【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第47回】スコーピオン【パワー系認知症】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

スパイダーマンの代表的な宿敵、らしいです。

スポンサーリンク

力が強いだけの人

カミヅキ
スコーピオンさん、効果が雑に強すぎると思います。

友人
スコーピオンさんの名前はマック・ガーガンさん。
マーベルスナップで使ってる凄い能力は、あくまでスーツの能力で、スコーピオンさん本人は力が強いってぐらいなの。スコーピオンさんは傭兵で、出て来るたびに悪の組織に雇われていて、そこからハイテクの新型のスーツを貰って頑張ってるのよ。

カミヅキ
あのスーツは組織の備品だったのか。

友人
なにせ本人は技術者でもなんでもないからさ。ひょっとすると業界的には評判がいい人なのかもね。
ガーガンさんって、見た目やスペックは凄いんだけど、残念メンタルで、能力ほど役には立たない残念な人なのよ。

カミヅキ
ボロカス。

スポンサーリンク

某新聞社のチョビ髭のせいで人生台無し

友人
いや、ちゃんとガーガンさんがダメな理由ってのはあるのよ?
スコーピオンさんは元は私立探偵だったんだけど、某新聞社の編集長のチョビ髭から「お金は払うから、改造手術を受けてくれ」って頼まれたのよ。

それで強化の結果、サソリ並みの腕力が手に入ったけども、その代償として認知症にかかっちゃって、遺伝子崩壊が起こりそうになってるの。

カミヅキ
大惨事じゃねーか。

友人
ボケてるうえに、気の毒な事に、あのサソリのスーツを着てないと死んじゃうっていう「悪のアイアンマン状態」なのよ。
ちなみに改造の報酬で受け取った金額は一万ドル。

カミヅキ
安くない?

友人
それが高いのか安いのか、改造手術を受けたことが無いオイラにはさっぱり分からないけどね。
それで「デイリー・ビューグルの編集長さえいなければ、俺はこんなことになってなかったのに!」って、復讐の為にチョイチョイ殺しに来てるのよ。

カミヅキ
某新聞社のチョビ髭の方がよっぽどヤバく聞こえる。

友人
そりゃもう、かなりヤバイよ。
「スパイダーマンを倒すために!」って理由で、会社のお金や税金をジャンジャン使っちゃうし。
もうマスコミとしての中立なんて存在してないの。
スパイダーマンを倒すために、『スパイダースレイヤー』なんて、まんまな名前のロボまで開発しちゃってる。

しかも作った博士は開発で事故って、チョビ髭を恨んで復讐しようとしてる最中に亡くなったから。
それに比べたら、サソリ並みの腕力ぐらいで戦い続けてるスコーピオンさんは偉いよね。

カミヅキ
……サソリ並みの腕力って何?

友人
さあ?
まったく意味が分からないよね。
オイラも自分で言ってて、まったく超意味不明だよ。

ヴェノム化してもまだ残念

カミヅキ
スコーピオンさんって、もしかして結構な古株で人気キャラだったりしますか?

友人
デビューが1964年ごろだから、超古株。
人気かどうか分かんないけど、ある意味、人気がありそうね。
あまり考えず“復讐”って分かりやすい理由で動く便利なキャラだから、やたら出番が多いのよ。
でも基本スペックが高いぐらいで、あとは普通のハゲの殺人鬼
改造前は有能な探偵だったのに、気の毒に。

カミヅキ
普通のハゲの殺人鬼とか絶対雑魚じゃん。

友人
一時期はオズボーンのアベンジャーズに入ってたけど、ヴェノムに寄生されてたのにイジメられてたし。

ブルズアイっていう百発百中な以外は特に能力の無い、悪のホークアイみたいな快楽殺人鬼のハゲの子がいたんだけども、その子にイジメられちゃうぐらい弱小メンタルだったから。

カミヅキ
情けない……。

友人
あとヒーロー側でスコーピオンの事を覚えてるのがスパイダーマンしかいなかったってぐらい地味。
ノーマン・オズボーンがドヤ顔でダークアベンジャーズを紹介した時に、ヒーロー達は「あのウルヴァリンって、ダケンじゃん」とか偽メンバー当てで盛り上がってたの。

だけど、スコーピオンだけはスパイダーマンしか覚えていないのよ。
スパイディが「あいつ、スコーピオンじゃん!」って言っても、周りのアベンジャーズは「え、……誰?」みたいな感じなの。
その意味では本当にスパイダーマンって、悪党にも、ちゃんと優しいなぁって思った。

カミヅキ
さっすが親愛なる隣人。

友人
で、その後スコーピオン君は、捕まって、出所して、新スーツを渡されて、スパイダーマンに倒されて、また捕まって、また出所して、また新スーツを渡されて、また別のスパイダーマンに倒されて。
あとヴェノムになったり、人生を台無しにしたヴェノムに復讐しようとしたり、そんな事を延々とひたすら繰り返しちゃってるよ。

カミヅキ
認知症だから繰り返しちゃうのは仕方ない。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第46回】ロキ【緑の弟】
ロキのドラマ面白かったですよね。

Youtube動画版、存在します。
登録者が増えると、友人と生配信をするための説得材料になります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました