【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第21回】サノス&スペーススローン・死の女神デス 宇宙の人口を半分にしてしまう最強のミュータント

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

スポンサーリンク

美男美女しか生まれない一族の激レアブサイク

カミヅキ
サノスってMCUのラスボスってイメージなんだけれども、そもそもどういうプロフィールのキャラなの?

友人
映画でもあったけど、宇宙には『エターナルズ』っていう美男美女しか生まれない一族がいるんよね。サノスはその中で珍しくブサイクとして生まれたミュータントなんよ。

created by Rinker
¥1,000 (2024/07/26 01:17:21時点 Amazon調べ-詳細)

カミヅキ
だいぶ気の毒なプロフィール。
インフィニティストーンを使ってるとき以外は普通のおじさんということでいいのかな?

友人
普段のサノスは、ちょっと最強なぐらいかな。
インフィニティ・ストーンをそろえてガントレットを装着してるサノスはガチ最強。サノスを倒せるのって、同じサノスぐらい。
ちなみに以前のコミックではインフィニティ・ストーンインフィニティ・ジェムって呼ばれてた。
でも、今ではジェムって呼ばれたりストーンって呼ばれたりしてる。呼び名の使い分けはよく分からんのよね。


カミヅキ
インフィニティジェムってドラゴンボールみたいに世界中に散らばってるの?

友人
そうそう。宇宙創生のときに余ったパワーなんだとか。
最初はソウル・ジェム1つだけだったんだけど、あとで「実はジェムは全部で6つあります」とか言い出したんよ。

カミヅキ
意味が分からんね。

友人
それでジェムが6つそろうと相互作用で絶対無敵かつ最強になりますよっていう。ギャラクタスとか宇宙の神様らが10人がかりで掛かっても一瞬でやられちゃう。
ただサノスって破滅願望があるらしく、どうにも詰めが甘いんよね。インフィニティ・ジェムを全部揃えて全知全能になったときなんて、全能になり過ぎて肉体捨てちゃってたからね。

カミヅキ
どういうことよ。

友人
能力が上がり過ぎて宇宙と一体化しちゃったの。
『魔法少女まどかマギカ』の“鹿目まどか”とか、”ヤダモン“みたいな感じって言ったら伝わるかな。
それでサノスが肉体から抜けちゃった瞬間に、放置されたインフィニティ・ジェムをお孫さんのネビュラってキャラが奪っちゃったというね。
それまでサノスってネビュラを散々虐待してたから、もう千載一遇の大チャンスってヤツだったんよ。

スポンサーリンク

勝ちまくるとボロが出る

カミヅキ
原作でも指パッチンで人を減らしてるの?

友人
ガリガリ減らしてる。
みんな急に人が消えたからビックリしてた。
地球の神様たちは出口がふさがれて出れなくなっちゃうし、ソー「日本、無くなっちゃた」とか言ってるし。

アベンジャーズも、どのヒーローが消えたか一覧表とか作ったりして大忙しだった。
そしたらアダム・ウォーロックさんって人が「アレはサノスの仕業だから、選んだヒーローは集まって!」ってなった。でも集められたヒーロー達って、実はアダムさんにとっては捨てゴマだったんよね。

カミヅキ
あいつスーパーマンみたいなマントも付けてるし、もうちょい良いヤツだと思ってた。

友人
一応、良いヤツよ?
ただ手段が選べない状況ってなだけで。
ヒーロー達がバタバタ倒されていく中で、シルバーサーファーだけ温存してるからさ、サーファーがめちゃくちゃキレてたよ。それでサノスがヒーロー達とのバトルに熱中した瞬間に、シルバーサーファーに超スピードでジェムを取りに行かせたっていう。
まぁ、空振りだったけど。
で、その後は、さらにギャラクタスをはじめとする宇宙の神々をバトルに投入したんだけど、一瞬で負けちゃってた。

カミヅキ
相手がガチ最強の絶対無敵じゃ流石に分が悪いか。

友人
でも実は、宇宙の神々が負けるのもアダムさんには計画通りだったんよね。
「サノスって破滅願望あるから、勝ちまくって調子に乗ったらボロ出すよ」って。
で、その通りになっちゃった。
肉体を捨てて宇宙になってるときに、ネビュラにジェムを奪われちゃったと。

女神デスのために働く愛の戦士

カミヅキ
MCUだとサノスは死んだけど、原作ではまだ生きてるの?

友人
たまに死んでるけど、基本的には元気だよ。
死ぬたんびに女神デスが生き返らせるんよね。
生き返らせとけば、勝手に便利に働くからさ。

カミヅキ
デスと主従関係ってこと?

友人
サノスって、女神デスに愛して欲しくて頑張ってたのよ。つまり愛の戦士なの。
愛のために指パッチンで宇宙の半分の人を減らして、宇宙中にいる自分の奥さんと子供を殺して回って、弟と孫娘を虐待してる。

カミヅキ
ひでえ。

友人
全部、大好きな女神デスのため。

カミヅキ
映画だと宇宙平和のためだったのに、コミック版のサノスはだいぶ俗っぽい理由で人を減らすのね。

友人
コミックのサノスって、キャバクラで女の子の気を引くために頑張ってるおじさんみたいな気持ちで宇宙中の人を半分に減らしちゃってるんよね。
それに対して映画のサノスって、世の中のために働いてて真面目で偉いよね。

カミヅキ
あの壮大な映画のラスボスがキャバクラ気分のおじさんにならなくて心底良かったと思う。

友人
女神デスって、生きてる人と死んでる人は半々ぐらいがちょうどいいって思ってるんよね。でも最近は生きてる人が増えてバランスが悪いから、サノスを使って減らしてるの。

カミヅキ
サノスくんつかいっぱしりかよ。

友人
でもデスって、サノスを誘惑はするけども、あんまり好きじゃないんよね。
サノスそのものは、あんま死んだりしないからさ。
それよりもデッドプールみたいに、ガンガン死んでくれる子の方が好きみたい。
スパイダーマンのクローンでベン・ライリーくんって子がいるんだけど、その子が連続で25回ぐらい死んだ時なんて、デスさまったら喜んで、呼ばれてもないのに願いを叶えに会いに行ってたからね。
しかもショートパンツとTシャツ姿で。

カミヅキ
マーベルスナップでもキャラがいっぱい破壊されるとデスのコストが下がってフィールドに出てくるよね。原作再現が上手だなあ、あのゲーム。

友人
サノスはそんなデスさまに振り向いてもらおうと、架空の恋人まで創造して目の前でいちゃついてたよ。完全に無視されてたけど。

サノスの象徴・スペーススローン

カミヅキ
スペーススローンってロケーションもサノス絡みなんだっけ。
サノスの宇宙船?

友人
スペーススローンはサノスの玉座。
時間を越えたり、光速で飛んだり、バリアーを張れたりするよ。

カミヅキ
言われてみれば椅子に見えてきた……。
だから1枚しかカードを出せないのか。

友人
玉座には一人しか座れないからね。
サノスが引退して、スーツをかかしにして畑を耕してたときも、地面の中に隠してた。

カミヅキ
すっかり老いぼれちまってる。
じゃあもう引退してるのね。

友人
いや、速攻復帰して暴れてる。

カミヅキ
なんやねん。畑耕しとけよ。

友人
ちなみにスペーススローンはフィギュア化もされてるよ。

カミヅキ
原作でもスペーススローンってよく登場するの?

友人
便利過ぎるせいか、あんまり出番が無いんよね。
シルバーサーファーと並んで光速で飛んでるシーンなんて、超絶シュールよ。
サノスが一人で座って空飛んでるシーンも、なんか可愛いくて好きなんだけどさ。
サノスって動くキャラだから、座って動きが無くなっちゃうイスってのは相性が悪いのかもね。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第20回】征服者カーン【時をかける支配者】
マーベルスナップにも追加される、らしい注目の新カード。 演出がどうなるのか楽しみですね。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました