【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第23回】センチネル&マスターモールド&ニムロッド ミュータント監視ロボット

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

どぐらさんの動画企画でも紹介されてたし、ちょうどいいタイミングなのでセンチネル。
マベスナだと中堅ぐらいの強さという印象ですが。

スポンサーリンク

センチネル

人類を守るために、人類の支配を企む

カミヅキ
センチネルって格ゲーにもずっと出てるよね。

友人
マブカプに出て来るセンチネルはノーマルな量産型っぽい感じなんよね。
どのタイプかっていうのは特定できない、なんていうか、センチネルっぽい感じのセンチネル。

カミヅキ
そもそもセンチネルって何なの?

友人
センチネルはミュータントから人類を守るために作られたロボットよ。
元々はボリバー・トラスクって偉い人が作ったんだけど、その息子さんも実はミュータントだったのよ。
それで「ミュータントを何とかしなきゃ、人類ピンチじゃん!」ってなわけで作ったのが最初のセンチネル。
それからトラスク博士はテレビの討論会でプロフェッサーXを捕まえようとしたんだけど、センチネルが「人類を守るために人類を支配するよ~」って感じで逆に博士を捕まえちゃった。
センチネルはトラスク博士にセンチネルの軍隊を作ってもらおうとしたんよね。

カミヅキ
ロボット三原則をちゃんと埋め込めばよかったのに

友人

そのあと、いろいろあって「ミュータントも悪いヤツばかりじゃないんだな」って知ったトラスクさんは、責任を取ってセンチネルを道連れに死んじゃった。
だけど、それを知らないトラスク博士の息子さんやミュータントが嫌いな人達は「ミュータントが博士を殺した!」って言って、センチネルの開発を続けていくんよね。

カミヅキ
じゃあ、悪のロボットなんだ。

友人
別に良いも悪いもないよ。
センチネルって普通にロボットだから、プログラム一つでどっち側にもなっちゃう。
スカーレットウィッチがミュータントを減らしちゃったときは、逆に「ミュータントを保護しなきゃ!」ってなって、X-MENの基地の周りをセンチネルがずらっと並んで守ってた。

カミヅキ
さわやかな朝にセンチネル。

友人
オンスロートマグニートーに操られていたこともある。

カミヅキ
カプコンの格ゲーでオンスロートがセンチネルを飛び道具に使ってたのも原作再現か。

https://www.youtube.com/watch?v=doKDLiY_aHw&t=77sより)

友人
ちなみにセンチネルって磁力を操るヤツ対策で金属を使わないようにしてるんだけれども、映画のマグニートーは無理やり鉄の棒を突き通して操ってたよ。

カミヅキ
センチネルってどこが管理してるの?

友人
だいたい政府が管理してるけれども、野良になっちゃったセンチネルもいる。
はぐれたセンチネルが男の子と仲良くなって一緒に戦う作品があるんだけれども、これはアイアンジャイアントっていうワーナーのアニメのストーリーそのまんまなんだよね。

スポンサーリンク

マスターモールド

どんどこセンチネルを産むお母さんロボット

友人
センチネルってマブカプに出てた量産型とは別に、センチネルを作れるマスターモールドっていうお母さんセンチネルがいるのね。そいつがどんどこセンチネルを産んでジャンジャカ送ってくるよ。

カミヅキ
センチネルのカード効果はマスターモールドに「仲間送って~」ってお願いしてるわけね。

友人
ちなみにそんなマスターモールドはローマの女神様の力で人間に転生したよ。

カミヅキ
は?

友人
バスチオン・ギルべルティって人になったよ。

カミヅキ
じゃあ今マスターモールドは人間なんだ。

友人
親切な女性に養子にしてもらって、わりと平和に暮らしていたよ。
ちなみにバスチオンくんはセンチネルとセットでフィギュアになってる。

created by Rinker
マーベル(Marvel)
¥239,522 (2024/04/17 18:23:08時点 Amazon調べ-詳細)

カミヅキ
めっちゃ高い(記事作成時:約24万円)

友人
で、そんなバスチオンくんだけども、勉強して「あぁ、やっぱりミュータントを倒さなきゃ」って思ったから頑張って出世したよ。それで人間をセンチネルに改造するナノマシンとか作ってた。

カミヅキ
人間を守るためのロボットだったはずなのに、だいぶ本末転倒なことやってるね。

友人
オンスロートのせいでアベンジャーズが全滅しちゃったときなんて、ミュータントにめちゃくちゃ怒ってたよ。

カミヅキ
心優しい人間に育てられても、ミュータントへの敵意は収まらなかったか。

友人
むしろ強化されたんじゃない?
しょっちゅう問題ばっかり起こしてるし。

ニムロッド

出てくるたびにぽっちゃりする未来のセンチネル

カミヅキ
ニムロッドってのもセンチネルなんだっけ。

友人
ニムロッドくんは出てくるたびにぽっちゃりしちゃう、未来の世界のセンチネルよ。

カミヅキ
意味がわからん……。

友人
そのニムロッドくんってのは、ミュータントが倒されちゃった未来から来たんよね。だから、その子を作らせないようにX-MENたちは本当に命がけで戦ってる。

カミヅキ
ニムロッドが開発されるとミュータントが詰んじゃうってこと?

友人
その可能性が高いんよね。
ニムロッドくんの開発を阻止するためにウルヴァリンサイクロプスだけじゃなく、ミスティークまで死んじゃってさ、プロフェッサーがすっごい泣いてたよ。
でも、その次の話では全員生き返ってるっていうね。

カミヅキ
いい加減にしてほしい。

友人
これは余談なんだけど、この話が出たときって、X-MENはあまり翻訳されなくなってたんだよね。でも、最近はアメコミ翻訳ラッシュで、とうとうこの話を翻訳したものが出版されたんよ。これを日本語で読める日が来るなんて、当時は夢にも思わなかった。
メチャクチャ分厚い本なんだけど、この話に出て来るニムロッドくんが超カワイイからおススメよ。

created by Rinker
¥3,960 (2024/04/18 13:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

カミヅキ
正直、MCUのおかげでアメコミへのハードルって結構下がったよね。

友人
話は戻るけど、ニムロッドくん自体はわりと古いキャラなんだよね。昔は強盗してるジャガーノートをやっつけてたよ。

カミヅキ
もしかしていいやつ?

友人
目的は人類を守ることだから、人に迷惑をかける相手は倒す。
ニムロッドくんがケーブルって子と戦ってるときに「今の人類にはニムロッドの存在は迷惑だよ」って言われたときは素直に活動停止してるのよね。

カミヅキ
何それかわいい。

友人
あとニムロッドくんのエピソードとしては、バスチオンくんと合体したこともあった。

カミヅキ
何これかわいくない。

友人
ただニムロッドくんは未来の世界では「ミュータントを絶滅させたのはちょっとやりすぎたかなあ……」みたいに思ってるみたい。
そんなニムロッドくんを現代では神様と信じて信仰してる牧師さんなんかもいてさ、その人たちがニムロッドを修理しちゃうんよね。

カミヅキ
お前も無限に生き返るシリーズなのかニムロッド……。

友人
倒したとしても次の子が未来から送られてきたりするから、どんなに壊してもキリがないんよね。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第22回】ウルヴァリン【マーベルの黄色い人気者】

 

YouTube版始まりました。
登録してくれると、あらゆるモチベーションが上がります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました