【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第50回】ブラックパンサー【優しい王様、自国を滅ぼす】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

この企画を始めた当初の目的は「50回まで頑張る」でした。今後もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

しょっちゅう反乱される心優しい王様

カミヅキ
ブラックパンサーのエピソードが知りたいと、この企画のファンの方から言われまして。
あいつ確かインテリキャラだよね。

友人
ブラックパンサーさんの本名はティ・チャラさんで、お父さんはティ・チャカさん
ワカンダって国の王さまの一族よ。

賢さは、学生時代に一緒に留学してた幼馴染が嫉妬で悪の組織に入っちゃうぐらい賢いよ。
具体的には、だいたい世界で第8位ぐらい。

カミヅキ
やけに具体的だ。

友人
ちなみに以前はファンタスティックのゴムの人が世界1位だったけど、最近はムーンガールが世界1位じゃないかって言われてる。
まぁ、それでもティ・チャラさんはスポーツも万能だし、物理学の博士号までもってるし、しかも努力家で良い人だしね。
だけど、さっきの幼馴染の人みたいな感じで、妙に反乱を起こされちゃうの。
たとえるなら人間が出来てて親切な織田信長って感じかな。
信長なんて多いと年に二回も反乱を起こされてたからね。

カミヅキ
一気にブラックパンサーさんの株が下がった。
……ナメられやすいのか?

友人
基本は”良い人”全開だしね。
自分の古いスーツをパクって使ってたブラック・パンサーのニセモノにまで親切にしちゃうぐらいだし。

そんなブラック・パンサーことティ・チャラさんは老舗キャラで、デビューが1966年。
ファンタスティック・フォーの52号が初登場。
「ヴィブラニウム金属が目当てのユリシーズ・クロウって悪党に、ワカンダ国が侵略されていて~」みたいなことを言ってたよ。

カミヅキ
ワカンダと言えばヴィブラニウム金属

友人
でも実は有害なんだよね、ヴィブラニウムって。
運が悪い人は悪霊とかになっちゃうの。

カミヅキ
イヤすぎる。

友人
ヴィブラニウムから出る放射線が人に悪さしちゃうのよ。

カミヅキ
そんな放射線があってたまるか。

友人
それを猫女神バスト様と科学の力で克服したのがブラックパンサー。
で、好き嫌いの多いバスト様のえこひいきと、クスリの力でパワーアップしてるけど、両方に適応できなきゃ死んじゃうの。

だから両方を乗り切ったティ・チャラくんって凄いのよ。
世界8位だけど、なんてったってオックスフォード大学主席だしね。

スポンサーリンク

ブラックパンサー国王、よその国の反政府軍にて大活躍される

カミヅキ
でも人に反乱を起こされがち。

友人
それも、しょっちゅうね。
でもティ・チャラくんも、ちょくちょく自分から国を滅ぼしそうな行動をしちゃってるからなぁ。
なんせ一国の国王様が“アベンジャーズ”なんて他の国の部隊の兵隊しちゃってるわけだしさ。

カミヅキ
つまりワカンダとアメリカは明確な上下関係にあるってこと?

友人
いや?

純粋に超良い人なティ・チャラくんの、博愛親切ボランティア。

カミヅキ
自国守れや。

友人
しかも国王様なのに、単独行動でスパイとかをするからね。
なにせ国内最強だから、一人で事件解決に向かっちゃう。

カミヅキ
能力が高い管理職って現場に行きたがるよね。

友人
オマケに最強な奥さんのストームと新婚旅行に行った先が、敵対してるドゥーム様の国ラトベリアとか、命を懸けたヒーロー同士の内輪モメ“シビル・ウォー”真っ最中のアメリカ合衆国っていうね。
国王夫妻が2人揃って、危険地帯にガンガン踏み込んじゃってるの。

カミヅキ
ティ・チャラくんは政治に疎いの?
ニュースとか見ないタイプか。

友人
多分、見たうえで「これは僕たちが行ってあげなきゃ」っていってるよ。

カミヅキ
はっはーん。さてはバカだな。

友人
しかもボディーガードなしだからね。

カミヅキ
まあ、ブラックパンサーを守れるほど強い人なんてそうそういないだろうけど……。

友人
ブラックパンサーって何気にウルヴァリンにも拳で勝てるしね。
それで、このハタ迷惑な新婚旅行は、当然、行く先々でトラブルにあって、最後にアメリカで「ストームさんはアメリカ人なんだから超人登録してくださいよ」って強制されて大ゲンカになっちゃうの。

あげく怒ったブラックパンサーさんは、反政府軍のキャップ側に付いちゃったのよ。

カミヅキ
国王がよその国の反政府軍に参加してるの、ヤバいなんてもんじゃない。

友人
当時のワカンダの政府の人たちも、もう気が気じゃなかっただろうね。
ただ、そのシビルウォーは、キャップ当人が降伏して負けちゃったからなぁ。

カミヅキ
じゃあワカンダはもう敗戦国ですか。

友人
いや、そうはならなかったみたい。
あくまで反政府側にいたのは国王夫妻であって、国は関わらなかったからかも。

カミヅキ
政治的な配慮を感じる。

ワカンダで穏やかな老後は諦めたほうがいい

友人
そのあと色々あって、アベンジャーズとX-MENの戦争が始まるんだけども、恐ろしいことにティ・チャラくんはアベンジャーズ側にワカンダ国内の拠点を貸しちゃうのよ。

カミヅキ
気軽にトラブルに首を突っ込むスタイルやめろ。

友人
しかも奥さんのストームはX-MENなのにね。
それで当時、X-MENだったネイモア・サブマリナーが怒ってワカンダを海に沈めちゃったからね。

カミヅキ
ワカンダ国民が可哀そう。

友人
それが凄いことに、ワカンダ国民が可哀そうになるのって、これからなのよ。
次に異世界同士の玉突き衝突こと“インカージョン”ってイベントが始まるんだけどさ、その時にネイモアとブラックパンサーが、頭の良いヒーロー達で好き放題する“イルミナティ”ってチームで再集結するのよね。

カミヅキ
クソハゲプロフェッサーXいるチームだよね。

友人
そうそう。
プロフェッサーがいた頃は、「お前たちみたいな人でなし達と一緒にいられるか」って、すぐに出て行ったけどね、ティ・チャラくん。

カミヅキ
プロフェッサーの何が問題だったというのか。
優しくて、ちょっと人より洗脳が得意なだけだというのに。
(※詳細はプロフェッサーXの項目にて)

友人
その後、色々あってプロフェッサーが抜けて、キャップが入って、世界の危機でしょうがないからってティ・チャラくん青い毛玉のビースト博士が入ったの。


それで、そのときにティ・チャラくんはネイモアから「いろいろあったけど、以前の事は水に流して仲直りしようよ」って言われたの。

カミヅキ
人の国を丸ごと海に沈めといて何を言ってるんだ。

友人
でも運悪く、その直後に妹のシュリが復讐のためにネイモアの国アトランティスに奇襲をしかけに行っちゃったのよ。

人類が滅びるかどうかの瀬戸際だってのにね。
それで協力しようと歩み寄ったのに国民を虐殺されたネイモアさんは超ブチギレてね、サノスの部下に土下座して傘下にしてもらったあげく、サノス軍にワカンダに攻め込んでもらうのよ。
「探してるインフィニティ・ジェム、ワカンダにありますよ」ってチクってさ。

カミヅキ
それ、どれぐらいヤバいの?。

友人
ワカンダ、今度は大 炎 上
サノス軍に蹂躙されて、また壊滅。

カミヅキ
えらいことになっとる……。

友人
それで人類が滅びる目前なのに、その後でネイモアとティ・チャラの血みどろの争いが始まるの。

カミヅキ
もうめちゃくちゃ。
スーパーヒーローに国を統治させちゃダメだ。

友人
そう考えるとドゥーム様って偉いよね。
少なくとも王として国民を守ろうと努力はしてるしさ。
守れてるとは言わないけど。

ブラックパンサーさんも学者や戦士としては超優秀なんだけどね。

カミヅキ
戦士というか鉄砲玉という感じが……。

友人
それで今、ワカンダは共和制に移ろうかなってなってるよ。

カミヅキ
ティ・チャラくんはどうするの?

友人
王位に戻って欲しいって頼まれたんだけどね、「自分は王に相応しくないから」って国を出ちゃったよ。
その資格がないってさ。

カミヅキ
えらい。

友人
でも結局は国がピンチになると、また国民はティ・チャラを呼び戻しちゃうと思うけどね。
なんせ優秀有能で、ピンチの時は超頼りになる人だしさ。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第49回】アライオス【暴食おはぎ】
ナーフ……されるんでしょうねえ。

Youtube動画版、存在します。
登録者が増えると、友人と生配信をするための説得材料になります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

  1. ワカンダフォーエバー より:

    1番好きなキャラなので彼には役を演じ続けてほしかったです、、、

タイトルとURLをコピーしました