【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説】キャプテン・マーベル【マーベルズ】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

第56回。
マーベルズ面白かったので。

スポンサーリンク

テロリストをヒーローにしちゃって、一般人をテロリストにしちゃった人

カミヅキ
コミックス版のキャプテン・マーベルを調べようとしても、映画『キャプテン・マーベル』のあらすじばっかり出てくる。
もしかしてキャプテン・マーベルさんってエピソードが薄いの?

友人
そうでもないよ。
キャプテン・マーベルさんの本名はキャロル・ダンバースさん。
最初のキャプテン・マーベルの恋人だった人。
ミズ・マーベルから、バイナリーになって、ウォーバードってヒーロになってキャプテン・マーベルになった出世魚みたいなお姉さん。

カミヅキ
キャプテン・マーベルを見る度に「こいつブリとかハマチと同じなんだな」って思うから、そういうこと言うのやめてほしい。

友人
キャロルさんをひとことで言うなら、「テロリストをヒーローにしちゃって、一般人をテロリストにしちゃった人」って感じかな。

カミヅキ
大丈夫かその人。

友人
まぁ、どっちもキャロルさんが望んだことじゃないけどね。
前半はX-MENのローグのことで、後半は第2次ヒーロー同士の内輪もめ大戦こと”シビル・ウォー2”のことね。

カミヅキ
ローグと何かあったの?

友人
X-MENのローグがヒーロー側になったのって、キャロルさんの記憶と
能力を吸いつくしちゃったからなのよ。
それまでお義母さんのミスティークと仲良くテロリストやってたけども、キャロルさんの正義の記憶がジャマをして続けられなくなっちゃった。

カミヅキ
キャロルさんはどうなったの?

友人
スーパーパワーと記憶を盗られて、意識を無くして、ローグに川に捨てられちゃった。

カミヅキ
悲惨なことこのうえ無い。
しかも能力と記憶を吸い取った当人は正義の味方面か。

友人
それから少しの間は「スーパーパワーでテロし放題だぜヒャッホイ」ってな状態だったけど、長続きしなかったの。
悪いことしても、正義の記憶が超ジャマでしょうがなかったのよ。
それで悩んで悩んで、どうにもならなくなってプロフェッサーに助けを求めたの。

カミヅキ
出たクソハゲ。

友人
まぁ、おかげで今じゃX-MENになって、アベンジャーズにも入って、イケメンなケイジャンの旦那さんまでゲットしたから、結果は大オーライだよね。

カミヅキ
え、キャロルさんは……?

スポンサーリンク

怒り任せにチーム脱退

友人
それが奇妙な縁というか、川に流されそうになってたとこをスパイダー・ウーマンことジェシカ・ドリューさんが助けてさ、こっちもプロフェッサーXに助けを求めたの。

カミヅキ
ウルヴァリンにやったみたいに偽の記憶を植え付けたりしなかった?

友人
偽じゃなくて、ちゃんと記憶を戻したよ。
さすがに能力までは戻らなかったけどね。

カミヅキ
なんだ良ハゲじゃねえか。

友人
それからナゼかX-MEN達と宇宙に行って、悪いブルードに改造されてパワーアップして、バイナリーって真っ赤で派手なヒーローになったあたりでローグがプロフェッサーに助けを求めに来てさ。

それで怒りに任せてローグを天高くブッ飛ばしてボッコボコにしてたら「X-MENはローグを助けることにしたよ」って言われたから、怒ってX-MENを出て行っちゃった。

カミヅキ
ずっと怒ってない?

友人
何か妙なとこで怒りっぽかったり融通が利かなかったりするのよね、キャロルさん。
なんせシビル・ウォー2の時なんて、予知能力者の予知を聞いて、普通のOLを「あなたは将来テロを起こすから逮捕します!」って捕まえて、失業させちゃって、本当にテロリストになるしかない状態にしちゃったからね。

カミヅキ
ヒーローとして最悪すぎる。

根性の入った世話焼き

カミヅキ
もう少しキャロルさんのことを好きになれるようなエピソードをもらえないですか。
今のところヒスって暴れてるだけの人。

友人
キャロルさんって、確かに負けず嫌いで、怒りっぽくて、融通はきかない人だけど、わりとすごく世話焼きよ。
なにせ損を承知でヒーローやってるぐらいだし。
世話を焼くって決めたら、かなり面倒を見るタイプ。

カミヅキ
姉御肌なんだね。

友人
それも、かなり根性が入ってるの。
なにせ、それまで猫だと思って可愛がってた生き物に触手が生えて、肉で出来た卵を大量に産み散らかして、体よりも大きく口を開いてバケモノを喰らいつしてるっていうのに、あんまり気にせず世話を続けたからね。

カミヅキ
これはペットにしたくないタイプの猫だね。

友人
そんな凄惨なシーンがあった後でも、いつも通り普通に可愛がって一緒に寝たりできちゃうの。

カミヅキ
猫を飼ってたつもりなのに触手もついててラッキー!ぐらいに思ってるのかもしれない。

友人
そのペットがカーネイジに取りつかれて、自分が丸呑みにされちゃった時なんかでも、「あぁ、私が一匹にしたから、こんなことになったのね」なんて、友達のジェシカ・ドリューさんに預けて戦いに出動するぐらいだしね。

カミヅキ
自分がヒドイ目に会ってるのに、逆にペットの方の心配しちゃうんだね。

友人
同等以上の相手には厳しいけども、友達や世話を見てる相手にはやたら寛大なタイプなの。

カミヅキ
猫みたいな化物を預けられる方は大変そう。

空飛ぶハイレグお姉さんだった

友人
ちなみにキャロルさんは今でこそ露出の少ないスーツを着てるけど、ミズ・マーベルの頃は空飛ぶハイレグ水着姿のお姉さんって感じだったのよ。

カミヅキ
昔のアメリカの女性ヒーローってそんなのが多いイメージだね。

友人
特にダークなアベンジャーズと戦った時なんて、そっちにもミズ・マーベルがいたから、空飛ぶハイレグお姉さん対決なんてことになってたよ。

カミヅキ
ところで、キャロルさんはどうしてスーパーパワーを手に入れたの?

友人
事故でパワーを得たパターンかな。
初代キャプテン・マーベルが戦ってる時に、敵が作った人を超人にするマシーンが爆発しちゃって、そのせいでパワーが目覚めたのよ。

カミヅキ
何だのそのバカみたいなマシーン。

友人
それでデビュー戦の相手はスコーピオンことマック・ガーガン君。

デイリービューグルのヒゲの編集長に復讐しようとしてたのを倒したの。
けど編集長ってば恩知らずにも新聞にミズ・マーベルの暴露記事を書こうとしちゃうのよ。

カミヅキ
クソヒゲ……。

友人
ちなみに今のミズ・マーベルことカマラちゃんのコスチュームって、元はイスラム水着の「ブルキニ」ってのを改造したものだから、何気に彼女も水着ヒーローだったりするのよね。

カミヅキ
『マーベルズ』の名前が『ミズギーズ』だった未来もあったかもしれない。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説】ミズ・マーベル(カマラ・カーン)【伸び縮み変装自由自在】
第55回です。 大人気キャラ、カマラちゃんです。

Youtube動画版、存在します。
100人登録者が増えるたびに企画やります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました