【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第28回】ドクター・ドゥーム すごく迷惑国王様

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

想像以上に何でも出来る人。

スポンサーリンク

緑色したミニスカマントのマルチなマジカル独裁者。

カミヅキ
ドクター・ドゥームはマーベルVSカプコンに出てたし、人気は高そうだよね。
昔からの敵なんでしょ?

友人
マーベル最初のヒーローチーム“ファンタスティック・フォー”の宿敵だしね。
人気はあるんじゃないのかな。やたら重要な役な時があるし。
インカージョンって呼ばれてる“異世界同士の玉突き事故”ですべての世界が滅んじゃうってイベントのときなんて、ヒーロー達はお互いに争ってたのに、ドゥームはコツコツと全ての世界を救う方法を探してたからね。

カミヅキ
ヒーローよりヒーローしてるじゃん。

友人
ドクター・ドゥームの本名はヴィクトル・ヴェルナー・フォン・ドゥームさん。
ラトベリアって国の国王様。
科学魔法武術もこなせる、緑の色したミニスカマントのマルチなマジカル独裁者。
たとえるならブラックパンサーとアイアンマンとドクター・ストレンジが悪魔合体した感じ。

カミヅキ
超ド級に優秀だ。

友人
ただ、2から9を知るタイプっていうかな。0から1を作れないし、10には届かないの。
Zガンダムのパプテマス・シロッコみたいに、大天才には勝てないけれど超多才で自信だけは凄い人。
そんな意味では子孫で征服者のカーンと似てるよね。学んで活かすのが得意なタイプ。
ちなみにカーンも変な形の仮面をかぶってるけどさ、あれってドゥームと出会ってから急にかぶりはじめたのよ。それまでカーンさんは普通に素顔だったんよね。

カミヅキ
先祖をリスペクトしてえらいねカーンさん。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第20回】征服者カーン【時をかける支配者】
マーベルスナップにも追加される、らしい注目の新カード。 演出がどうなるのか楽しみですね。

友人
あと、器用貧乏なドゥームさんってば自分の過大評価がすごくてさ、ヒーローたちでサノスの対策会議をした時なんて「やはりここは私がリーダーをやるべきでは?」とか真顔で言っちゃってたからね。
その直後にウルヴァリン「寝言は寝て言え」ってツッコミ入れたのが面白かったよ。

カミヅキ
悪役っぽくて良いじゃん。

友人
でも私利私欲はそんなにないの。
あとミュータントに対しての偏見も持ってなくて、むしろ人類の進歩には必要って考えてるぐらい。
実力や能力のある相手だと、ちゃんと尊重するのよね。

カミヅキ
優秀なうえに人格者なんだ。

友人
悪人だけど、悪い人ではないのよ。
ワカンダの守護神にバストって猫神様がいるんだけども、その神様に認められるぐらいマジメな人。

シュリなんて、ブラックパンサー試験で一回バストからダメ出しされたのにだよ。
世界を征服しようとしてるのだって、そうした方が世の中が良くなるって本気で思ってるからだからね。
この人の欲望って、地獄にいるお母さんを助けたいっていうぐらいなのよ。
あとはミスター・ファンタスティックをブチのめしたいってぐらいかな。

カミヅキ
それは私利私欲じゃ……。

スポンサーリンク

国王だから手を出すと逆に逮捕される

カミヅキ
何でそんなにミスター・ファンタスティックを恨んでるの?

友人
ドクター・ドゥームって学生の頃の実験の失敗で顔を火傷してるのよ。
それで仮面を付けてるんだけど、ミスター・ファンタスティックは前もって「その実験の計算って間違ってるよ」ってドゥームに言ってたのよね。
だけどドゥームはそれを無視して実験を続けて大失敗。
そんなことがあって「ミスター・ファンタスティックがジャマしたせいで実験が失敗した!」って思ってるんよね。

カミヅキ
教えたのに逆恨みしてくるヤバい人ってたまにいるよね。

友人
それで定期的にミスターファンタスティックに喧嘩を売りに来ては負けるんだけれども、国王だから外交特権で無事に帰れるという。

カミヅキ
そんなタチの悪いヴィランは初めて聞いた。

友人
めちゃくちゃタチが悪いよね。
しかも外国の重要人物だから、手を出すとミスター・ファンタスティックの方が逮捕されちゃうの。

カミヅキ
ラトベリア、絶対ロクな国じゃない。

友人
いやいや、かなり先進的な国ですよ?
ちゃんと国連にも参加してるし、教育にも力を入れてるしね。
ドゥームってわりと国民想いなトコがあってさ、パスポートに「うちの国民拒否ったら、攻撃しちゃうよ?」なんてドゥームの顔付きで書いてるんよね。

しかも、技術力が凄いからさ、汚染問題も存在しないのよ。
ただ、定期的にヒーローやヴィランが攻めてくるのが問題かな。

カミヅキ
最後で台無し。

友人
ちなみにラトベリアには“ドゥームの日”って休日があるらしいよ。

カミヅキ
自分で制定したのかな……。

ドゥームボットはたまに反乱する

カミヅキ
マーベルスナップだとドゥームボットを作るよね。
ああいうことは原作でもやってるの?

友人
コミックでは、そこら中にドゥームボットがいるし、どれがドゥーム本体なのか分からないようになってるよ。
たまに「悪いことはイヤだ!」って、意識が芽生えて逃げちゃうドゥームボットもいるよ。

カミヅキ
かわいい。

友人
グウェンプールにお金を出してた親切なオジさんの正体が、実はドゥームボットだったなんてこともあったよ。

カミヅキ
自我の芽生えた分身が金持ちになってる話のパターン、マルチプルマンでも聞いた。

友人
たまに自分はドゥーム本人だって思い込んでるドゥームボットもいるんだけどさ、その中の一匹がムーンガールのトコに攻めてきた事があったんよね。
ちなみにそのドゥームボットは返り討ちにされたあげく、首だけになって基地のオブジェにされてたよ。
そんな状態でも「私はドゥームだ!」って話しかけて来るもんだから、ムーンガールは超うるさがってたよ。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第27回】ジェフ&デッドプール 幼いランドシャーク
タイトルでデッドプールもセットにしましたが、デッドプール単体回は近いうちにやると思います。今回はジェフ中心回。

 

動画版、存在します。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。

 

プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました