【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第43回】ダケン&ムラマサの破片【息子オブウルヴァリン】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

破壊デッキ作るなら入れたすぎるカード……。

スポンサーリンク

親子団欒なかよしロシアンルーレット

カミヅキ
日本特集としてダケンX-23が追加されたね。

友人
X-23ことローラ・キニーちゃんはウルヴァリンのクローンなのに、なぜか可愛い女の子。
たまにウルヴァリンダケン絡みで日本に来たりしているの。
そういやダケンもローラちゃんも、二人ともウルヴァリンをやってたね。

カミヅキ
ダケンはウルヴァリンの息子だっけ。

友人
そうそう。
本名はアキヒロくん。

能力は父親譲りのヒーリングファクターと爪の出し入れ。
あとフェロモンを操って、女の人や好みの男の人を誘惑したりするよ。
最初はウルヴァリンを殺そうとする敵だったけど、今は仲直りして、X-MEN側でパパや家族たちと一緒に串刺しロシアンルーレットとかして遊んでる。

な~か~よ~し~。

カミヅキ
なにこれ?

友人
負けたら相手にキスをする代わりに自分の頭に爪を突き立てるって遊びをしてるの。
それでダケンくんは2連敗。

カミヅキ
常軌を逸したじゃれ合いをしてる。

友人
ちなみに2人の真ん中にいる女の子はX-23のクローンの1人でギャビーちゃん。
何か食べる時に口いっぱいにほおばって、ボロボロこぼしちゃうカワイイ女の子。
顔が傷だらけ同士なデッドプールとは、とても仲良しの友達よ。

カミヅキ
クローンのクローン?

友人
クローンのクローン。
アルケマックスって会社で何人か作られて、そこで顔が傷だらけになるような扱い受けてたの。
それで姉妹達と協力して頑張って逃げてきて、X-MENに仲間入り。
ちなみにアルケマックスってのはオズボーンの息子の奥さんが作った会社で、スパイダーマン2099とかが勤めていたよ。

スポンサーリンク

雑種なので駄犬(ダケン)

友人
ダケンくんに話を戻すかな。
ダケンくんのお母さんはイツさんって人。
彼ががまだお腹の中にいる時にバッキーに殺されちゃったのよ。
それでダケンくんはお金持ちに拾われて育ててもらってたんだけど、使用人や周りの人からは「コイツは雑種だから」ってんで駄犬(ダケン)って呼ばれていたの

カミヅキ
どこの国の何時代だよって言いたくなるイラスト。

友人
それでも最初は「うちの家の後継ぎに」って英才教育で育てられてたのよ。

カミヅキ
インテリなんだ。

友人
だからモヒカン頭に全身タトゥーなんて格好だけど、ワリと教養があって頭もいいのダケンくん。
だけど、そこの夫婦に本当の子供が生まれて「あ、ヤバい」って思ったダケンくんはその子を殺しちゃったのよ。
それで、お金持ちお母さんに殺されそうになって返り討ちにして、それを見たお金持ちお父さんが自殺しちゃったの。

カミヅキ
なかなかハードな人生送ってるね。

友人
そんな絶望のダケンくんの前にロムルスさんって悪い人が出てきて、「君の本当のお父さんはウルヴァリンって人で、君のお母さんはウルヴァリンに殺されたんだよ」ってウソを教えて育てたの。

カミヅキ
だからウルヴァリンの命を狙うのね。

友人
そんなわけで昔のダケンくんってパパが大嫌いだったのよ。
年中反抗期の70歳児。
なので、ダークアベンジャーズでウルヴァリンやってた時なんて、かなり面白い感情を持ってたみたい。

オズボーンにレスバで勝利

友人
そういえばダケンくんって、ダークアベンジャーズの頃にオズボーンにイヤがらせを受けた事があったのよ。

カミヅキ
ダークアベンジャーズってのはセントリーさんの解説で出てた単語だね。

友人
当時、オズボーンはダークなX-MENも作ろうとしてて、そこにダケンくんを入れたかったの。
オズボーンみたいなタイプって、誰かに何かさせたい時、マウントを取って相手が逆らえないようにしちゃうから、ダケンくんの上に立ちたかったのよね。
それで「君もいつまでも野蛮人じゃ困るからね~」っていってダケンくん連れて豪華な劇を見に行ったの。

で、その劇場で

「僕たちは列に並ばなくても入れるんだよ~」

ってな権力者マウントを見せて、

「この劇はストラヴィンスキーの『オイディプス王』って父殺しの話なんだよね~」

って知識マウントして、

「ダケンくんもウルヴァリンに対するファザコンっぷりが凄い狂人よね~」

ってな精神マウントをとってきたのよ。
ちなみにコレがそのときの顔。

カミヅキ
煽ってるオズボーンも、煽られてるダケンくんもメッチャいい顔してるね。

友人
でも、その時のダケンくんの返しがすごく見事でさ、

「俺は列に並んだことなんてないよ。それと『オイディプス王』の原作者はソフォクレスで紀元前500年から400年ごろのアテナ人。ストラヴィンスキーのオラトリオは1927年。あと狂人って子鬼のコスプレしてゲラゲラ笑ってカボチャ型の爆弾を投げる人のことを言うんじゃね?

って言い返したんだよね。

カミヅキ
列に並んだことってないってどういうこと?

友人
オズボーンは「僕は権力を持ってるから、列に並んで順番待ちなんてしなくていいんだよ~」ってマウントしてきたのよ。
それに対してダケンくんは「俺は権力なんてないけど、列に並んで順番待ちなんてしたことないよ?」って言い返したの。

カミヅキ
ああ、そういう……。
学があるって素敵だね。

友人
もう完全にオズボーンのマウント戦法はボロボロなんだよね。
あげく、「あ、X-MENには入ってあげる。まぁ劇でも見て頑張って野蛮人から抜け出してね」って恩とケンカを全部まとめて売り返してるのよね。

オズボーンは一応「自分のX-MENにダケンを入れる」って目的は果たせけども、完全敗北ですごく悔しそうな顔だったのが超面白かった。
なんせ育ちと頭は良いのよね、ダケンくん。

ウルヴァリン作成のウルヴァリン特攻武器ムラマサ

カミヅキ
ねえねえ、ダケンの効果で手に入るムラマサの破片って何?

友人
ムラマサってのは昔、ダケンくんのお母さんを殺されたウルヴァリンが復讐の為に作った刀。
でもウルヴァリンは長いあいだ忘れちゃってたの。プロフェッサーXに洗脳されてたせいで。
スカーレットウィッチの力でプロフェッサーXが能力を失って、数十年ぶりに思い出したのよ。
ちなみに素材はウルヴァリンの血や魂で、ヒーリングファクターをジャマするうえにアダマンチウムも貫通しちゃう対ウルヴァリンとかにメチャクチャ有効な日本刀。
作ったのはムラマサさんっていって人の魂を素材に出来るっていうかなりムチャな刀鍛冶。
さすが日本人は器用だね。

カミヅキ
器用とかの次元を超えてる気が。
ウルヴァリンが作ったのに対ウルヴァリン特効武器なの?

友人
元々はウルヴァリンの武器だったんだけどね。
ウルヴァリンのライバルって、ウルヴァリンみたいな能力者が多いから、メチャクチャ役に立ってたよ。セイバートゥースオメガレッドもバッサバッサと切り捨ててたし。
オメガレッドなんて胸に刀を刺された程度で死んじゃったりしてたからね。

カミヅキ
心臓を刺しただけで、相手が死ぬなんて斬新すぎる展開だ……。
ムラマサが壊れたらダケンがパワーアップする効果ってどこから来たの?

友人
あぁ、あれは壊れたムラマサの破片をパクったダケンが自分の爪に移植してパワーアップするってエピソードからよ。
ちなみにそんな最強のムラマサの刀を壊しちゃったのはアーマーちゃん
ムラマサを盗んだダケンくんからウルヴァリンを助ける為に、アーマーちゃんがドカンと叩き折っちゃったのよ。

カミヅキ
お、頼もしい。

友人
それから、ウルヴァリンはダケンくんを倒す為に、シルバーサムライって銀ピカ鎧武者の敵に弟子入りして刀の修行を開始。
おかげでウルヴァリンはダケンくんを一方的にボコボコにして、ダケンくんの腕に植えられたムラマサをえぐり取ることに大成功。
で、ウルヴァリンは誰もムラマサを使えないように埋めちゃうの。

カミヅキ
埋めるぐらいで大丈夫なの?

友人
その後でウルヴァリンが死んじゃったスキに、ウルヴァリンらを倒したい人らがムラマサを掘り返して対ヒーリングファクター用の「ムラマサの弾丸」なんてのが作られたよ。

カミヅキ
うん。
難攻不落がウリの刑務所ですら脱獄されまくってるのに、
埋めたぐらいでどうにかなると思ってるほうがおかしい。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説・第42回】アーマー【X-MENの日本人枠】
使い所さえ間違えなければ大雑把に強いカードですよね。

 

Youtube動画版、存在します。
登録者が増えると、友人と生配信をするための説得材料になります。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

ニコニコも。

マーベルスナップ元ネタ解説 - ニコニコ
マーベルスナップ元ネタ解説さんのユーザーページです。
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました