【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第18回】モードック 悪の科学組織、A.I.Mの首領

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

得体の知れない顔しか無い人。廃棄デッキとの相性が抜群に良いです。

スポンサーリンク

自分の組織からしょっちゅう追い出される

カミヅキ
アントマン映画の新作にモードック出るらしいね。
こいつも格ゲーに出てたから存在は知ってるんだけど、確か悪い天才科学者なんだよね?

友人
元々、モードックってA.I.M(アドバンスド・アイデア・マシニクス)って悪の組織に、「スパコンって人間で作れば安上がりだよね」ってことでムリヤリ改造されちゃった人なんだよね。

カミヅキ
そんなギャグ漫画みたいなことを大真面目にやる組織が存在していいのか……。

友人
モードックのオリジナルの人の名前はジョージ・タールトンさん
元がどんな人だったかはシリーズによってコロコロ変わるから断言できない。
天才学者だったりとか、用務員さんだったりとかする。

カミヅキ
マーベル、躊躇なく設定をなかったことにしがち。

友人
ジョージ・タールトンさんは、モードックへと改造されたときにメチャクチャ頭を良くされたんだけど、超ワガママにもなったんよ。
それで、組織から備品扱いされるのを少しガマンして、タイミングを見て上司や同僚たちを皆殺しにして、逆に組織を乗っ取っちゃった。
だからマーベルスナップの「自分の手札を全部廃棄」って効果は、このあたりの話を再現してるんだろね。

カミヅキ
まあ、「人間スパコンを作ろう!」みたいな馬鹿なことを思いつく人たちは廃棄されたほうがいい。

友人
だけどA.I.Mって組織はワリと職人気質な学者集団でさ、理屈が通らないことを嫌うんよね。
それに対してモードックは復讐とかワガママを優先して考えちゃうから、あまり好かれてないの。
オマケに元は力づくで奪った組織だから、自分もしょっちゅう部下に命を狙われたり、追い出されたりしてるんよね。

カミヅキ
そりゃそう。

友人
組織に入った自分の息子に殺されそうになったなんてこともあったよ。
でも、その息子さんは組織の人に殺されて、生き返させられて、あげくに脳を保管されちゃった。
そのときのA.I.Mの隊員なんて、「親が親なら子も子だね」なんて言ってんの。

カミヅキ
親子そろってA.I.Mの備品にされちゃってるわけね。

友人
ちなみにモードックが組織から追い出された時は、フリーの小悪党を集めて逆襲したりしてる。

カミヅキ
悪党としてのプライド皆無かよ。
なんか、両津勘吉みたい。

友人
本当に両津勘吉みたいな感じなんだけど、モードックにとってのプライドって、自分を傷つけた人に対して仕返しをすることなんよ。
だから、どんな手段を使ってでも相手に仕返しが出来ないと、このうえなく「みっともない」って感じるんよね。

スポンサーリンク

賢い・強い・悪い

友人
ちなみに考えさえすれば頭は凄くいいよ。
昔、ミュータントがスカーレットウィッチに能力を消されちゃった時なんて、X-MENのビーストが頼ろうとした天才の一人だったぐらいだし。

カミヅキ
あ、ちゃんと頭も良いんだね。

友人
あと、わりと強いし、わりと悪人。
障害者を誘拐して改造したりとかもしてる。
でも、すぐに部下に裏切られて組織を追い出されちゃう。

カミヅキ
キャラのブレが激しい。

友人
今は色々あって、普通のおじさんに戻っちゃった。
ハルクがらみで戦って、アマデウス・チョって天才少年がモードックと、ついでにリーダーって悪党を元の人間に戻しちゃったんよね。

現在はクローンが活躍中

カミヅキ
モードックが元に戻ったってことは、もうモードックはマーベル世界から退場?

友人
今はモードックのクローンのモードック・スーペリアってヤツが現役で頑張ってる。

カミヅキ
またクローンかよ……。

友人
そもそもモードックってA.I.Mの製品だからさ、いろんなバージョンがいるんよね。
女性型とか、戦闘量産型とか、直立歩行型とか。
オリジナルのモードックも部品交換用にクローンが作られてたみたいだし、代わりのクローンがいくらでも用意されてんだろね。

カミヅキ
そのスーペリアも数あるモードックシリーズのひとつだったわけね。

友人
ちなみにモードック・スーペリアはオリジナルを偉大な学者だと思い込んでたけど、オリジナルの父親から「息子はタダの用務員で、仕事が出来ない子だったよ」とか言われてさ。
しかも悲しいことに奥さんと子供がいると思ってたのに、それは精神を安定させるプログラムで実在しなかったというね。

カミヅキ
気の毒すぎるわ。

友人
そんな実在しなかった子供や奥さんとの生活を描いたアニメがあるよ。

カミヅキ
マーベルってすごいなぁ。

友人
そのモードック・スーペリアも、やっぱり自分の組織を追い出されたりしてる。

カミヅキ
そんな余計なところまでコピーしてるのか。

友人
で、アイアンマンに助けを求めたりもしてたよ。

カミヅキ
迷惑そう……。

友人
一度、モードック・スーペリアが改心して傭兵会社を立ち上げたんだけど、そこにグウェン・プールって子が入ってきた時に、モードックを見て大爆笑しちゃったんよね。
それで怒り狂ったモードックがグウェン・プールの彼氏を焼き殺しちゃったんだけど、仕返しに自分の会社を追い出されて乗っ取られちゃったよ。
気の毒だし悪いヤツなんだけども、なんかコミカルでカワイイんよね、モードックって。

created by Rinker
¥429 (2024/06/18 21:09:40時点 Amazon調べ-詳細)
【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第17回】アントマン&ワスプ、イエロージャケット 史上最小のスーパーヒーロー
今やってるMCUに合わせた解説をきちんと心がけようと思い始めました。 まずはアントマンから。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました