【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第26回】ミスティーク 潜入捜査が得意なテロリストミュータント

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

コンボデッキでよく見る青い人。ウォンとよくセットで出てきますが多分、原作では何の関係もないのだろうなと思っています。

スポンサーリンク

実の子供をポイポイ捨てる

カミヅキ
Twitterで「X-MENの映画見たけど、ミスティーク好き~」みたいなツイートが流れてきてびっくりした。
パワー0だからてっきり雑魚かと思ってたんだけどさ、ミスティークってかなり中心人物だったりする?

友人
脇役なんだけど、他のキャラとの関わりが、やたらめったら多いのよ。
強くて器用で頭もいいから、いろんな組織で活躍しちゃう。
特に潜入捜査と言えば、ブラックウィドウさんかミスティークさんって感じかな。

カミヅキ
ああ、頭脳労働が得意なタイプね。

友人
機転が回る方の頭脳ね。
サザエさんのカツオ君みたいな感じ。
あと一時期なんて、ニック・フューリーの部下なんてこともやってたよ。
ミスティークさんの本名はレイブン・ダークホルムさん。
年齢は100歳は余裕で越えてますよってとこ。
あと、実の子供にはワリとドライ。
ナイトクローラーくんも子供の頃に、ポイっと捨てられちゃったよね。

カミヅキ
そういえばそんな話あったね。

友人
ミスティークは、とにかくいろんな人と付き合ってるのよ。
セイバートゥースとの間にはグレイドン・クリード君って子を産んだんだけど、その子は何の能力もない普通の人間だったんよね。
なので、ポイっと捨てちゃった。おかげでその子はミュータントのことをすっごく恨んでてさ、ミュータント反対運動を始めたよ。

カミヅキ
めちゃくちゃグレてる。

友人
まあ結局、グレイドン君は未来から来たミスティークに撃ち殺されちゃったんだけどね。

カミヅキ
しつけ。

友人
ちなみにその後のクレイドン君は、バスチオンっていうセンチネルの人に生き返えらせられて、センチネルになって、X-MENと戦って、また死んじゃって、また生き返って、また死んじゃって、また生き返ってたよ。

カミヅキ
どこが普通の人間なんだ。

友人
実はミスティークってプロフェッサーとの間にも子供も産んでるんよね。プロフェッサー本人は知らないけども。
ちなみにその子は「この子は産まれちゃいけなかった子だ」って理由で、やっぱりポイッとされちゃったよ。

スポンサーリンク

血の繋がっていない娘・ローグは溺愛

カミヅキ
確か、悪役なんだっけミスティーク。

友人
完全な悪役とは言い切れないって感じかな。
ミスティークって、元々は愛する奥さんの為にテロリストを始めたんよね。
ディスティニーっていう、未来の見えるハイレグ仮面のおばあちゃんがいたんだけどさ――

カミヅキ
個性が強い。

友人
この人が予知したミュータントにとっての悪い未来を変える為にテロリストとかを始めたの。
このディスティニーって奥さんと養女のローグのためだったなら何だってするのよ、ミスティークって。

カミヅキ
実の子供はあんだけポイポイ捨てておいて……。

友人
でも手元で育てるとなると、テロリストにするしかないからなぁ。

カミヅキ
テロリストか捨て子の二択を迫られる人生はつらい。

友人
ローグって今では立派なX-MENだけど、最初はミスティーク達と一緒に仲良くテロをやってたのよね。

カミヅキ
仲良くテロなんてするな。

友人
だけどある日、キャプテン・マーベルことキャロル・ダンパースさんの記憶と能力を吸い取っちゃったの。
おかげでローグは空を飛べるようになって怪力になったけど、正義の記憶がジャマをしてテロを続けられなくなっちゃった。
それで困ってプロフェッサーに助けを求めて、X-MENになったのよ。
ただ、それを知らないミスティークは怒ってさ、「大事な娘がプロフェッサーに洗脳された!」ってX-MENの基地に怒鳴り込んできたのよね。

カミヅキ
まあ、ミスティーク視点で見るとそうなるよね。

友人
だけどローグから事情を聴いて、自分の意志だと分かったら「何よりもローグの気持ちが大事だから」ってあっさり帰っていっちゃった。

カミヅキ
ローグだけ大事にされすぎじゃない?

友人
他の実の息子さん達とは、えらく扱いが違うよね。
それからもローグがピンチになった時は、どんな手を使っても助けてるよ。

子供に化けてアイスマンをボコボコにする

カミヅキ
ミスティークの直前に出したカード能力をコピーする能力は、原作の再現?

友人
見た目や細胞のコピーは出来る。
網膜、指紋、声紋だって変えられる。
人魚にだってなれちゃうよ。センサーにも引っかからない。
でも、能力のコピーまでは出来ないんだよね。
ちなみに相手に化けられるスクラルって宇宙人がいるけども、相手の能力までコピーできるのって改造されたスーパースクラルとかだけよ。

カミヅキ
あれだけのトンデモ人間が集まる世界で、見た目を化ける程度の能力ってかなり地味じゃない?
スーパースクラルなんているならなおさら。

友人
ミスティークって普通に強いし、知識と機転と経験もスゴいから、敵になるとかなり怖い相手なのよ。
恋人だったアイスマンと戦ったときなんて、子供に化けてアイスマンが迷ったスキにボッコボコにしちゃったし。
以前はウルヴァリンとかには匂いで正体がバレてたけども、パワーアップしてそれも隠せるようになったからね。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第22回】ウルヴァリン【マーベルの黄色い人気者】

カミヅキ
ちゃんと強敵だった。

友人
それに調査や変装が出来るから、すごくありがたいよ。
スリルを描きやすいから物語だって作りやすい。
服装だって変えれるし、翼だって生やせちゃう。
どんな組織でも喉から手が出るほど欲しくなる、超絶便利な人なのよ。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第25回】エアロ【新進気鋭の風使い】
マーベルフューチャーファイトってアプリにも出演しているみたいだし、人気キャラクターなのかもしれません。マーベルスナップではナーフ喰らいましたけど。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました