R5年4月の面白かった書籍・映画など 毎年恒例コナン映画を見たり、三体読み終わったり。あとパラノマサイト。

自薦記事
スポンサーリンク

noteもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

三体Ⅲ 死神永生

created by Rinker
¥1,881 (2024/05/28 01:36:34時点 Amazon調べ-詳細)

あああああああ終わっちまった!!!!

世間的には三体Ⅱが一番評判が良いみたいなんだけれども、自分はⅢがダントツで好き。

どれも面白いんだけれどもね。

意外な結末とかいう小説ではないんだけれども、ネタバレはしない方がいいと思われるので多くは語りません。

スポンサーリンク

映画

DEAD OR ALIVE 犯罪者

created by Rinker
¥324 (2024/05/28 15:44:30時点 Amazon調べ-詳細)

その昔、2chで「結末が意外な映画を教えてくれ」みたいなスレが立ったら必ず名前が挙がっていた一作。全部がラストのための前フリなんだけれども、ラストで全部が台無しになるというか。

見終わったあとは「ひどいものを見た(誉め言葉)」と清々しい気持ちで言える。

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

良くも悪くも相変わらずの劇場版コナンクオリティ。

爆発と勢いを楽しむ映画なので、ガチなミステリーされても困るんだけれども、今回も推理がぶっ飛んでる。そうか……そんな便利なソフトがあったのか……ってなった。

普段は駄洒落を言って終わるだけの阿笠博士にカーチェイスシーンがあったり、黒の組織のウォッカが妙に可愛かったりと脇役好きの僕に刺さるシーンもちらほら。ポンコツ部下のために潜水艦の説明をしてあげるウォッカマジ善人。

蘭姉ちゃんのアクションシーンも歴代随一で良かった。

個人的には前作のハロウィンの花嫁の方が好きなんだけれども、今回の映画を超絶賛してる人の気持ちもよく分かる。

そろそろ小五郎メインの映画を作ってほしい。

ゲーム

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

ダウンロード専売のノベルゲーム。呪いを持つ9人の男女のバトルロワイアル。

早い話が聖杯戦争。

ミステリーを読み慣れてるのもあってか、ラストは想定の範囲内だったんだけれども、不思議を探索していく過程が超面白かった。

あの能力がもっと活かされているシーンがあれば良かったのに!と思わなくもないけれども、そう思わせてくれる時点で良いゲームだったんじゃないかと。

登場人物の中では志岐間春恵さんがお気に入り。登場キャラの中で一番感情の振れ幅が大きくて、その危うさが魅力だった。

プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
自薦記事
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました