【ストV】猛者ジュリ使いのよっさんにインタビュー。S6ジュリ調整や過去のブチギレエピソード集について訊いてみた。

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

よっさんのことは、ストV界一の男性アイドルと僕は心の中で読んでいます。

スポンサーリンク

ジュリの話

今回も強化ありがとうございます!

カミヅキ ジュリは今回のバージョン、強化ですよね?

よっさん 完全強化ですね。「今回も強化してくれてありがとうございます!」っていう笑

カミヅキ どういう調整がありましたっけ。

よっさん 立ち中Pがヒットした後のフレームが+6になりました。カウンターヒットで立ち大Pが繋がるようになってますね。ガードされたときのフレームも+3になって固めが強くなりました。

カミヅキ 屈大Kのフレームもちょっと強化を貰いましたよね。

よっさん 発生が7Fになりました。このゲームの大足最速発生組ですね。

カミヅキ それって何か便利なんですか?

よっさん 差し返しがやりやすくなったり、確定反撃を取れる攻撃が増えました。

カミヅキ ああ、なるほど。

よっさん 弱天穿輪(昇竜)も強化です。ヒットバックが縮小したことで、よっぽど離れない限りは投げ間合いになりました。前までのバージョンだと、弱天穿輪から密着+2って作れる状況が相当限られてたんですよ。でも今回からその状況がめちゃくちゃ増えて超美味しいです。

カミヅキ あれ結構厄介です。

よっさん あと、EX両断殺の調整がかなり強いんですよ。EX両断殺>風波溜めの蹴り上げ>EX風波が入るようになりました。

カミヅキ 2ゲージとはいえ、風波をストックしながらコンボできるというのは強いですね

よっさん それだけじゃなくて、たとえばナッシュの中PソニックやベガのサイコブラストをEX両断殺で弾抜けしたとき、前は追撃で弱天穿輪しか入らなかったんですよ。それが今回から大天穿輪が入るようになったりもしてますね。

カミヅキ EX両断殺の調整は、ジュリ使いの人がすごく盛り上がっていた印象です。

VS1が謎の弱体化

カミヅキ 確かVS1(化殺襲・弾抜け)もヒット後の距離が短くなったんですよね?これも追撃が入ったり、起き攻めが付いたりとかですか?

よっさん それは弱体化です。

カミヅキ 普通に強化されたのかと思ってました笑

よっさん 相手がその場受け身をしたあとに、風波溜めの蹴り上げをしたら確定を取られるキャラが増えたんですよ。ふざけんなって感じですね笑

カミヅキ それって開発も技の弱体化を意図して調整したんですかね。

よっさん そんなこともないと思うんですけれども……。今のところ、意図はわからないです。

ジュリにVT2は存在しない

カミヅキ あと、VT2(風水エンジンtypeβ・EXゲージ吸収)は空中の相手を引き寄せる効果が付いたみたいですけれども。

よっさん いや、ジュリにVT2は存在しないですね。結局、VT2って発動した瞬間”だけ”が強いんですよ。それなら使っている間ずっと強化状態のVT1がいいですよね。EXゲージを吸収することで、相手のCAが無くなって削りがなくなることはあるんですけれども、それだけのために使う価値はありません。

カミヅキ ゲージ吸収ってアイデアは面白いんですけれどもね。

よっさん それもどちらかというと欠点で、ゲージを吸う時間が長いせいで2回発動が狙えなくなるんですよね。

カミヅキ ああ、なるほど。

よっさん 使い道を本気で考えたこともあるんですけれども、現状はVT2を選ぶ理由が無いですね。

CAでバックジャンプ狩り

カミヅキ CAも強化されましたね。

よっさん 弾速が速くなったおかげで相手のバックジャンプを狩りやすくなってます。前までは、バックジャンプを見てから前ステCAをやっても弾速が遅くて間に合いませんでした。あと、飛び道具無敵が付いたことで、相手の飛び道具へのカウンターとして使いやすくなっています。前までは弾に使うと相打ちでしたからね。

中風波と強風波って弱くない?

カミヅキ 今回のジュリの調整は気に入ってますか?

よっさん 全然気に入ってますよ。でも風波は弱いんで強くしてほしかったです笑

カミヅキ 弱いですか?僕はかなり嫌な印象があります。

よっさん 弱風波は溜め無しで出せたらマズいんですけど、中風波と強風波は何なの?って思うんですよね。中風波は発生も早くないのに-4ですよ。強風派も-6ですよ。わざわざ風波溜めで不利フレームを背負うかラインを下げてまで出す価値があると思いますか?

カミヅキ そう言われると弱風波以外はちょっと微妙かもしれませんね。

よっさん トリガー発動のときは必要だし、当てたときのリターンは高いんですけれども「溜めてまで中風波と強風波出したい?」って思いますね。他のキャラクターは溜めなくても性能が良い必殺技が多いのに。

カミヅキ この愚痴、6年間言い続けてるんだろうなあ笑

ジュリはぶっ壊れ?

カミヅキ 今回のジュリって強キャラ説がちょっとありますよね。idomも「S6ジュリはぶっ壊れてる」なんて言ってたわけですけれども、

よっさん ふふふふ笑 まあ、ララ使いからすればジュリの強化はたまったもんじゃないと思うんですよね笑

カミヅキ 実際使い手としては、強キャラ扱いをされてることに対してはどう思いますか?

よっさん もちろんジュリは強いですよ。でも対策している人が少ないから勝てている部分はあると思います。ジュリに慣れている人なんていないでしょ正直。 慣れてなくてこっちが取れるダメージの率が多いから勝てているというのが大きいですね。

カミヅキ 僕もメナト使ってるんで、そこはすごく分かります。「今勝ててるけど本気で対策されるともう少し苦しくなるんだよなあ」みたいな笑

よっさん 結局そんなに数がいないことに救われてるだけなんですよね。大会で当たる直前に対策をしても、それじゃ追いつかないんですよ。昔と比べるとジュリは完成されてるキャラなんですけれども、上手い人とやると攻撃が当たらなくなっていくんですよね。

カミヅキ 確かにそういうのはありますよね。

よっさん そうなったときにジュリの振れる技って立ち中Kなんですよ。でも慣れている人は当たっても立ち中Kの一段目に当たらないんですよ。二段目だけ当たっても、それが致命傷になるわけではない。 逆に相手のキャンセル出来る技が当たってダメージ源にされることもあって、リスクリターンが釣り合わない瞬間がありますね。

ジュリの有利不利

カミヅキ そういう話を聞くとジュリに有利キャラなんていないんじゃないかって気すらしてきますけれども笑

よっさん いや、ちゃんといますよ!ザンギエフ、ララ、ファン、豪鬼、エド、本田、ギル、ローズはジュリ有利ですね。オロも多分有利だと思います。あとナッシュも有利かな。

カミヅキ あ、結構いますね。

よっさん ケンも有利だと思うんだけれども、俺はよく負けるんですよね。殴り合いになったときに向こうがノーゲージでリターンを取れるんで、火力で押し負けてしまう瞬間があります。ベガは……相性的には五分のはず。アビゲイルも有利なはずなんですけれども、俺は死ぬほど苦手です。

カミヅキ 一方で不利は?

よっさん 春麗、バーディー、ダルシム、ガイル、コーリン、さくら、G、コーディ、ポイズン、あきら、ルーク。名前が出なかったキャラは五分とか微有利とかになると思います。

ガイル戦は癖読みで勝負

カミヅキ ガイルとはこの前のオンラインCPTで対戦してましたね。確かにジュリ側が苦しそうな印象でした。

よっさん うんうん!(すごく満足げに)

カミヅキ 弱風波がソニックの下を潜るせいで、他のキャラほど機能してなさそうに見えました。

よっさん もちろんガイル側も普段やってる立ち回りは出来ないので、楽ではない部分もあるとは思います。それでも殴り合いも相性が悪いし、ガイルに対して風波溜めの蹴り上げがリスクが大きいんですよね。EXソニックや通常技牽制で潰されたりして。何より、弱風波が機能しにくいのが苦しいポイントです。

カミヅキ EX両断殺の弾抜けはガイルに機能しないんですか?

よっさん ソニックを見てから抜けられるわけではないので、いかに相手の癖を読むかですね。現状、俺の攻略だとジュリガイルの組み合わせはお願いぶっぱなしEX両断が通るかどうかで決まります。

ジュリ有利を主張するジュリ使いと、メナト有利を主張するメナト使い

カミヅキ 個人的に、メナトを不利に挙げなかったのは意外でした。なんか、お互いにお互いのキャラを嫌いあってるイメージなんですよね。ジュリ使いはメナトの文句を言うし、メナト使いはジュリの文句を言うし笑

よっさん あ、そうなんですね。

カミヅキ メナト側としては「ジュリがメナト耐性高すぎて困るなあ」というのがあって、ジュリ側としては「メナトの中P大Pふざけんな」ってのがあるんだと思います。ちなみに、僕は別にメナト有利で良いと思ってます。

よっさん そもそも俺がメナトみたいな動きの遅いキャラとの対戦が得意なんですよね。メナトの中P大PもVS1があれば差し返しを狙えるから困りませんね。 それを警戒して踏み込んで技を振るメナトには、めくり飛びが通ります。

カミヅキ 確かに、メナトを前に動かすというのは大事ですよね。

よっさん メナトで一番ジュリ戦が上手いって感じたのはしのdさんですね。戦績は覚えてないんですけど、めっちゃキツかったです。最近はあまり対戦してないから分かんないですけど。

スポンサーリンク

よっさんの話

2007年EVO優勝

カミヅキ 聞いた話によると、EVOで優勝したことがあるとか。

よっさん 2007年のEVOでGGXX ACですね。

カミヅキ 余裕でした?笑

よっさん いやー、余裕でしたね笑 当時はあまり海外でギルティギアが流行ってなかったというのもあって、野試合でも負けないレベルでした。ちなみに、大会は3on3だったんですけれどもうちのチームは2人だったんですよ。当時エディ使いだったギブソン君と一緒にアメリカに行きました。

カミヅキ 3on3なのに2人しかいなかったんですか?

よっさん いや、RF君も参加する予定だったんですけれども、1~2週間前に「やっぱ行けない」って言われて笑

カミヅキ それで優勝するんだからすごいなあ。

よっさん 確か決勝で使った筐体がめっちゃラグかったんですよ。ギルティギアってゲージを25%消費して行動をキャンセル出来る青キャンってテクニックがあるんですけれども、これの猶予が2~3Fなんですよね。俺が使ってたイノってキャラはそれを使わないと勝てないんですけれども、ラグくて無理で。それで「ギブソン頼んだ!!」って笑 彼はラグとか関係ないぐらいプレイヤー性能が高かったです。

カミヅキ 賞金はあったんですか

よっさん 5000ドルだったかな。それを二人で割って旅費になったかなってくらい。プラマイゼロって感じです。

カミヅキ じゃあ、マネーマッチした分で収支プラスですかね。

よっさん それが本当に絶対負けないから、申し訳なくてマネーマッチが出来ないんですよ笑 だから現地のプレイヤーとはお金抜きで普通に対戦してましたね。

よっさんコンボ

カミヅキ イノと言えばよっさんコンボというものがあるらしいんですけれども。

よっさん 6P>立ちHS>低空ダッシュ~ ってコンボなんですけれども、それを俺がしたらば掲示板でハンドルネームを付けて書き込んだわけですよ。最初はキャラ限定コンボだったんですけれども、バージョンアップしてからはどのキャラにも使えるコンボになって。その時期はあまり出来る人がいなかったのもあって、俺の名前が定着したんでしょうね。Xrdでも”よっさんコンボ”って言われてたのは面白いですよね笑

カミヅキ あれ?したらば掲示板にハンドルネームを付けて書き込んでたんですか?

よっさん そうですね。基本はみんな名無しで書き込んでたんですけれども、10代の頃というのもあって俺は自己主張が激しかったのかもしれません。したらばの岡山スレで文句言ってる奴がいたら、コテハンつけて「なんだテメェかかってこいよ」みたいなことは書き込んでました笑

ブチギレエピソード集

カミヅキ よっさん、昔はかなり尖ってたんですよね笑 これネットで見つけたんですけれども覚えてますか?

格ゲー勢との思い出をうろ覚えで語る⑮ よっさん、ヨハネさん、シンジン : Simple Life
ヨーヨーカービィ@ruubri#いいねした人との思い出をうろ覚えで語るけどどうしても思い出せなかったら/ソレー\する2017/10/06 21:12:38とヨーヨーカービィさんがツイートしてたので、代わりにるぅが書きますそのじゅうご。忘れた頃に再開ふぁぼ順。69ふぁぼで一旦〆。⬛よっさ

僕が初めて会ったのは多分青リロ時代の岡山。当時のブリジット:イノがどんなんだったかというと……
泣く子も黙るどころか更にギャン泣きさせるくらいの鬼性能を誇った青リロブリジット様に、イノ側は立ち回りも起き攻めもまともにできない上にワンミス許されないという中々アレな組み合わせ。泣きっ面に鰤。

それでも普通に数回目で負けたんだけど、後からよっさんに「あのときは勝つまでは話しかけないって決めてた」みたいなことを言われて、めっちゃ熱いなこのひと好き、ってなったのを今でもよく覚えてる。

よっさん るぅ君懐かしい!この頃は、全員敵だと思ってゲームしてました。勝ち越しても話しかけないし、負けて話しかけるって事もしないし。もちろん知り合いも全然増えない。殺意がないとアーケードでゲームなんてやっていけないですよ。

カミヅキ ちなみに、その頃のブリジットってそんなに凄いキャラだったんですか?

よっさん まず、空中移動が強くて捕まえるのがすごく難しいうえに、捕まえたとしてもブリジットだけ起き上がりにダメージが1/5になるバグがあるんですよね。あと、ギルティにはさっきも説明した25%消費して隙をキャンセルする青キャンっていうシステムがあるんですけれども、猶予が2~3Fぐらいでちょっと難易度が高いわけです。でも、るぅ君は”スターシップ”っていう無敵技でそれを9割以上の成功率でやってくるから、触っても崩せる要素がなかったですね。

カミヅキ 超面白くなさそう。

よっさん 俺は怒ってましたね。しかも、この時代は怒ると表情に出ちゃってたんですよね。ギルティ時代、相手が俺に話しかけに来たのに表情がヤバすぎて帰ったことがあったらしくて。

カミヅキ 負けて怒ってたんですか?

よっさん どうやら勝って怒ってたみたいなんですよ。何か気に入らなかったんでしょうね。

カミヅキ すごい。じゃあ、ストⅣのときも怒ってたんですか?

よっさん がっつり始めたのがスパⅣなんですけど、岡山から横浜のゲーセンに行って怒ってましたよ。

カミヅキ 何があったんすか……。

よっさん その時代って昇竜対空の精度がみんな低かったんですよ。だから、めくり飛びがダメージ源だったんですけれども、なるお君に全部昇竜で落とされて。「え?どういうこと?え?え?え?え?無理無理無理無理」みたいな。しかも、振り向き昇竜を完備してる人は他にもいるんですよ。当時スパⅣは家庭用でばかり遊んでいたんですけど、アケのレベルの高さに打ちのめされましたね。このときは、もちろんキレてるから誰にも話さない笑

俺に勝ったやつは”呼び出し”

カミヅキ まあ、よっさんが怒りっぽい人だというのはよく分かりました笑

よっさん 怒りっぽいというか、”悔しい”という感情を”ムカつく”に変換しちゃってるんですよね。だから本当は悔しいわけですよ。 怒ってるんじゃなくて。

カミヅキ そこまで感情が動いちゃうと対戦に影響出ないですか?

よっさん 影響出ますよ。アケでやってたときも、連コすると動きがだんだんひどくなってました。だから俺の友達が連コを止めてくれたりするんですよ。「よっさん連コは2回までだよー☆」とか言って。それで冷静になったりとか。

カミヅキ でもストVって連コは無限に対戦できますよね。大丈夫ですか?

よっさん ストVは勝てる人には勝てるし負ける人には負けるというのがはっきりしちゃってて諦めてる部分があるんですよね。「これは練度が足りてないからなー」って納得するんで、悔しく思うことが無くなりました。まあ、もちろんランクマでに2先負けた瞬間すぐ呼び出しますけど。

カミヅキ 呼び出すって?

よっさん 10先部屋に招待します。

カミヅキ せめて3先にしましょうよ。

よっさん でも、入ってきた人は結構みんなやってくれますよ。

カミヅキ 多分みんなReady押してから「やめときゃよかった」って後悔してるんじゃないでしょうか。

よっさん でもゲーセン時代は連コに耐えるしかないんですよ!?

カミヅキ そんなこと言われても……。

よっさん 負けたままだったら、悔しくて夜寝れないじゃないですか。

カミヅキ 僕は寝れるんですよね……

よっさん カミヅキさんははストVのランダムマッチに脳を焼かれちゃってますよ。

カミヅキ そうなんすかね……。

よっさん そうです。基本悔しくて寝ないのが人間です。

ジュリ、強化の歴史

カミヅキ 個人的にストVのS1ジュリの話聞いてみたいんですよね。出た当初はすごい弱いって言われてたじゃないですか。

よっさん そうです!最弱だと思ってます!

カミヅキ 確か、ジュリが出るまでは当時の最強候補だった春麗を使ってましたよね。最強キャラから最弱キャラへの変更ってストレスじゃなかったですか?

よっさん 春麗からジュリへのストレスは無かったですね。そもそも春麗のときに全然勝ててなかったので。気功拳も上手く出せなくて、早く辞めたかったです。実は、その後にナッシュを触ったんですけれども、足の遅いキャラクターが致命的に向いてないんですよ。だから全然勝てなくて。

カミヅキ それでもナッシュを使い続けたんですか?

よっさん いや、追加されたぐらいのタイミングでいぶきにキャラを変えました。でも、あの時のいぶきもめっちゃ弱かったんですよ。激よわで勝てるわけなく。 それでも耐えてちょこちょこやってました。

カミヅキ DLCキャラが出るたびに「調整不足」とか「ヒヨってる」とか言われてた時代ですね。で、待望のジュリはどうでした?

よっさん このキャラは何をするキャラなのだろう……と思ってジュリ使いのみんなで研究したんですよ。その結果、“ジュリは勝てるように作られていない”って結論になって、調整が来るまでしばらくストVから離れていました。ジュリが弱かったせいで、ちょっとメンヘラみたいになってたと思います。

カミヅキ そんなに弱かったんですか?

よっさん まず、飛びを通して立ち中P>風波が最大だったんですよ。対空に使うはずの昇竜も、無敵が遅くて、しかも発生する前に喰らい判定が大きくなって潰されやすいという謎の性能でした。あと、VT中の弱風波もなぜかめっちゃ速度が速いんですよ。風波と昇竜のコマンドも両方ともキックだったせいで、要所要所でニュートラルをしっかり通さないと昇竜が暴発して死ぬんですよね。

カミヅキ 職人キャラなうえに最弱って終わってるでしょ。よくウル4に帰らなかったですね。

よっさん それはなかったですね。 ウル4が苦手であまり勝ててなかったんです。あのゲームやってると胃が痛くなっちゃう。だから、俺はジュリが出てくれることを信じてストVを遊んでたんですけれども、出たと思ったら変なキャラだったっていう。

カミヅキ ちなみにS2のジュリは強くなったんですか?

よっさん いやー、もちろんジュリは強くはなるんですよ?“あんなキャラ”ですから。でも、もっと強いキャラがいることを考えると、まだ足りないなーって感じでしたね。確か、その時代は昇竜対空の練習してました。

カミヅキ 今はかなり昇竜が出るイメージですけれども。

よっさん そうなるまで2年ぐらいかかりましたね。

オフ対戦会と配信

カミヅキ 訊きたいことは一通り聞いたんですけれども、告知はありますか

よっさん 7/8でオフライン対戦会をやるんで、ご興味がある方は是非。

カミヅキ 自分の配信とか告知しなくていいんですか?

よっさん うーん、ミルダムの公認は6月末で終わるんですよね。

カミヅキ 確かお仕事辞めてましたよね。どうするんです?

よっさん どうしようかなって感じです笑

カミヅキ ちなみに辞めた経緯なんかはお伺いしても?

よっさん 会社が気に入らなくて、我慢の限界が……。俺が中の仕事をほとんど分かるからって、すごい仕事量が多くて。

カミヅキ ああ、なるほど。来月からはニートですか?

よっさん お仕事を探さないといけない……。そうなったら俺が格ゲーで前線で戦えるのは終わりかなって思ってます。今でも勝ててるわけじゃないですけど、やれる時間は正義なんで。

カミヅキ じゃあ、よっさんのジュリを来月からも見たい人は、Youtube登録と高評価ボタン、あるいはスパチャで少しでも力になってあげてくださいということで笑

よっさん
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

※追記 今後はtwitch配信で頑張っていくそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました