【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・53回】ブルーマーベル【もしもスーパーマンが黒人だったら】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

読者さんからのリクエストです。

スポンサーリンク

大人なマーベルヒーローズ・アルティメッツ

カミヅキ
ブラックパンサーブルーマーベルってチーム組んでるんだっけ。
あと、アメリカ・チャベスとかギャラクタスもいるんだっけ。
マベスナのギャラクタスのイラストでも一緒に出てるよね。めっちゃ小さいけど。

友人
大人なマーベルヒーロー達が集まったアルティメッツってチームの事ね。
究極の問題を解決する究極のチームだからアルティメッツ。
できるだけ暴力を使わないって方針で、メンバーが渋くてカッコいいのよ。

カミヅキ
みんな暴力も辞さないって顔つきしてるように見えるんだが。

友人
もちろん暴力だって全力全開で辞さないよ。
ちなみにブラックパンサーさんも大天才なんだけど、ブルーマーベルさんも博士号を持ってる大天才。
なんせ2回目のシビルウォーで「俺は博士号を二つ持ってるんだぞ」って言いながらルーク・ケイジに殴りかかってたぐらいだからね。電気工学と理論物理学っての博士号を持ってるの。

カミヅキ
博士号パンチ!

友人
ちなみに世界1位のゴムゴムの人いわく、ドクタードゥームと同レベルで賢いそうよ。

カミヅキ
当たり前のように天才ばっかりいるねマーベル世界。

友人
敵も味方も、かなり生き方の不器用な天才たちがウヨウヨいるね。

スポンサーリンク

黒人スーパーマン

友人
ちなみにブルーマーベルさんの本名はアダム・バーナード・ブラシアさん。
今は87歳ぐらいで、実は1970年ぐらいまでアベンジャーズの一員だったって人なのよ。

カミヅキ
あ、そうなんだ。

友人
まぁ、いつもの後付けなんだけど。

カミヅキ
ですよね。

友人
ある日、敵と戦っていたら仮面が破れてみんなに黒人だってバレちゃったのよ。
それで当時の大統領が国民感情を考えてクビにしちゃったの。
それで、それからひっそりと身を潜めて今まで過ごしていましたよっていう人よ。

カミヅキ
もしかして、このヴァリアントって正体を隠すときの覆面?

友人
そうそう。
「正体がバレるとロクな事にならないなぁ」って時は、あのマスクをかぶってる。
ちなみにブルーマーベルさんは戦場帰りのアスリート。
あと天才だから反物質からエネルギーを生み出すっていう、とてもマーベルらしい怪しい実験をしてたのよ。

カミヅキ
めっちゃ事故を起こしてミュータントになりそうな実験だ。

友人
もちろん案の定、やっぱり失敗したけどね。

それでもちろん案の定、万能の力を手に入れましたとさと。
それから正体がバレて身を潜めてたけど、いろいろあって現代に復活しましたよって。

カミヅキ
なんか、人気のあるヒーローの要素をツギハギしたみたいなキャラだね。
実は昔からいたヒーローでした!みたいな設定はどことなくセントリーさんに似ているし。

友人
そうね。
まぁ、ブルーマーベルさんは引きこもりでもないし、悪の半身を抱えてたりもしないから、使い勝手は良い人だよね。
そもそもブルーマーベルさんのコンセプトは、「もしもスーパーマンが黒人だったら」っていうことらしいから。
ちなみにスーパーマンがクリプトナイトって石に弱いみたいに、ブルーマーベルさんにもニュートロニウムっていう弱点の石があったりするよ。

カミヅキ
セントリーさんもスーパーマンのパロディみたいなところがあるのに、ブルーマーベルもスーパーマンのパロディなんだ……。

友人
あ、大丈夫。
もっとあからさまなスーパーマンのパロディキャラがマーベルには後2人ほどいるからさ。

カミヅキ
ブルーマーベルさんの話が霞むから余計な脱線しないで。

友人
それでブルーマーベルさんの話なんだけど、ブルーマーベルの宿敵にアンチマンって人がいるんだけど、彼って実は元親友なの。
「ブルーマーベルを差別する世間を許せない!」って悪に走った人なのよ。
で、そんな彼を倒す為にブルーマーベルさんは戦っていて、そのせいで2人でいがみ合っちゃってるの。

カミヅキ
かなり初期の目的を見失ってるねそいつ。

反物質で全部解決

カミヅキ
ブルーマーベルの能力って何?

友人
反物質の力を使って空を飛んだり、手を触れずに物を操ったり。
あとはパワーアップしたり、死なない体だったりするよ。

カミヅキ
不死身になれる物質って何なんだ……。

友人
反物質を安定化させて、正物質を破壊しないように出来るかららしいよ。

カミヅキ
そうか……。
反物質ってすげえんだな。

友人
ちなみに核爆発の中でも平気。
あと反物質ビームを撃てたりするよ。

カミヅキ
反物質って言ったら何でも納得すると思うなよ?

インフィノットさんを追い返す仕事

友人
それでブルーマーベルさんは引退してからは、宇宙からやって来るインフィノットとかいう迷惑な超巨大旅行客をこっそりと追い返してたりしていたの。

カミヅキ
アレをひとりでこっそり追い返せるの?

友人
ひとりでこっそりと追い返せるぐらい強いのよ。
あと、ウォッチャーっていう自称・一切の干渉を行わないってハゲで覗き屋の人の子供をブルーマーベルが代わりの育ててた。
なんせウォッチャーさんて、一時期は死んじゃってたからさ「奥さん一人じゃ大変でしょ」って感じで手伝っていたの。

カミヅキ
反物質はすげえなあ。
ベビーシッターするのにも使えるんだね。

友人
ちなみにブルーマーベルさんには子供が3人と奥さんがいたんだけれども、実は奥さんは元はアメリカ政府の監視員だったのよね。


でも奥さんはブルーマーベルと付き合ううちに、本気で好きになっちゃって結ばれたの。
だけどブルーマーベルさんとアンチマンと戦いに巻き込まれて死んじゃうのよね。
だからブルーマーベルさんは今は独身。

スペクトラムと合体

友人
それで今はスペクトラムことモニカ・ランボーっていう映画やドラマにも出てた女性と付き合ったり、たまに合体したりしてる。

カミヅキ
合体……。

友人
あ、エッチな意味じゃないよ。
モニカ・ランボーは光の粒子を操って、ブルーマーベルさんは反物質を操るから、合体すると超巨大なパワーが生まれるのよ。

カミヅキ
意味わかんない。どういうこと。

友人
光と反物質が合体して、超巨大なパワーが生まれるのよ。

カミヅキ
説明のゴリ押しやめて。

友人
あとブルーマーベルさん達がやった事と言えば、ギャラクタスを星喰い宇宙魔神から癒し系宇宙魔神に大改造しちゃたことかな。
宇宙の彼方にあったギャラクタス保育器ってのを探してきて、そこに嫌がるギャラクタスを無理やり閉じ込めて、ニュートロニウムを使って巨大エネルギーを叩きこんだのよ。
そしたらギャラクタスさん、属性が反転しちゃって命を生み出すライフブリンガーになっちゃった。

カミヅキ
どうしてそれでギャラクタスが反転するの?

友人
巨大パワーを叩きこむことで、デスブリンガーからライフブリンガーにしちゃうのよ。

カミヅキ
詳しく聞いて悪かった。

友人
ギャラクタスさんも、すっごいキラキラと金色に輝いて星に命を注いじゃってたよ。

ほら、普通の人にはわからないけど、天才だらけのアルティメッツでは、おそらく普通のことなのよ。
いやぁ、天才って凄いよね。

カミヅキ
天才と反物質だけで説明した気になるの良くないよ?

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第52回】サイクロプス【ビーム撃てるだけの人】
オプティックブラスト!!!!
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました