよりもキャラが少ないんで対策をしやすそうですし、そうなるとやっぱり練習している量が実力に結びつくんですよ。

カミヅキ
僕自身は上達が遅いので、ストⅥについていくのが大変そうだなあと思ってます。
アオキさんはそういう心配はないですか?

カタカナでアオキ
色々な人がいると思うんですけれども、あるゲームを上手かったとしても、他のゲームが上手いとは限らないわけだから、基本的に新しいゲームは地べたを這いずるところからスタートするわけじゃないですか。
僕はそれが結構楽しめるタイプなんですよね。勝てる立場だと面白くないんですよ。負けてどうやって勝てるかなって考える方が好きなんです。負けることが好きとかいうわけではないんですけどね笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました