【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第46回】ロキ【緑の弟】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

ロキのドラマ面白かったですよね。

スポンサーリンク

バージョン違いの多さは人気者の証

カミヅキ
黒人版ニック・フューリーみたいに、映画から影響を受けたキャラって他にいないの?

友人
ロキ凄いよ。
ホントに凄い。
映画のおかげでムチャクチャ人気が出たし。

カミヅキ
あー。あいつ映画版の中での存在が強すぎたよね。

まさかスピンオフのドラマまで作られるとは思わなかったけれども。

友人
コミックのロキって、ソーの足を引っ張るのが生きがいのお爺ちゃんだったのに、今じゃすっかり若返ってイケメンさんよ。
ちなみにコミックでもキッド・ロキヤング・ロキオールドマン・ロキと揃ってるよ。

カミヅキ
バージョンが多すぎる。
最近の仮面ライダーかよ。

友人
他にもアスガルドがアメリカにあった時なんて、女性ロキになってたし。
あとワニのロキも、ちゃんとドラマからコミックに逆輸入されてるの。



他にもスカーレットウィッチのせいでみんなの善悪が入れ替わったときも、悪くなったソーと戦う為にハンマー持っててカッコ良かったよ。

カミヅキ
ロキって悪役扱いなの?

友人
完全に悪人側とも善人側とも言い切れない感じかな。
マグニートーといい、ドゥームといい、やたら歴史が長いせいで人間に厚みが出過ぎちゃってて複雑なのよ。
ただ映画で善人キャラになったおかげか、コミック版でも善人寄りが多いかな。
アスガルドの為に戦うエージェントとかもやってたよ。

スポンサーリンク

野心家のオールドマンロキと、正義の味方キッドロキ

カミヅキ
老人ロキの詳細が気になるのに、検索しても出てこない。
キッド・ロキは出てくるのに……。

友人
まったく見事に出てこないよね。
ちなみにロキのフルネームはロキ・ラウフェイソンさん。
若返るほど、いい人になるの。
まるでFate/stay nightのギルガメッシュみたいな感じ。
特に一番小さいキッド・ロキなんて、死んだソーを生き返らせたり、銀河を破滅から救ったりの大活躍。

カミヅキ
完 全 に 主 人 公。
それってロキの幼少期のエピソード?

友人
変化を求めたお爺ちゃんロキが、アヴェンジャーズを助ける為にヴォイドに殺されて、キッド・ロキとして生まれ変わったの。
それで「これからは良い事をしてヒーローになろう」って頑張ったのよ。
まぁ、結局はダメだったんだけどさ。
最後の最後で、世界をピンチから救うには、キッド・ロキは自分の魂を消して、前世のロキに体を譲らなきゃダメなようにされてたの。

カミヅキ
前世のロキってお爺ちゃんロキのこと?

友人
その辺はちょっと話がややこしいんだけど、だいたいそんな感じかな。
人を騙して破滅させちゃう悪党で、悪いことをガンガンしてた頃のロキ。

それで前世のお爺ちゃんロキは、あくまで自分が変わりたかったから、転生で生まれたキッド・ロキはジャマだったのよ。

【悲報】過去の行いがひどすぎて、ロクに信頼してもらえない

カミヅキ
ロキってコミック版でもちゃんとマイティ・ソーの弟なの?

友人
コミック版のロキも、ソーの義理の弟よ。
ソーたちと敵対してる霜の巨人の国の王子様。
子供の頃にオーディンにお父さんを殺されて、そのオーディンに拾われて育てられたっていう。

でも実は、それもお爺ちゃんロキの策略だったんだけどね。
当時のロキ本人は知らなかったんだけど、アスガルドに行って王族に入れるようにお爺ちゃんロキが仕組んだの。

カミヅキ
ロキ本人ですらロキに振り回されてる……。
コミック版だと、ソーとの関係はどんな感じ?

友人
キッド・ロキの行いが凄く良かったおかげで超仲良しよ。
ファミレスで一緒に食事したり、乾杯したり。
ロキがマジメに「俺、アベンジャーズに入りたいんだけど」って言って、ソーに大笑いされるなんて事もあったからね。

カミヅキ
もう完全に正義側のキャラじゃん。

友人
いちおう暗躍はしてるのよ?
信用されないから、みんなを騙して良い事したり。

カミヅキ
そんなことをするから信用されないんじゃないか。

友人
そりゃ、元はイタズラやウソの神様だから。
そもそもアベンジャーズ自体がロキに対抗する為に作ったチームだったしさ。
オマケに女性ロキの時なんて、実はソーの元カノのシフの体を使っててさ、代わりにシフの魂はガンで死にかけてる女性の中に閉じ込めちゃうような極悪人だったから。


アダム・ウォーロックのときといい、シフもロクな目に会っていないよね。
そんなわけで急にロキが善人になったなんて、当然ドクター・ストレンジも信じられなくってさ、自分の手に負えないヴォイドっていう悪霊の封印を解いてまでロキを倒そうとしたのよね。
それで、やっぱり手に負えなくなって、逆にロキに助けてもらったりしたなんて事もあったのよ。

カミヅキ
正義の味方をやれば信用されない。
悪役を引き受けてしまうと、物語の構造上絶対勝てない。
可哀想な子。

友人
ロキって物語の悪役の自覚を持ってるからさ。
「俺は何でいつも同じことを繰り返してヒーロー達に倒されるのか」なんて事を調べてたよ。
なんせ自分の存在意義を探し続けてるの。

カミヅキ
メタすぎる……。

友人
このごろは『物語の神』なんてのもやってるからね、ロキって。

それで片手間にガモーラインフィニティストーンを集めて暴走してるのを解決したりしちゃうから、やっぱりカッコいいのよね。

カミヅキ
マーベル世界の最重要人物みたいな顔してる。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第45回】ハルクバスター【動くと壊れる】
友人には「ハルクもアイアンマンもやってないのに、ハルクバスターやるの?」と半ば呆れられました。

Youtube動画版、存在します。
登録者が増えると、友人と生配信をするための説得材料になります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました