【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・深掘り考察】ロキのイタズラはコンプレックスの爆発

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

スカーレットウィッチもそのうち追加解説予定です。日付は一切決まってないんですけども。

スポンサーリンク

神のイタズラは規模がデカい

カミヅキ
今さらドラマのロキ見始めました。
バチバチ面白いです。

友人
もはや、ロキがただのイケメン主人公だからね。
ソー兄さんと再会する気配なんて、まったく無さそう。

カミヅキ
MCUのロキって、悪戯の神とかいう二つ名のわりには、笑えるイタズラとか全然しないよね。
コミックス版だと、もうちょっと笑えるイタズラしてたりするの?

友人
そこは基準の違いかな。
西洋の妖精のイタズラなんか見てると、子供を取り替えて人生を台無しにさせたり、道に迷わせて殺したりってのを笑いながらやってるからね。
しかもロキは神様だから、国が滅んだり、世界が滅亡しない限りはシャレの範囲ってのはある。

カミヅキ
北欧出身のゴッドは豪快だあ。
日本人の僕とは何も分かり合えなさそうです。

友人
ロキのイタズラって、回避できなきゃ破滅するor死んじゃうっていう知恵比べのことだから、笑える話ってのは少ないと思うのよ。
人間基準で“シャレになる”って時点で、イタズラとも言えない感じなの。

カミヅキ
知恵比べは命を賭けてこそなのね。
ストイックな武闘家みたいな人だ。

スポンサーリンク

頭が良くて努力家なのに、兄貴が脳筋すぎて歯が立たない件について

友人
ちょっと前に、ソーが神々の国”アスガルド”をアメリカのオクラホマに作った時の話なんだけどさ、ロキはダークアベンジャーズやセントリーをそそのかしてアスガルドを攻撃させたのよ。
そしたら悪い方のセントリーことヴォイドがロキの予想以上に強すぎて、アスガルドを粉々にしちゃって、オマケにソーまで殺そうとしたのよね。

さすがにその時は反省して、ソーをかばってセントリー(ヴォイド)に殺されてたよ。
「兄さんゴメン」って謝りながらさ。

カミヅキ
個人が困って右往左往するのはいいけど、国が丸ごと破滅するのは”粋”じゃないと。

友人
そんなに高尚なものでもないよ。
頭が良くて努力家だから、考え方がかなりヒネくれちゃったのよ。

カミヅキ
どういうこと?

友人
そもそもロキって、元はアスガルドの神様じゃなくって、“霜の巨人”っていって、氷の国の巨人たちの王様の子供だったの。要は霜の巨人の王子様。
でも霜の巨人ってば、アスガルドの人より大きくて力持ちなのが自慢だったからさ、小さくて頭が良い魔術師タイプのロキはダメな子扱いだったのよ。

カミヅキ
脳筋キャラがヒョロい策士を過少評価しがちなのは万国共通ね。

友人
だからロキのホントのパパのラウフェイさんは、ロキを隠して、こっそり育てていたの。
ところがある日、オーディン達アスガルドの神々が氷の国に攻めてきて、ラウフェイ王を殺して、子供ロキを見つけて養子にしちゃったの。

でも、その養子先のアスガルドには、マッチョな脳筋ソー兄さんがいて、やっぱり力自慢だったのよ。
だからロキにとってのイタズラって、知恵VS力の勝負でもあったりするの。

カミヅキ
脳筋から解放されたと思ったら、新しい脳筋が身内になっただけなの面白い。
じゃあ、そいつらを知恵で屈服させることに意味があるわけね。

友人
しかもアスガルド人は神様だから、刺しても撃っても死なないしね。

カミヅキ
無敵の人。

友人
神だって。

強すぎて弱者の気持ちが分からない兄、グレる弟

友人
ちなみにコミック初期のソーって、普段は足に障害があって杖がないと歩けないドナルド・ブレイクさんってお医者さんだったの。それで、事件の時には杖を叩いてソーになるっていう変身ヒーローものだったのよ。
あ、この「ドナルド・ブレイク」って人は、映画『マイティー・ソー』に名前だけコッソリ出て来るよ。

カミヅキ
映画版と結構違うね。

友人
昔のソーはマッチョすぎて弱者をないがしろにする傲慢な人だったから、ソーを反省させる為にオーディンが与えた罰だったのよね。
「王になるんだから、人の弱さも知らなきゃダメだ」って、記憶を奪って転生させたのよ。

カミヅキ
そこまでやるぐらいならロキに継がせればいいのにね。

友人
もうオーディンさんは、頭が良くて礼儀正しい養子のロキじゃなくて、マッチョで傲慢な実子のソーを後継ぎにって決めちゃってたのよ。
そんな環境でソーの弟を神話の頃からやってる。

カミヅキ
そりゃコンプレックスも立派に育つわ。

友人
あ、そうそう。
ちなみにロキに関しては、もう2回分ぐらいネタがあったりするよ。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第46回】ロキ【緑の弟】
ロキのドラマ面白かったですよね。
【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・53回】ブルーマーベル【もしもスーパーマンが黒人だったら】
読者さんからのリクエストです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました