【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第29回】アダム・ウォーロック&ハイ・エボリューショナリー【ハイスペックなボッチのヒーロー】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』新作記念として、アダム・ウォーロックです。
スター・ロードを先にやるべきだと後から気付きました。

スポンサーリンク

ソーの彼女で子作りチャレンジ(失敗)

カミヅキ
ツイッターで知ったんですけど、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME3』ってアダム・ウォーロックが出るんですか?

友人
出るらしいね。
アダム・ウォーロックさんって繭から生まれたヒーローなんだけど、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』のラストに、名前と繭だけ実はチラッと出てたのよ。
こんなひと目見たら忘れなさそうな、やたらド派手な繭なんだけれども、覚えてない?

カミヅキ
いや、あんま記憶に……。

友人
ちなみにコミック版の繭は、こんな感じよ。

カミヅキ
だっさ。

友人
そんな超地味だった繭が、映画じゃ派手な金ピカになるんだからMCUの映像技術は偉大よね。
ちなみに、これがコミック初登場の繭から生まれたばかりのウォーロックさんね。

カミヅキ
原始人かな?

友人
コミック版のウォーロックは、エンクレイブっていうすごく怪しい科学者たちに世界征服の道具として作られたんだよね。
ちなみにその科学者たちは、ウォーロックが「お前たち、悪いヤツだから倒す」とか言って全滅させちゃった。

カミヅキ
造物主への反抗は機械人間あるあるだよね。

友人
素材はおそらく機械じゃなくて生(なま)だろうけどね。
ウォーロックって究極に進化した生き物だけど、人工生命だから最初は魂が無くってさ、ソーの彼女のシフさんをさらって子作りしようとしたりしたのよね。
なんせ、かなりムチャな子だったの。

スポンサーリンク

ハイ・エボリューショナリーからソウルジェムをゲット

友人
それで怒ったソーにぶちのめされて、繭にこもって宇宙をさすらって、ハイ・エボリューショナリーっていう怪しい遺伝子学者に助けられて、ついでにソウルジェムを貰って、そのジェムの力で魂を手に入れたの。
ソウルジェムって生き物から魂を吸い取ったり、物に魂を与えたりできるからさ、その力のおかげでウォーロックはやっと魂が入って人助けの出来るマトモなキャラになったのよ。

カミヅキ
よくソウルジェムを与える気になったね。

友人
ハイ・エボリューショナリーさんの本名はハーバート・ウィンダムさんっていうんだけど、“高進化”って名乗ってるぐらいだから、とにかく”進化”が大好きなの。
だから進化の塊みたいなウォーロックを養子にしちゃうぐらい気に入ったのよ。
なんせタダでソウルジェムをプレゼントして、オマケに“アダム・ウォーロック”って名前まで付けてあげるぐらいだからさ。

この“人工生命体がソウルジェムの力で魂を手に入れる”ってエピソードはMCUのヴィジョンでも使われてたね。
そんなハイ・エボさんだから、進化もさせずに同じ生き物を作るだけなクローンなんて大っ嫌いなの。そこが同じ遺伝子学者のシニスターとの違いなのよね。

カミヅキ
天才同士、仲良くすればいいのに。

友人
ちなみにこのハイ・エボさんって、ジェシカ・ドリューことスパイダーウーマンのお父さんの元仲間でさ、彼女が生きて生まれたのってハイ・エボさんのおかげなの。
まぁ、クモの能力なんてオマケまで付いてきちゃったりしたけどね。

死んでも繭になって生き返る

友人
あと、ウォーロックには便利な能力があってさ、死んじゃうと繭になるんだけれども、エネルギーがたまると生き返れるの。

カミヅキ
お前もむやみやたらに生き返るシリーズなのか……。

友人
なので、インフィニティジェムを集めに過去に行ったとき、未来に帰るのにタイムマシンを使えなかったから、死んで繭にこもって時間をひたすら待つって手段を取ったりしていたよ。
まぁ、そんなムチャを考えたのは、征服者カーンだけどね。

カミヅキ
カーンが上司ってこと?

友人
一時的に協力しただけよ。
「タイムマシンを使わずに未来に戻る方法があるよ」っていきなり後ろから刺されたの。
それで繭の中で仮死状態になって、現代に戻ってきたのよ。

カミヅキ
そこはちゃんとアイディアを説明して同意の上で殺さないと……。

友人
生き返れても、殺されることに同意なんてしないでしょ。
少なくてもオイラはイヤだよ。

ぼっち・ざ・ウォーロック

カミヅキ
「ロケーションが優勢なときにカードを引ける」って効果は何が元ネタなの?

友人
ウォーロックってジェム絡みの事件の時だけ仲間を集めるから、それを表してるのかも。
ちなみにウォーロックのチームは『インフィニティ・ウォッチ』っていうんだけども、初代のメンバーはガモーラドラックスドラックスの娘さんピップって名前のトロールってメンバーだった。でも、ほとんどガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに行っちゃったんだよね。

カミヅキ
ウォーロックさんには人望がないの?

友人
というよりも、ウォーロックと違ってスター・ロードは事件が終わった後でも仲間を誘うから、そりゃみんなガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに行っちゃうよねって話。

カミヅキ
ウォーロック、サノスを倒すためにヒーローを騙したみたいなエピソードがあったし、みんなに嫌われてるのかと思った。

友人
他にサノスを倒す方法が無かっただけだって。
ウォーロックさんは、まぁ、だいたい正義の味方だよ。
そもそもウォーロックさんは能力が高いから、普段はあまり仲間を必要としないのよね。
だから戦いが終わるとボッチになっちゃいがちなのよ。

カミヅキ
孤高のヒーローってわけね。

友人
ただ、ウォーロックさんが長年のパートナーだと思ってたソウルジェムが意思を与えた途端に逃げたのは笑ったけどね。
ウォーロックさんってば、すっげぇドヤ顔で「我々には特別な絆がある!」とか言ってた直後にだよ。
スター・ロードも「向こうはそう思ってないみたいよ?」とか、もう煽る煽る。

カミヅキ
やっぱりウォーロックさんは人格に問題があるのでは……?

友人
そのときはさすがにウォーロックさんも、めちゃくちゃショックを受けてたよ。
スター・ロードが何を言っても「うるさい」とか「独りにしてくれ」とか言ってたからね。

殺されて繭になったり、死んで繭になったり、倒されて繭になったり

カミヅキ
サノスの事件が終わったあとのウォーロックは何してるの。

友人
宇宙を旅して、誰かがインフィニティ・ストーンを悪用しないように集めたり監視したりしてたよ。
たまに悪人になった未来の自分と戦ったり、死んで繭になったり、サノスにアドバイスを貰いに行って助けてもらったり、敵に殺されて繭になったりしてる
あとシーハルクの翻訳本でやってたんだけど、パワーストーンを手に入れるためにボクシングの試合に出て、ボッコボコに殴り倒されて繭になったりもしていたよ。

カミヅキ
生き返るから便利に殺され続けてるな……。
というか、サノスと仲良いんだね。

友人
そんなに悪くはないね。
わりと信頼はしてる感じ。
能力的には、まったく申し分ないからね。

カミヅキ
じゃあ、ウォーロックがぼっちになってもサノスがいるわけだ。

友人
そんなことはないよ、サノスはデス様命だし。
そういう意味ではサノスの方が人生充実してるよね。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第28回】ドクター・ドゥーム すごく迷惑国王様
想像以上に何でも出来る人。

 

動画版、存在します。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました