【マーベルスナップ元ネタ解説・第6回】ジェシカ・ジョーンズ&ルーク・ケイジ 元アベンジャーズの女探偵&地味なヒーロー

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

色々なデッキと相性がいいジェシカ・ジョーンズと、最近追加されたルーク・ケイジの解説です。

スポンサーリンク

ストーカーが理由でヒーローを引退→女探偵に転職

カミヅキ
ジェシカ・ジョーンズって一般人?

友人
今は私立探偵。一時期はデイリー・ビューグルって新聞社で働いたりしてた。

カミヅキ
お、デイリー・ビューグルか。

友人
もともとは『スパイダーマン』のモブキャラで、地味なピーター・パーカーに憧れてた地味な地味な女の子。
本当はスパイダーウーマンのジェシカ・ドリューを主役にしようとしてたんだけど、「やっぱり新キャラがいい」ってことで、この子が作られたの。
だから「ジェシカ」って名前はその名残だって噂が当時はあったよ。

【マーベルスナップ元ネタ解説・第3回】スパイダーウーマン 戦う子育てママさんヒーロー
1ヶ月に3本ぐらい更新できればいいなあ、という願望のコーナー。

彼女は家族との旅行中に放射能を積んだトラックと事故になって、昏睡状態になって、目覚めたら超能力が手に入ってたってキャラ。
ちなみに学生時代のジェシカ・ジョーンズはビックリするぐらい別人。

カミヅキ
ほんとに別人じゃん……。

友人
能力的には空が飛べて怪力が出せる女性版スーパーマン。実は元アベンジャーズで“ジュエル”って名前のヒーローをやってた。そのときは結構恥ずかしい格好してたよ。これがヒーロー時代。

カミヅキ
これはこれで変わりすぎ。

友人
ジェシカ・ジョーンズ本人だよ。ちなみに若手ヒーローの男子には、わりとファンがいるみたい。
あと本人も、この時の恰好は恥ずかしがってて、かなり後悔してる。画像はデイリー・ビューグルで恥ずかしがるジェシカ。

カミヅキ
マーベルスナップの格好と全然違うね。

友人
ヒーロー時代にパープルマンっていう洗脳が得意な紫色の悪人にヒドい目にあわされて地味な恰好になった。地味系女子がパワーを手に入れて派手になったけど、ヒドい目にあって元の地味女に戻ったの。空を飛べて怪力を出せても洗脳には敵わなかったんよね。
だから地味な格好で身を隠して、能力を活かして探偵をやって、困った人を助けてるという設定。

スポンサーリンク

なんやかんやで子供が出来て強くなる

カミヅキ
見た目を地味にしただけで、悪人から隠れられるの?

友人
無理だよ。トラウマにも苦しめられた。だから”ルークのバー“とかで呑んだくれてるアル中だったのね。

カミヅキ
ルークのバー!

友人
そこでルークに追い返されたり仲良くなったして、ルークとの間に赤ん坊が出来て結婚して、彼女はとても強くなった。あとX-MENのジーンって子のおかげで紫色の悪人もぶちのめせた。今は旦那と赤ちゃんに囲まれて幸せに暮らしています。めでたしめでたし。

カミヅキ
強くなった過程がよくわからない。

友人
派手な格好をしなくなって、いろんな人の問題を解決して、いろんな人の裏側を見て、地に足が付いたんよ。あと愛する人や守る存在が出来た。なんせ赤ちゃんを宇宙人にさらわれちゃったりしたからね。

ルーク・ケイジとは夫婦関係

カミヅキ
マベスナのジェシカ・ジョーンズの再現度って低い?

友人
いや、ヒーローをやめてパッとしなくなったけれど、一人になった時間のおかげで強くなりましたというキャラだから再現度は高い。今はディフェンダーズってチームで、旦那のルーク・ケイジデアデビルアイアンフィストと組んで地味なヒーローチームをやってる。

カミヅキ
あ、ルークってルーク・ケイジなんだ。どういう能力なの?

 

友人
怪力と頑丈。

カミヅキ
そんなやつらいっぱいいるんだが?

友人
ちなみにヒーロー名はそのまんま“パワーマン”。コイツの場合、能力よりキャラが濃いのよ。

カミヅキ
もうちょい興味が持てそうな情報ないですか。

友人
地味→派手→地味で、ある意味で奥さんと似た者同士なんよ。
特徴としては、親分肌で面倒見がいいご当地ヒーロー。こいつも最初は地味だったんだけど、刑務所の改造手術でパワーを得て派手な格好をしていたんだよね。
それでいて、お金で働く初期のテリーマンみたいなヤツだった。だけど色々と苦労して地味な格好に戻ったっていうヒーロー。

カミヅキ
最終的に地味で落ち着くあたりもテリーマンっぽい。

友人
昔のルークの恰好って面白くてね、お姫様みたいなティアラを付けてアフロだったんよ。

カミヅキ
ちょっと癖が強いな……うん。

友人
で、今ではその恰好を恥ずかしがってるの。その点でもジェシカと一緒。ジェシカとルークって昔の恰好をネタにされると恥ずかしがるってトコでも似た者夫婦なんよ。見た目は全然違うのにね。

【マーベルスナップ元ネタ解説・第5回】プロフェッサーX ミュータントの未来のために頑張るX-MENのリーダー
ご存じX-MENのリーダー、なんですけれども……。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました