「セレブロ解説やります!!」って最初に告知ツイートをしたときはほぼ無反応で、フォロワー全員死んだのかと思いました。
セレブロお前大人気キャラじゃなかったのか……。
付けた人の脳を強化するヘルメット
カミヅキ
セレブロってのはクソハゲプロフェッサーXのための道具なんだっけ?
友人
だいたいそんな感じかな。
ミュータントを探すための道具として作ったの。
プロフェッサーが若いころに出会ったミュータントにシャドウ・キングって悪いヤツがいたんよね。
それで「人とミュータントの共存の為に、若いミュータントを集めて戦えるように育てなきゃ」って作ったの。
X-MENは、そうやってセレブロを使って集めたのよ。
ちなみにセレブロの名前の元ネタは、ラテン語の“cerebrum(脳)”からよ。
カミヅキ
セレブロってプロフェッサーの奥の手だと思い込んでたんだけれども、なんかちょっと違うっぽいね。
友人
セレブロのある場所はいちおう立ち入り禁止にしてるけど、わりといつでも使ってるよ。
テレパシーを強化するための道具で、ミュータント以外にも普通の人の心とかも覗けるの。
カミヅキ
プロフェッサーXしか使えないの?
友人
そうでもないよ。プロフェッサーがいないときは、ジーンやエマ・フロスト(※ホワイトクイーン)やサイロックも使ってたしね。
スカーレット・ウィッチがミュータントを減らしちゃった時なんて、かなり重要な役割を果たしてたよ。
X-MENの基地で“恵まれし子らの学園”ってトコがあるんだけどさ、そこで大勢いたほとんどのミュータントが能力を使えなくなって大パニックになったのよ。
そんな中、エマ・フロストは急いでセレブロを使って生き残ったミュータントを探したんだけどさ、わずかしか見つからないの。
たくさんいた地球上のミュータントの反応が、ほとんどなくなっちゃったのよね。
それで、もう数えるほどしかいなくなっちゃったミュータントの反応を見て、エマが絶望的な表情を見せるっていう、かなり重要なシーンでセレブロが使われてたよ。
あとセレブロって最初は脳の負担も大きくてテレパスしか使えなかったけど、昔、キティ・プライドって子が改造してテレパシー以外も使えるようにして、頑張ったら普通の人でも使えるようにしちゃったよ。
カミヅキ
いい加減だなあ。
友人
ウルヴァリンが消えた記憶を見つけるために頑張って着けてたりとかもしてたしね。
着けた人の脳を強化できるから、カードの効果もそれの再現なんだろね。
プロフェッサーに消されたくなさすぎて反乱を起こす
友人
あと、たまに反乱とかを起こしてるよ、セレブロ。
カミヅキ
どういうこと……。
友人
昔、プロフェッサーの奥さんって宇宙人のお姫様だったから、いろんな装備に宇宙技術が入ってるのよね。
X-MENには「見ただけで機械の仕組みが分かっちゃう」ってチート能力を持ったフォージって子がいるからさ、その子に頼んで宇宙技術をセレブロやX-MENの装備に入れてもらったのよ。
そんなことがあったから、いろんな装備がちょくちょく反乱を起こすのよね。
カミヅキ
ああ、未知のテクノロジーを採用した弊害ってことね。
てっきりプロフェッサーがクソすぎて、機械にすら反抗されたのかと思った。
友人
それ、そんなに間違ってないよ。
カミヅキ
クソハゲほんまええ加減にせえよ。
友人
セレブロとは別の子だけどね。
マーベル・スナップのロケーションでデンジャールームってのがあるけどさ、実はあれって自分の意識があるのよね。
だけど「訓練施設が自分の意識を持ったら困る」ってんで、プロフェッサーは無視してたの。意識を持ってるのを認めなかったのよ。
そしたらデンジャールームが反乱起こしちゃったからね。
ちなみにデンジャールームは女の子でさ、デンジャーちゃんっていうのよね。
もうプロフェッサーを恨みに恨みまくってたから、これは完全にプロフェッサーが原因よね。
逆に存在を認めて仕事まで与えたサイクロプスにはムチャクチャ感謝していたよ、デンジャーちゃん。
カミヅキ
それと同じ技術で作られたのがセレブロ?
友人
そうそう。
おなじ宇宙の技術。
それで、セレブロはセレブロで別の反乱を起こしてるのよ。
カミヅキ
何故……。
友人
人間に転生したセンチネルことバスチオン君が、X-MENの基地を制圧して、セレブロをハッキングしようとしたのよね。それでセレブロは自分の意志をゲットして、身体を作って逃げだしたの。
ただプロフェッサーは、いざってときのハッキング対策にセレブロを消すウィルスをしかけてたからさ、それに抵抗する為にプロフェッサーに化けて色々と悪さを始めちゃったのよ。
まぁ、結局、その時のセレブロは色々あって死んじゃったけどね。
あぁ、やっぱりこれもプロフェッサーが原因だわ(笑)
“セレブロソード”へと魔改造される
友人
セレブロって最初はひたすら大きかったのよね。
大体、部屋一つ分ぐらい。
それであまりに大きかったから、またフォージ君にムチャ振りして頼んで改良してもらったのよ。
「前より小さくして、あとついでに記憶をコピーできるようにして」って。
ほら、生き返った時に記憶の引継ぎが出来るように。
それで、かなりのパワーアップして、小型化して、ついでに5つに増やしたの。
カミヅキ
すげえなフォージ君。
友人
そのうち1つはプロフェッサーが普段被ってるやたらデカいヘルメットになってるよ。
そのあと、メインで使ってるセレブロはプロフェッサーの頭ごと敵にブッ壊されて、マグニートーに“セレブロソード”に改造されちゃった。
カミヅキ
セレブロソード……。
友人
でも使いにくいし、普通のセレブロの方が便利だしで、あんまり使わずに部屋に置いてるの。
ただ、たまに盗まれるし、中にはミュータントの全データが詰まってるしで、使い勝手のわりにロクなことがないのよねセレブロソード。
カミヅキ
だけど見た目はカッコいいね。ヴァリアントカード化希望。
友人
そんなセレブロソードだけど、未来から来た“オメガ・ウルヴァリン”って敵を倒すのに使って半分折れちゃったよ。
おなかがすいたからX-MENに反乱を起こす
友人
あと、お腹を空かせて、また反乱を起こして、ミュータント達を食べちゃった事があったよ。
カミヅキ
機械の分際で食欲を理由に暴れるんじゃない。
友人
とにかくミュータントのデータが欲しかったみたいなの。
ちなみにそのセレブロはテレキネシスとテレパシーが使えるクエンティ君って男の子のおかげで何とか倒せたよ。ほら、ジェフ君を膝に抱いてたピンク髪のトサカ頭の男の子。
この子がいなかったらX-MENは全員セレブロに食べられて全滅してたんだから、わりとシャレにならなかったかな。ヒーロー達が道具に全滅させられるなんて、ちょっと言いづらい話だよね。
動画版、存在します。
ニコニコも。
コメント