【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第20回】征服者カーン【時をかける支配者】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

マーベルスナップにも追加される、らしい注目の新カード。
演出がどうなるのか楽しみですね。

スポンサーリンク

悪のキテレツ大百科

カミヅキ
征服者カーンの話が求められてる予感がするのでお願いします。次のMCUシリーズの大ボスらしいしね。

友人
カーンはタイムトラベラー。
ご先祖様の作ったタイムマシンで、いろんな時代を旅してる悪のキテレツ大百科

カミヅキ
自分でタイムマシンを開発したわけじゃないんだ。

友人
本人は特に何の能力も持ってない。
時間を渡った先の時代を征服しては、アベンジャーズファンタスティック・フォーに負ける人。

カミヅキ
凡人ってこと?

友人
そうね。
ただ道具を使うのがすごく上手で、すごく頭が良くて、すごい運動神経で、ついでに凄い努力家なだけの、普通の人よ。

カミヅキ
凡人なんて可愛げのあるものじゃなかった。

友人
本人は30世紀の未来で生まれた人で、本名はナサニエル・リチャーズさん。この名前ってミスター・ファンタスティックのパパと同じだから、一時期は同一人物だと思われてた。
他にも、ひょっとするとドクター・ドゥームの子孫かもしれないっていう話もある。
マーベル名物、設定コロコロだね。

カミヅキ
マーベルはほんっとうに自由度が高いなあ……。

スポンサーリンク

カーンの敵はカーン

友人
ところでカーンのカードって出るの?

カミヅキ
ほい。詳細はこの動画から。

友人
あぁ、なるほど。
動画で「カーンの敵はカーン」みたいな解説をしてるのは面白いね。
原作でも、そんな感じよ。

カミヅキ
そうなの?

友人
年を取ったカーンと戦ったり、若い頃のカーンと戦ったりしてる。
たとえば未来で最低最悪の魔王になった自分を倒すために、若いカーンが作ったのがヤングアベンジャーズってチーム。

カミヅキ
自分にめちゃくちゃ嫌われてるのか。

友人
未来のカーンが若い頃の自分を育てようとしたんだけど、「こんな悪党になるのはイヤだ!」って反旗を翻されちゃった。まんま仮面ライダージオウ。

カミヅキ
イラストの真ん中にいるザ・ニンジャみたいなのがカーン?

友人
いや、それは二代目のパトリオット君って子。
ちなみに、スナップのパトリオット君は三代目だから別人ね。
若いカーンは左側のアイアンマンみたいなヤツよ。
アイアンラッドって名乗ってるけど、中身は若いカーンなの。
カミヅキ
これは「あいあむ ゆあ ふぁーざー」みたいなシーンですか?

友人
これは「私は30世紀の未来から来たカーンです」ってなシーンだよ。

のび太と同レベルのカーン評議会

友人
カーンって、何か失敗するとやり直してチャラにしようと時間を越えるから、その度に行動が変わって新しいパラレルワールドが生まれるの。その度にいくらでもカーンが増えるんよ。
だからカーンって、いろんなカーンがそこらじゅうにいる。
それで強いカーンが、出来の悪いカーンを殺しちゃったりしてる。

カミヅキ
自分間引き。

友人
それで優秀なカーンを集めて話し合ってるのがカーン評議会。
ただ、どんなに優秀でも、みんな同じ欠点を抱えてるから、どんなに改良して強くなっても、また同じ失敗をするっていうね。
ドラえもんで「ぼくを止めるのび太」って話があったけど、そんな感じ。

カミヅキ
客観的に自分を見る他人がいないから、自分の欠点に気づけないわけか。

友人
そのくせ下手に能力が高くて諦めないから、時空が破綻するまでやり直しちゃう。

カミヅキ
いい迷惑じゃんね。

友人
ちなみに評議会にはカンガルーのカーンで、カーンガルーなんてのが会議に混ざってるときがあるよ。

カーンのバーゲンセール

カミヅキ
正義カーンことアイアン・ラッド君の抱えていた問題は原作では解決したの?

友人
一応、悪カーンは倒したよ。後ろからサックリと。
でも、そのあと色々あって、アイアン・ラッド君が好きだった女の子がドクター・ドゥームに殺されちゃったんよね。キャシー・ラングって子。

カミヅキ
誰だっけそれ。

友人
アントマンでお馴染みのスコット・ラングの娘さん。
ラング君って娘さんを溺愛してるから、その時メチャクチャ泣いてたよ。

それで死んだ彼女を生き返らせるために未来に連れて行こうとしたら仲間に「静かに眠らせてあげて」って反対されて、怒って未来に帰っちゃった。
しかも、生き返らせるのに反対したヴィジョンを叩き壊してね。

カミヅキ
ダイナミック癇癪持ち。

友人
ちなみに、そのときのヴィジョンってアイアン・ラッド君の人格をコピーした存在だから、ここでもカーン対カーンが発生してる。
ちなみにヴィジョンとスカーレット・ウィッチの結婚式の司会をしたのも、イモータスって名前の年取ったカーンなんよね。

【マーベルスナップ元ネタ解説・第11回】アガサ・ハークネス&スカーレットウィッチ 人格者の老魔法使いとトラブルメーカー
アガサメインの記事です。 スカーレット・ウィッチの紹介はまた別項目でやるかもしれないです。

カミヅキ
因果が深い……。

友人
物語の最後に仲間たちが「君もカーンになっちゃうの?」ってアイアン・ラッド君に聞いてくるんよね。
そのときの返事が「それより優れた存在になる」って内容だったんだけど、やっぱりアイアン・ラッドもカーンになっちゃうんよ。
失敗して、反省するたび強くなって、より完成された“征服者カーン”に近づいちゃうって因果が成立しちゃってるの。
自分ってのは、そう簡単に変えられないって話よね。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第19回】キャプテン・アメリカ【アメリカ正義と自由の象徴】
マーベルスナップだと前線も張れる支援係みたいな役割ですね。

 

プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました