【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第44回】シルバー・サムライ&ヤシダベース&ザ・ハンドの谷【KOM-BAN WA LOGAN SAN】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

強い手札廃棄カード怖い……。

スポンサーリンク

ミヤゴ県アガラ島ヤシダベース

カミヅキ
ロケーション、ザ・ハンドの谷とヤシダベースの話をしましょう!!
ヤシダって何。

友人
ヤシダさんは日本を牛耳ってるヤクザ屋さんで、心はサムライなシルバーサムライとか、ウルヴァリンの元婚約者のヤシダ・マリコさんとかがいる一家。
確か今は二代目のシルバーサムライが率いてたはず。

昔はマトモな一家だったんだけど、腐敗して相撲レスラーを雇ったり犯罪組織になっちゃってるの。

カミヅキ
いつのどこの国の話をしてるんだ。

友人
ヤシダベースはそんな彼らの住むお屋敷で、城壁に囲まれててお城とか建ってるよ。
基本的に本拠地はミヤゴ県のアガラ島ってトコなんだけど――

カミヅキ
そんな場所はない。

友人
支店が六本木大阪にもあったりするから、具体的にどこの事を言ってるのかはちょっと分からない。
ただ六本木のヤシダ屋敷はヤシダ・マリコさんがエンコを詰めようとしてフグ毒で暗殺されたってエピソードがあるから、ロケーションのヤシダベースはそこを指してるのかもしれない。

カミヅキ
ヤクザっぽい要素を雑に詰め込んだことやってんな……。

友人
ヤシダ屋敷は基本的難攻不落なんだけど、たまにアダマンチウムの爪で戦う小さいオジサンやその仲間たちが勝手にホイホイ入って来るから困ってるよ。
シルバーサムライなんて、せっかく晩ご飯を食べながらリンジー・ローハンの『ミーン・ガールズ』見てたのに。

created by Rinker
¥400 (2024/04/29 00:51:54時点 Amazon調べ-詳細)

カミヅキ
マーベルの難攻不落はフラグでしかないからね。
くつろいでる最中だったろうにお気の毒。

スポンサーリンク

ヨシオカさんの忍者グループ、ザ・ハンド

友人
ちなみにザ・ハンドはそんな彼らと勢力争いをしてる暗殺者の集団ね。
元はヨシオカさんって人が作った忍者グループだったんだけど、こっちもかなり腐敗しちゃってて、悪魔崇拝とか、いろんな悪の組織の手下とかになってるの。

カミヅキ
忍者グループのくせに悪魔崇拝してるのか。
柔軟すぎてびっくりだわ。

友人
サイロックエレクトラなんかは、ここの組織の出身ね。
ザ・ハンドの人って死ぬと消えちゃうし、死んだ人を生き返らせて洗脳できるから、スパイとしては超便利。

カミヅキ
忍者とは名ばかりのファンタスティック集団じゃん。

友人
エレクトラや、ヤシダ・マリコさんも生き返らせられてたよ。
あと、古来から日本に存在するのに、なぜか組織名が英語という、やたらマジカルな組織なの。

カミヅキ
どういうことだってばよ。

ウルヴァリンの宿敵で、義理の娘の養父で、元婚約者の腹違いのお兄さんのシルバーサムライ

カミヅキ
pixiv大百科を読んだら、シルバーサムライはマーベルが日本を知らないまま作ったキャラだって書いてた。

友人
すごいね。
かなり細かく書かれている。
もう、これをコピペすりゃ済むんじゃないのって気がしちゃう。
初代シルバーサムライの名前はハラダ・ケヌイチオくん。
刀をレーザーブレードにパワーアップ出来ちゃうミュータントで、斬れぬものなど、あんまり無いの。

カミヅキ
頼りになるんだか、ならないんだか。

友人
元々はデアデビルに出てきたヴィランの雇われ兵士だったのよ。
ケヌイチオくんって隠し子でヤシダ家の扱いはイマイチだったから、当時は傭兵やボディーガードでご飯を食べてたの。
それで仕事で疲れてヘトヘトのデアデビルに「DIE!DIE!」って叫びながら斬りかかったんだけど、その場にいたシャナヒョウ黒ヒョウに囲まれて、ボッコボコの返り討ちにされちゃった。
鎧もヘンテコな西洋風でスカートから足がチラチラ見えてたし、超絶カッコ悪かったよ。

カミヅキ
まともなサムライの資料なかったんかな。

友人
そういや翻訳されたX-MENで10本の聖剣を持ったミュータント達が悪の10剣士と戦うって話があったんだけど、自分が選ばれずにウルヴァリンが選ばれたって怒ってたな、シルバーサムライ。

カミヅキ
刀持ってるやつじゃなくて、爪持ってるやつが選ばれたらそりゃ傷付く。

友人
当時、ムラマサは粉々だったから、その戦いの為にもう一本ムラマサを作るハメになってたけどね、ウルヴァリン。

カミヅキ
というかウルヴァリンって刀使えるの?

友人
あ、ウルヴァリンはシルバーサムライに弟子入りして刀の修行をしてもらってるのよ。
ムラマサって刀の破片をパクってパワーアップした息子のダケンくんを倒すために。

カミヅキ
ウルヴァリンとシルバーサムライは宿敵の間柄って聞いてたんだけど。

友人
宿敵よ。
宿敵で、義理の娘の養父で、元婚約者の腹違いのお兄さん。

カミヅキ
属性大盛りテンコ盛り。

友人
自分がヤシダ家を継いで日本を支配しようと思ってたら、本家筋のヤシダ・マリコさんがウルヴァリンにヤシダ家を継がせて死んじゃったのよ。

だけどウルヴァリンはX-MENが忙しいから「拾った養女を育ててくれるなら、ヤシダ家は譲るよ」って言って、シルバーサムライがヤシダ家を引き継いだの。それ以来、微妙な関係が続いてる。
で、ある日、いきなりウルヴァリンが横浜にクロークと一緒にテレポートでやってきて、さんざん大暴れしたと思ったら「刀の使い方を教えてくれ」って弟子入りしてきたの。

最初、カチコミだと思ったシルバーサムライも、かなりビックリしていたよ。

カミヅキ
人の家は玄関から入った方がいいよね。

日本生まれクラコア人

カミヅキ
シルバー・サムライさんは日本在住?

友人
今はミュータント達が住んでるクラコアってトコにいる感じかな。
そこでアーマーちゃんやダケンくん達と仲良くピンクの巻き寿司食べてるよ。

ちなみにシルバーサムライの息子さんもシルバーサムライだから、ちょっとややこしいのよね。
ケヌイチオくんが死んだ後は息子さんがヤシダ家を切り盛りしているよ。

カミヅキ
マーベル世界のヒーローは襲名制の割に、先代が全然引退しないイメージが強い。

友人
二代目のシルバーサムライは二代目ハラダ・シンゲンくん。
メチャクチャややこしいんだけど、ハラダ・ケヌイチオくんとヤシダ・マリコさんのお父さんもハラダ・シンゲンなのよ。

カミヅキ
YASHIDA CORPORATION OFFICESがお城じゃないことに失望した。
分かってない二代目だ。

フサE ヲIVE ラwロ尺Dラ ロヲ ラE匚尺E丁ラ

カミヅキ
シルバーサムライの勘違いJAPANエピソードって何かありませんか。
我々、そういうのに目が無いんですよ。

友人
シルバーサムライって自分も部下も和装なぐらいかなぁ。
しかも本人は、ちょんまげなんてしめてるっていうね。
キティ・プライドが用事で日本に来た時も、ちょんまげ姿で彼女を接待していたし、普段からそんな格好してるみたいよ。

カミヅキ
黒柳徹子みたいな髪型の使用人おる。

友人
シルバーサムライというか、マーベル世界の日本って「いつの時代だよ!」とか「どこの国だよ!」って感じのビジュアル的なツッコミネタが多いのよ。
たとえばコレはキティ・プライドが相棒ドラゴンのガールフレンドを龍質に取られて日本に行った時のタイトルなんだけど、最初はワケが分からなかった。
コレ、なんて書いてるか分かる?

カミヅキ
???
AI生成した文字では?

友人
これって英語。
まんま左側に書いてる通り「THE FIVE SWORDS OF SECRETS」って書いてるの。
マーベルって日本が舞台だと、たまにこんな「ひらがなもどき文字」みたいなのを使うのよ。

カミヅキ
3回見返してようやく英語であることを理解した。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第43回】ダケン&ムラマサの破片【息子オブウルヴァリン】
破壊デッキ作るなら入れたすぎるカード……。

Youtube動画版、存在します。
登録者が増えると、友人と生配信をするための説得材料になります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました