【派手スパイ】ブラックウィドウ【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

ウチの奥さんはブラックウィドウが好きらしいです

スポンサーリンク

アメリカヒーロー組織S.H.I.E.L.D.の大幹部

カミヅキ
ブラック・ウィドウを取り上げたいです。

友人
また超地味な子が来たね。
やたら人気は凄いけどね。

カミヅキ
映画だと、シリーズの終盤にもなるとリーダー同然の振る舞いだったよね。
コミックス版でも重要人物だったりするの?

友人
ブラック・ウィドウさんって実はS.H.I.E.L.D.(シールド)じゃ、何気なくニック・フューリーと同じぐらい偉い子なのよ。S.H.I.E.L.D.にはエージェントレベルってのがあって、フューリーとブラック・ウィドウさんはレベル10。

カミヅキ
ということは、同じS.H.I.E.L.D.のエージェントのマリア・ヒルぐらいは偉いってこと?

友人
マリア・ヒルや、フィル・コールソンや、スパイダーウーマンことジェシカ・ドリューさんよりも上よ。マリアさんがレベル9で、コールソンくんはレベル8、ドリューさんはレベル7のエージェントなの。
それで昔、フューリーがいなくなってマリアがS.H.I.E.L.D.の司令をやってたんだけど、そのマリアも倒れちゃって「他に誰か皆に指示できる偉い人はいないの?」ってなった時に、実はブラック・ウィドウさんが権限を持ってたの。

カミヅキ
ブラック・ウィドウさんは現場仕事ばっかりだと思ってた。

友人
基本は現場で裏方の仕事ばっかりよ。
それでピンチになるとニック・フューリーはスグに行方をくらましちゃうんだけど、居場所を知ってるのは大体ブラック・ウィドウさんなのよ。

カミヅキ
マリア・ヒルの方がエージェントのイメージが強いけどなあ。

友人
何も聞かされずに責任だけ背負わされちゃうマリア・ヒルさんが気の毒ったらありゃしないよね。

スポンサーリンク

ロシア産・超人スパイ

友人
ちなみにブラック・ウィドウさんはコミック版だと100歳近いかな。

カミヅキ
えっ、そうなの?

友人
ブラック・ウィドウさんの本名はロシア語でナタリア・アリアノヴィナ・ロマノヴァさんで、英語読みでナターシャ・ロマノフさん。
ロマノフ王朝の末裔って言われてて、1930年ごろにはスターリングラードにいたみたい。
それでザ・ハンドに誘拐されそうになって、キャップウルヴァリンに助けられてたりしていたの。

カミヅキ
ブラックウィドウさん、100歳近いのに見た目若くない?
そういう老けない薬でも使ってるの?

友人
使ってるというより、クスリを使われちゃった感じなの。
マーベル世界のロシアは、レッドルームってとこで強化人間のスパイを育てていてさ、そこでウィドウさんは怪しい女博士にロシア版の怪しい超人血清を打たれたの。


おかげで強くて老けなくなったけど、妊娠できなくなっちゃった。
それでウィドウさんは、そんなレッドルームでウソの記憶を与えられて、バッキーことウィンター・ソルジャーの訓練を受けて、ついでにバレエの特訓をした記憶なんかも捏造されて、暗殺者として育てられたのよ。女の子を洗脳して戦わせるなんてヒドイ組織よね。

カミヅキ
洗脳して戦わせるぐらいでガタガタ言ってたら、プロフェッサーXの項目を読んだら気絶するんじゃないかな。

歴史が長いと設定がブレる

友人
それからウィドウさんはレッド・ガーディアンっていう赤い色したロシア版のキャプテン・アメリカと結婚して、アメリカでスパイ活動を頑張って、ニック・フューリーにスカウトされて、ロシアを裏切ってS.H.I.E.L.D.の偉い人になったのよ。

カミヅキ
もしかして初登場したときは敵キャラだった?

友人
最初はホークアイと組んで、アイアンマンとかと戦ってたんだけどね。
だけどホークアイが「正義側になりたい」とか言い出して、いつの間にやら2人そろってヒーロー側になっちゃってたの。

カミヅキ
MARVELは歴史の長いキャラほど一貫性が乏しいからなあ……。

友人
ちなみにレッドルームは映画と同じように他にもスパイを育てていてさ、赤毛のナターシャさん以外にも金髪のエレーナ・ベロワちゃんってブラック・ウィドウがいるのよね。


だからウルヴァリンなんかはブラック・ウィドウの話をするとき「それって赤毛の方?金髪の方?」とか確認していたの。
それでエレーナちゃんって勝ち気で負けん気が強くてさ、最初はナターシャさんを裏切り者だし同キャラだしで敵視してたんだけど、今は真っ白な衣装のホワイト・ウィドウになって仲間になってるよ。

カミヅキ
黒と白のヒロイン二人組って初代プリキュアじゃん。

友人
えらく物騒なプリキュアね。
ちなみにエレーナちゃんのS.H.I.E.L.D.でのエージェントレベルは5なんだって。

カミヅキ
本家ブラック・ウィドウと比べてえらく格が下がったなあ。

派手に戦う。何故ならスパイだから。

カミヅキ
ブラック・ウィドウは他のキャラと比べて派手な戦闘はあまりなさそうだよね。

友人
ナターシャさんは強化人間だし訓練も受けてるしで、アクションなんかは超ハデよ。
スパイなんだから、ハデに戦っちゃダメでしょうに。

カミヅキ
まあ、創作物の忍者とスパイは派手な爆発を起こしてナンボみたいなところあるよね。
アベンジャーズに入って活躍してたとこは映画通り?

友人
活躍してるけど、基本的には裏方よ。
ホントに暗躍専門ね。

カミヅキ
ウィドウズバイトってコミックだとどういう性能してるの?

友人
容量が無限大のチートなアイテムボックスよ。
ウイグル獄長の頭の鞭ぐらい無茶な量の武器が搭載されてるの。


そこに色んな道具が入っていてさ、手首のセンサーで思い通りの武器が発射できるのよ。

カミヅキ
スパイ七つ道具みたいな?

友人
そうそう。
ワイヤーや毒や電流とか入ってる、スパイダーマンのウェブシューターの凄い版。
でも大量に武器を積んでるせいで、片方だけで重さがズッシリ4キロあるの。

カミヅキ
隠密行動する気無さそう。

友人
あんな重くて壊れやすそうな武器を自由自在に使うんだから、さすが一流スパイよね。

【MARVELテラフォーマーズ】オルカ【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説】
オルカよりもっと解説しなきゃいけないキャラいるんじゃないですか?と思ってる方もいるでしょうが、僕も同じことを思っています。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました