【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説】ビースト【ゴリラじゃないよ、博士だよ】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

こんな迷惑な頭脳派キャラ見たことない。

スポンサーリンク

ハイスペック・モンスター

カミヅキ
ビーストってあいつ味方なの?
1面の中ボスみたいな見た目してるけど。

友人
X-MENの初代メンバーで、基本的には正義の味方。
ビーストのフルネームはヘンリー・フィリップ・マッコイさん。
仲間なんかは気軽に「ハンク」って呼んでるよ。
大学でフットボール選手としてブイブイ言わせてたんだけど、ミュータントってのがバレて退学になって困ってたトコをプロフェッサーにスカウトされたの。

カミヅキ
ミュータントが一般人に混じってフットボールしてたら、そりゃブイブイ言うだろうね。

友人
腕力も人並外れて強いけど、頭の方も人並外れていいのよね。
ミュータント達の独立国家『クラコア』の主力商品の“万能薬”を作ったのもビーストだったりするよ。

カミヅキ
頭の良さが、もはや「人並み外れて」って言葉じゃ表現しがたいレベル。

友人
世界で8位以内に入るぐらい賢いよ。
生物物理学とか博士号を6つも持ってるし。
芸術や文学も得意でジョークも大好き。
テレビ東京でやってたアニメ版では声が千葉繁で、アニソンの多いカラオケボックスなんてのにも詳しかったよ。

カミヅキ
ケモノの分際で、その辺の人間よりハイスペックで生意気。

友人
生化学者や医者としても一流ってんで、自分で自分を実験しちゃって、あんなモフモフボディーになっちゃった。
元は手足が大きくてゴリラっぽいってぐらいの人だったけど、「普通の体になりたいの」って自分を治療したらあんなに青くなっちゃったのよ。
今じゃ更に進化して、大っきなネコちゃんみたいになってるよ。

カミヅキ
人間と真逆の方向に進化していってる。

友人
そんなわけで基本的にはX-MEN達の回復役で、重要な治療はほぼアウトだけども、普通の治療ならドンと来いな名医さん。でも、たまに異世界からやって来た、人体実験が大好きな悪いダーク・ビーストが入れ替わってたりするから気を付けてね。

カミヅキ
ニセモノの設定が昭和の特撮レベルで雑。

スポンサーリンク

問題を悪化させる正義の害獣

カミヅキ
コミックスだとどんな活躍をしてるキャラなの?

友人
ビースト博士って頭がいいからか、わりと自由に動くのよ。
アベンジャーズで見張りの仕事をやってた時なんて、「昔の仲間がピンチだ!」とかって任務を放棄して、無断でX-MENに戻ったりとかしちゃったし――

カミヅキ
頭のいいネコちゃんだから仕方ないよ。

友人
頭のいいヒーロー達が集まった身勝手集団『イルミナティ』プロフェッサーの代わりに入ったりしてたしね。

カミヅキ
身勝手の殿堂入りじゃん。

友人
あと、良かれと思って大問題を起こしちゃったこともあるの。
サイクロプスウルヴァリンがケンカ別れした時に、「みんな、昔みたいに仲良くしようよ!」って、過去から若い頃の初代X-MEN5人を連れてきて、余計に問題をややこしくしちゃったからね、ビースト博士。

カミヅキ
何をどうしたらそうなるんだよ。

友人
なんでも「みんなに若い頃の理想を思い出して欲しかった」とのことで、ついやっちゃったみたいなの。
ウルヴァリンなんて何も聞いてなかったから、来たばかりでキョロキョロしてる過去のサイクロプスを見た途端、怒り狂ってブチ殺しちゃうとこだったしさ。


アイスマンなんてビーストに「へい!お前ついに狂ったか!?」なんて怒鳴りちらしてたし。

カミヅキ
そりゃそう。

友人
そんな大騒ぎの中、肝心のビースト博士は気絶して倒れちゃうわで。

カミヅキ
やり逃げもいいトコだ。

友人
だけど、そんなビーストを心配して治療したのが、過去から来た若いビーストだったってんだから、なんだこれって話よね。

カミヅキ
ムチャクチャじゃん……。

友人
この時、X-MENはサイクロプス陣営とウルヴァリンが率いる『ジーン・グレイ学園』に別れてたんだけど、過去から来た若いX-MENをどちらの陣営で育てるか争奪戦になってたよ。
なんせ、若い頃の自分たちにゴリゴリの思想を植え付けるチャンスだったからね。

カミヅキ
すごいなアメリカのヒーロー。
「過去の自分に思想教育をしよう!」ってゴレンジャーとかでやったら一生ネタにされるぞ。

友人
ビースト博士の「カードを手札に戻す」って効果は、このエピソードの再現だろね。

カミヅキ
時空を乱して厄介事を増やすからかー……。
ロクでもないエピソードを参照にされてるの笑う。

良かれと思って国連の潜水艦を沈める

カミヅキ
ビーストさんのせいで、同じ時間軸ににサイクロプスたちが2人いたの?

友人
そうそう。
過去から来たのはサイクロプスジーン・グレイ、アイスマン、エンジェル、ビーストの5人。
それでサイクロプスなんかは、未来の自分がイヤでミズ・マーベルのチームに逃げちゃった。
あと、この時の若い方のビーストは、過去に戻るために魔術に手を出して悪魔化したりしちゃってたよ。

カミヅキ
過去のビーストはビーストでちゃんとクソすぎるの良いね。

キャラに一貫性がある。

友人
まぁ、いろいろと問題を起こす事もあるけども、困ってたら気を利かせて助けてくれるし、とても気さくでいい人よ。

カミヅキ
本当に?

友人
なんたってエマ・フロストがダイアモンドになって粉々に砕け散った時なんて、一人で何千個もの破片を元の人の形に組み直して生き返れるようにしてたからね。

カミヅキ
それはビーストさんの良い人エピソードじゃなくて、他の手伝わないヤツらが薄情というクソエピソードじゃない?

友人
他の人が違うパーツを付けたら直すのに二度手間になっちゃうし、頭のいいビーストが一人でやった方が正確だし効率も良かったのよ。
それはそれとして、ビースト博士は基本的には仲間思いだし、とても親切でしょ。

カミヅキ
まあ、親切なのは間違いない。

友人
だから勝手に国連の潜水艦を沈めたり勝手に自分とウルヴァリンのクローン軍団を量産してクラコアを敵視する人に戦争を仕掛けたり全部バレてセレブロ・ソードを持って逃げたりもするけども、本人は仲間の為に良かれと思ってやってるの。

カミヅキ
タチ悪すぎワロタ。

友人
本人的には善意なトコが余計にね。
いくら気が利いて頭が良くて優秀だからって、うっかり出世させちゃ危ないタイプの子なのよね。

【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説】ヘルファイア・ガラ【X-MENの軍事事情】
特別編。 シーズン名をネタにするのは今回が初めてですね。

Youtube動画版、存在します。
生配信始めました。

MCU&マーベルスナップ元ネタ解説
MARVELコミックスをライトでディープに解説するチャンネルです。 MCU、マーベルスナップに登場したキャラクターが中心です。

 

プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました