【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第45回】ハルクバスター【動くと壊れる】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

友人には「ハルクもアイアンマンもやってないのに、ハルクバスターやるの?」と半ば呆れられました。

スポンサーリンク

いかに派手にハルクにスクラップにされるかRTA

カミヅキ
アプリ版マベスナの起動画面の右上にいるのが、ゴツいブラックパンサーじゃなくて、ハルクバスターの別バージョンということに最近気付いたよ。

友人
あれは今までで4回ほどしか出番のなかったワカンダのハルクバスターですよ。
ワカンダ・フォーエーバー!

カミヅキ
ワカンダハルクバスターに限らず、本家のハルクバスターも出番少なそうだけどね。

友人
いやいやいや。
ハルクが敵になると出番があるからね、ハルクバスターアーマーは。
しかも、ちょくちょくパワーアップしているし。
最初のハルクバスターはハルクと同じぐらいの大きさだったのに、最後はなんかもう合体ロボみたいになっちゃってるし。

いろいろあって、ソーたちのいるアスガルドに乗り込むために作ったんだけど、当然、一瞬でやられてた。

カミヅキ
豪華なポンコツだあ……。

友人
ハルクバスターの仕事って、「いかに派手にハルクにスクラップにされるかRTA」だからさ。
これなんか見てよ、いつもどおりボコボコにやられたトニー・スタークがメッチャいい顔で逃げてるの。

逃げ方も工夫されていて、すごくポイント高いよね。

カミヅキ
咬ませ犬バスター。

友人
ハルクにスクラップにされなかったハルクバスターって、最初のハルバスぐらいだからね。
しかも壊されなかったうえに、「ハルクにレスバで負ける」っていう、すごく珍しい機体。

カミヅキ
戦闘用マシンとしては末代までの恥みたいな負け方しとる。

友人
汚職が見つかった子会社に来てたスタークが、ハルクを見て「うちの会社を襲いに来た!」って思ってさ、それでハルクバスターを出撃させたのよ。
それでハルクと戦おうとしたところ、「話し合いに来たのに、君はいきなり暴力に訴えるのかい?」ってな事を言われちゃったのよ。
「そもそも君の会社が悪いんだよね?周りの人たちが迷惑してるってんで来たんだよ?」って。

カミヅキ
よりによってハルクに……。

友人
それでスタークも「あ、うん、ゴメン」ってなって、二人で一緒に汚職した会社を潰しに行くっていうのがハルクバスターの鮮烈なデビューなの。

カミヅキ
「おっしゃるとおりです」みたいになってて面白い。

友人
この画像も面白いよ。

カミヅキ
ハルクバスターがアイアンマンを殴ってる。

友人
敵に乗っ取られちゃったのよ。
で、そのハルクバスターをノーマルのアイアンマンが倒すっていうね。

カミヅキ
それバスターいらなくない?

スポンサーリンク

やたらと豊富なバリエーション

友人
正直、ノーマルのアイアンマンの方が勝てるのよ。
ちなみにハルクバスターだけが有名だけど、他にも○○バスターってわりとバリエーションが豊富なの。

左上がソー・バスターで、右上がフェニックス・キラー
左下がウルトロン・バスターで、右下がフィン・ファン・フーム・バスター
フィン・ファン・フームくんはアーマーちゃんも戦ってたよね。
ちなみに、これらは全部”瞬殺”だったよ。
フィン・ファン・フーム・バスターなんて合体プロセスまで見せて超カッコ良かったのに。

カミヅキ
一体何のために出てきたんだ……。

友人
そりゃ、ド派手にやられて敵の強さを見せるためよ。
どの機体も、ちゃんと役目を果たしててえらいよね。
他にもゴッドキラーなんてのもあったのよ。

カミヅキ
早速大ピンチの画像やめて。

友人
もうね、なんとかバスターやなんとかキラーって、出るたびに段々と巨大化して、出るたびに段々と活動時間が減ってくの。

なんせ生き残れた機体って、ほぼ無いのよね。

カミヅキ
じゃあ映画版の大活躍は例外中の例外なのね。

友人
例外中の超例外。
映画での大活躍を見て、つい大爆笑しちゃったよ。
ハルクバスターって基本的に死亡フラグだからね。
映画のハルクバスターって、ひょっとすると唯一ハルクに勝ったハルクバスターじゃないのかな。

余談:MECH VARIANTについて

カミヅキ
MECH VARIANTシリーズってのもハルクバスターと関係ある?

友人
TECH-ON AVENGERSってのと、MECH STRIKE MONSTER HUNTERSってのがあるけど、どっちもマグニートーは見かけなかったんだよね。だからひょっとするとオリジナルかもしれない。ただ、どこでヴァリアントが描かれてるか分からないので、自信は無い。

カミヅキ
メカシリーズはメカシリーズでちゃんとあるんだ。
TECH-ON AVENGERS格好いいね。

友人
レッドスカルが砕け散ったインフィニティストーンのカケラを使ってみんなの能力を消しちゃったから、スタークが残ったインフィニティストーンのカケラを使ってパワードスーツを用意したって話。
特にウルヴァリンなんて、アダマンチウムのせいで能力が消える=死んじゃうだから大変だった。

敵も敵でロキヴェノムレッドスカルがパワードスーツでバリバリ戦っていて、超絶ド派手なシリーズよ。

カミヅキ
なんだか本家ハルクバスターより優遇されてる気が……

友人
ちなみに物語の舞台は日本ね。
もう「ほら、日本用にメカメカしいアベンジャーズですよ?舞台も日本ですよ?」ってオーラがフル全開。
それでアベンジャーズが偵察や情報集めでアメ横をこんな変なカッコで歩いてたりするの。

カミヅキ
中華業者みたいな帽子被ってるね。

友人
キャップの「主将」ロゴ入りパーカーもいいよね。
これはキャップしか着れないわ。

大活躍!ワカンダハルクバスター!

友人
そうそう。
ちなみにこれが冒頭で言ってたワカンダのハルクバスターね。

カミヅキ
あートニースタークさん技術盗まれてるよ。

友人
そうとも限らないのよ。
ブラックパンサーは天才だし、ワカンダにはスタークとタメを張れるシュリちゃんがいるからさ。
まったく独自の技術で作ったのかもしれないの。

カミヅキ
このワカンダハルクバスターは強いの?

友人
ハルクバスターなのに強いわけがないでしょ。

カミヅキ
身も蓋もない。

友人
もはや作った時点で負けが確定しているようなもの。
ちゃんとハルクバスターとしてハルクを止める為に派手に登場をして、ちゃんと派手に腕を引きちぎられてやられたよ。
ちなみにこの時のハルクはブルース・バナーじゃなくて、アマデウス・チョウっていう「世界で10番目に賢い」っていう中途半端な天才少年だったよ。

カミヅキ
まさかハルクバスターとしての役割まできちんとコピーしてるとは恐れ入るね。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第44回】シルバー・サムライ&ヤシダベース&ザ・ハンドの谷【KOM-BAN WA LOGAN SAN】
強い手札廃棄カード怖い……。

Youtube動画版、存在します。
登録者が増えると、友人と生配信をするための説得材料になります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました