【嫉妬と逆恨み】ヴェノム【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説】

MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク

ちゃんと人気キャラばっかりやってえらい!!

スポンサーリンク

おじさんと寄生生物

カミヅキ
ヴェノムってスパイダーマンのライバルって聞いてたんだけれども、今はそんなイメージが薄いよね。映画での共演もほとんどないしさ。
普通のおじさんと寄生生物の仲良しコンビ、みたいな感じ。

友人
仲良しコンビのおじさんの方の名前はエドワード・チャールズ・アラン・ブロックくん。
相棒の寄生生物ことヴェノム・シンビオートからは「エディ」なんて呼ばれてるの。
ちなみにこれはエディくんが女性に言い寄られて超怒ってるシンビオートちゃん。

カミヅキ
絶叫しとる。

友人
嫉妬むき出しで最高だよね。
多分、この二人が一番有名なヴェノムのコンビかな。
もともとヴェノムがスパイディを敵視してたのって、エディ君の逆恨みなのよ。

カミヅキ
何かあったんスか?

友人
最初エディ君は新聞記者をやっててさ、ある日、取材してた殺人鬼の本名を公開しちゃったの。
そしたら直後にスパイダーマンが真犯人を逮捕しちゃってさ、エディ君が取材してた殺人鬼って、自分を殺人鬼だと思い込んでるタダの変な人だったのよ。

カミヅキ
令和の日本で新聞記者がそんなミスやったらSNSで大炎上よ?

友人
それでウソツキ扱いされて落ちぶれたエディくんと、スパイディに尽くしたのに捨てられちゃったシンビオートが澱んだ街角で出会って意気投合。
最初のヴェノムが爆誕したの。
それで当時のエディくん達は「スパイダーマンは悪いヤツだから、やっつけなきゃ!」って感じだったのよ。

カミヅキ
スパイディも良い迷惑じゃん

友人
まぁ、正義感のあふれる人よ。
なにせ罪のない新人のお巡りさんを殺したときなんて、すごく心を痛めていたし。

カミヅキ
エディくん何も悲しくなさそうな顔してるけど……。

スポンサーリンク

バージョン違いの多さは人気者の証

友人
そんなエディくんは、昔、ガンにかかって慈善活動でオークションにヴェノム・シンビオートを売ったりした事があるよ。

カミヅキ
売れるのか……。

友人
狂暴になるけどノーリスクで強くなれるし、わりと欲しい人は居るんじゃないのかな。
政府も手に入れたシンビオートと兵隊を合体させた「エージェント・ヴェノム」なんてのを作ったりしてたしね。


ちなみにエージェント・ヴェノムの正体はスパイダーマンの友達のフラッシュ・トンプソンくんって男の子。
昔はピーター・パーカーをイジメてた子なんだけど、スパイダーマンに憧れて正義の味方になった良い人よ。

カミヅキ
いろんなヴェノムがいるもんだなあ……。
オークションで売られた先ではどうだったの?

友人
それが新しく宿主になったのがダメな子でさ、スパイディとの対戦中に逃げだしたからシンビオートは「これダメだ」って空中で分離しちゃったの。


新しい宿主の子は、そのまま墜落してお亡くなり。
それから今度はスコーピオンくんと組んでダークアベンジャーズに入ったけども「やっぱエディの方がいいや」って、またエディとコンビを組んでたよ。
他にはエディのガンが治ったときに、ついでに白い色になった癒し系の“アンチ・ヴェノム”なんてのもいたよ。

カミヅキ
パワーアップってこと?

友人
まぁ、そうなるのかな。
ミスターネガティブさんがエディのガンを治した影響で、白黒反転しちゃったの。
それで、ついでにガンや薬物中毒とか病気とかを治せるようになったのよ。

カミヅキ
ちゃんと癒し系だ。顔は怖いけど。

友人
いい事ばかりじゃないけどね。
なんせスパイダーマンや他のヴェノムの能力まで中和しちゃうのよ、アンチ・ヴェノムくん。
だからスパイダーマンを助けに行っても「能力が消えちゃうから来ないで!寄らないで!」って言われちゃってたの。
せっかく手伝おうとしてたのに、可哀そうな話よね。

カミヅキ
スパイダーマンとヴェノムはもう敵対関係じゃないんだね。

友人
ガンの時に手首を何十回も切り裂いて窓から飛び降りた時にスパイダーマンに助けられたのよ。
それ以来、スパイディとはそんなに対立してないよ。

続々登場ヴェノムの血族

カミヅキ
カーネイジとは別なんだっけ?

友人
カーネイジは何匹もいるヴェノムの子供のうちの一匹ね。


シンビオートってさ、相棒の影響を凄く受けるのよ。
だからピーター→エディ→スコーピオン→エージェント・ヴェノムと善人の相棒が多かったヴェノムはわりと良い子になってるの。
ちょっと余分なのも入ったけどね。

カミヅキ
スコーピオンさん……。

友人
でもカーネイジは殺人鬼のクレタス・キャサディって子が相棒で悪い子に育ったから、みんなを困らせる為に、おじいちゃんの邪神ヌルを完全に復活させようとしているのよ。

カミヅキ
ヌル、あいつヴェノムの関係者だったのか。

友人
ビックバン前から生きてる邪神ヌルおじいちゃんは光と音がキライなのよ。
だから宇宙から光と音を無くす為の道具にシンビオートを大量に作って、マインドコントロールで操ってたの。

だけどソーの雷にビックリしてさ、そのスキにシンビオートたちの洗脳が解けて、みんなに反乱を起こされちゃった。

シンビオートたち自体は光が好きだったから、みんなでヌルおじいちゃんを封印して寝かしつけちゃったのよ。

カミヅキ
どうやって寝かしつけたのよ。

友人
自分たちの身体で星を作って、ヌルおじいちゃんの周りを覆っちゃったのよ。

カミヅキ
スケールがデカいなあ。

友人
そんな中から1匹はぐれたシンビオートを、何も知らないスパイダーマンが「このスーツ便利だな」って地球に連れ帰っちゃったのよね。

けどシンビオートに自分の意志があるって知ってポイ捨てしちゃったの。
その勝手なスパイディに捨てられたシンビオートとエディ・ブロックが合体したのが最初のヴェノムなんだけど。
でもシンビオートって、実はまだスパイダーマンに未練があるのよね。
だからホントはエディよりも、スパイダーマンと一緒になりたいっていうね。
いやぁ、乙女心は複雑だねぇ。

カミヅキ
迷惑。

友人
ちなみにヴェノムの子供たちはカーネイジ以外にもスクリームとかライオットとかアゴニーとか、縁起の悪そうな名前の子供達がウヨウヨいるし、カーネイジも子供達を産んでたりするよ。

カミヅキ
戦隊モノみたいなビジュアルになってる。

友人
スパイダーバースみたいにヴェノムバースなんて作品もあるし、とにかくヴェノムはネタが豊富なの。

カミヅキ
みんな同じ格好で没個性的ったらありゃしねえ。

友人
ちなみに、その後のエディくんは、異世界や未来に行かされたり、セントリーを瞬殺したヌルを叩き殺したり、全てのシンビオートを遠隔操作できるようになったりと、スパイディも真っ青なムチャをひたすらやらされ続けているの。
ホント、ご苦労様だよね。

【派手スパイ】ブラックウィドウ【MCU&マーベルスナップ元ネタ解説】
ウチの奥さんはブラックウィドウが好きらしいです
プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
MARVEL SNAP元ネタ解説
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました