【ストV】猛者バイソン使いのササモくんにインタビュー。S6バイソン調整やLoLのチャレンジャー時代について訊いてみた

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

先日、Jesuライセンスをもぎとったササモ君です。

調整から二ヵ月経ってるのにまだ新調整の話を聞き続けててごめんねって言うと笑ってくれました。いいやつです。

スポンサーリンク

バイソンの話

VS2の大幅弱体化

カミヅキ 前のシーズンはバイソン叩きの風潮ヤバかったじゃない。当事者としてどうだった?

ササモ 俺は本当にバイソンを強いと思って使ってたからそんなに気にしてなかったんですよ。バイソンよりも、バイソンと対戦しているキャラが好かれているというのもあるし、無理もないかなとは思うけど。使い手の努力を無視して言うほどのことなのかな?って気はします。今はコーディが同じ叩き方をされてますよね。

カミヅキ で、そのバイソンさんは弱体化でいいの?

ササモ 流石に弱体化。

カミヅキ 今回の調整はどれが痛いの?

ササモ VS2(FFB・ダッスト強化)の調整かな。強化ダッストに溜めが必要になったことと、硬直が55Fになったことと、やられ判定が大きくなったことと、ダッストのガード後が-2になったこと。

カミヅキ 1個でも痛い弱体化が何個も付いてきたっていうやつね笑

ササモ まだ弱体化のポイントが2個までなら良かったんですよ。硬直が長くて、やられ判定も出るけれども+2で溜めなしダッスト出せるとか。なんか、強いポイントを全部持っていかれましたね……

カミヅキ 硬直が5F増えたのとかやっぱり不便?

ササモ 硬直が長くなったせいで、ダウン取ってVS2を使っても確定が絶対に取れるキャラが生まれたんですよ。安全にVS2を使えるポイントもあるんですけど、それもVS2の硬直が長くなったせいで前に出づらくなったとかもあるし――

カミヅキ いくらでも愚痴がありそう笑

ササモ VS1を選んだバイソンは起き攻めに行きやすいんですけど、VS2のバイソンは起き攻めが強くないんですよ。下段で起き攻めしようとしたら13Fの確認頑張らないといけないとか、相手の下がりに投げが届かないとかばっかりで。その代わりに、ダッストが強くなるっていう個性があったんですけど。

カミヅキ でもダッストの強化もだいぶ奪われちゃったね。

ササモ 結局、そこまでもがれたら誰も使わないし、何がしたいのかなと思う。

カミヅキ じゃあVS2ってもう使わないの?

ササモ 使える相手は減りました。まあ、どんなに硬直が重くなってもいきなり使われたら止められないし、発動さえ出来ればダッストから確定がないというのが強いんですけど。

ターンパンチの虚無調整

カミヅキ あと、ターンパンチの弾抜けも弱くなったよね。

ササモ 前のバージョンから弾抜けで使うのってLV4とかLV5なんですよ。そっちいじるのかなと思ったら全然使わないLV1とLV2が弱くなって。しかもターンパンチって溜め始めて5カウントでLV3になるんですよ。いるぅ?みたいな調整。確かにサガットの弾を簡単にタンパで抜けれたのは問題だと思うけど、別にみんなが嫌がっていたのはそこじゃなくて。

カミヅキ じゃあタンパの調整って別に痛くない?

ササモ あってないようなもん。中足>弾が簡単に抜けれなくなったとかはあるけど。

VS1の強化

カミヅキ 一方で、バイソンには強化も入ってるんだよね。

ササモ 強化点はすごく良いんですよ。VS1(KKB・弾抜け&派生で中段)を使わせるために立ち中Pの調整が来てて。

カミヅキ そうなの?

ササモ 立ち中Pの用途は色々あるけど、一番多いのはVS1の中段からなんですよね。たとえば立ち中Pの使いどころで言えば、VS1派生中段>立ち中P>中グランドみたいなのが基本なんですよ。

カミヅキ うん

ササモ 今回は立中Pから大ダッストが繋がるようになったんですよ。大ダッストってヒットしたら一瞬だけ投げ間合いになって、シミーを絡めた投げと下段の択に行ける強い状況なんです。つまり、中段だけでも強いのに、更に〆の大ダッストでも強い状況になるんですね。

カミヅキ あー、なるほどね。

ササモ だから元々VS1だったキャラは前以上にひぃひぃ言ってると思う。弾抜けして中段して攻め継続から択に入るとかすごい気分悪いじゃないですか。

カミヅキ そうだね笑

ササモ あとは、昇竜からカウンター取ったときにクラカンのダメージが伸びてたりとか。色々あって。

カミヅキ かなり嬉しい調整だったわけね。

ササモ いや、嬉しいものはもらったんだけども、求めてたものはそれじゃないみたいな感じ。日本のカレーをめちゃくちゃ心待ちにしてたのに、ネパールのカレーが出てきたみたいな。

カミヅキ 欲しかった調整というのは?

ササモ バイソンってトリガーが強くもないし弱くもないと思うんですよ。VT1(クレイジーラッシュ・ダッスト派生技の追加)は当たったら強いけど、ガードされたらリバでいいし、二択にもなってないし、タイマーも短い。VT2はVT2で気軽に使い切れないし。そこを何とかしてほしかった。他にも欲しかった調整あるけど。

カミヅキ まあ、そういうのをいじっちゃうと強すぎるかもしれんよね笑

ササモ とか思ってたら、トリガーが回復するキャラが出たりとか、始動技をガードさせてから完全二択に行けるキャラがいるじゃん。そういうのを見ると「そっかー」って気持ちになる。

スポンサーリンク

ササモくんの話

LoLの元”チャレンジャー”

カミヅキ それにしてもライセンス取れて良かったねえ

ササモ マジで運が良かった。

カミヅキ キミ、ゲームに命かけてるタイプだよね。無職なんだっけ。

ササモ フリーターです笑

カミヅキ フリーターのゲーマーにも2種類いるじゃん? フリーターで時間が余ってるからゲームやりこんでる人と、ゲームをやりこみたいからフリーターになってる人と。どっちなの?

ササモ ゲームのためにフリーターやってる人ですね笑 俺、高校辞めてからゲームの腕前次第で就職するか決めようって考えてたんですよ。今はLoLのバイトで稼いだお金で生きてます。

カミヅキ LoLって稼げるんだ。

ササモ コーチングっていう許可されてるバイトで細々と稼いでましたね。実家暮らしだからお金かからないのもありますけど。

カミヅキ 確か、LoLで一番上のランクだったんだよね。LoLまったくわからないから、そんなに驚けないんだけれども。

ササモ チャレンジャーっていうランクでしたね。LoLって一日ごとに更新されるラダーランキングってものがあるんですけど、その中でも日本で上から50番以内に入ってないとなれないランクです。

カミヅキ すごさ伝わってきた。運じゃなれないの?

ササモ 運でなることもあるかもしれないけど、それだとボーダーが上がったときに付いていけなかったりします。俺はシーズンの最後までチャレンジャーを維持したわけじゃなくて、シーズン初期のリセットがかかった状態のときに駆け上がって、ちょっと維持して早期リタイアって感じでした。

カミヅキ もしかしてLoL界隈で有名人?

ササモ 前の名前を言えば知ってる人はいると思います。今の名前はLoLで使ってたの名前をちょっともじってるんですよ。

ストVとLoL

カミヅキ LoLのプロは考えなかったの?

ササモ 目指したんだけど、人が合わないとか色々あって心病んじゃったりとかしました。LoLって結構、村社会だから周りに合わせた方がいいのかなって思ったけど、そういうのが苦痛だったから……。練習環境もトッププロとアマチュアの間ですごい差があって、それを埋めるほどの努力が出来なかったから俺は無理かなと思って。

カミヅキ で、嫌になったんだ。

ササモ 5人1チームで遊ぶゲームだから自分のせいじゃないところで負けるのもクるんですよ。そのときに5倍のストレスがかかるんです。しかも、自分のせいで負けたときに向けられるストレスも5倍なんですよ。負けたり勝ったりが自分以外の要因で左右されるのが辛すぎて耐えられなかった。

カミヅキ チームゲーはそういうのあるよね。

ササモ ストVってキャラ差はあるけれども、最終的な結論は「自分が悪い」になるじゃないですか。そこが良いですよね。

カミヅキ LoLと格ゲーの違いとかよく聞かれない?

ササモ ちょこちょこありますね。難しさはトントンです。LoLは実力やキャラ選びもあるけど、味方になる人の運とか、自分の得意なキャラが流行ってるかどうかが加わります。

カミヅキ 格ゲーは?

ササモ 格ゲーはすべてが自己責任なのが難しい。しかも、日本の格ゲーってどいつもこいつも強いんですよ!みんなが高めあって競争してて、モチベ高い人が多い。そんなやつらに自分ひとりの力で勝たないといけない。完全実力主義というのはLoLと違う難しさがあって。

カミヅキ 本当にどっちが良いとも言えない感じだね。

ササモ どっちも良さはありますけどね。「どっちが好き?」って聞かれたら「好きなのはストVかな」って答えてます。実力主義な世界が本当に好きだから。

カミヅキ なるほどね

カミヅキ でもストVの「完全実力主義」みたいなのって不幸な人を生んじゃうよね

ササモ そうそう。どう頑張っても勝てない人は出てきちゃう。

カミヅキ だよね。

ササモ LoLはある程度の腕前さえあれば運で上がる人もいるし、逆にどんだけ上手くても運だけで上がらない人もいる。

カミヅキ LoLとストVじゃ人の雰囲気も結構違う?

ササモ LoLは結構閉鎖的な印象。身内ノリ感が強いけど、どうにかして溶け込めればOKみたいな。

カミヅキ ストVは?

ササモ ストVはそんなことなくて、溶け込めなくても質問は答えてくれる。

カミヅキ プレイヤーの年齢層が高いっていうのは大きいのかもね。

ササモ あと、ストVは大会がいっぱいあるのが好きです。LoLって5人チームだから、ぽんぽん大会が開きづらくて。でもストVは個人競技ということもあって気軽に出れる。

ゲームに生きる

カミヅキ まあ、キミは実力主義の方が肌に合ったわけね。対戦ゲームが好きなの?

ササモ というより、元々ゲーム自体が好きで。3歳ぐらいのときからは音楽のゲームとかレースゲームとかクラッシュバンディクーとかやってて。中学高校からFPSに出会って対戦ゲームの面白さを知って。で、LoLにハマって。

カミヅキ で、ゲーム漬けのまま高校中退して、今に至ると笑

ササモ 「今から新しいことをやるぞ!」って考えるとき、もう絶対ゲームのことが先に浮かぶんですよ。だったら、俺はもうゲームに生きた方が満足して納得できる人生を送れるんだろうなって思いました。小さい頃からずっとやってたものを捨てれるような人間じゃなかったんですよね、俺は。

カミヅキ ゲームが人生の中心にないと気が済まなかったんだ。もし、格ゲーが肌に合わなかったらLoLに戻った?

ササモ 矛盾するんだけども、音楽も同じぐらい好きなんですよ笑 実は格ゲー始める前に音楽を作ろうとしてたぐらいで。

カミヅキ どうだったの?

ササモ 頭にイメージはあるのに形に出来ませんでした。だから、諦めてスト5しました。

上達のために質問をする

カミヅキ 格ゲーはどうやって上手くなったの?LoLと共通した上達の方法とかあるのかな。

ササモ 格ゲーもLoLも自分で考えることって効率悪いんですよ。いや、いつかは効率良くなるんですけど、何も知らない状態で考えても勝てない。だから、配信サイトを開いて自分と同じキャラ使ってる人を見かけたら教えてくださいってお願いして。

カミヅキ 質問することは大事って話はキチパもしてたね(参考:【ストV】猛者ザンギエフ・アビゲイル使いのAZ Laplace lキチパにインタビュー。S6アビザンギ調整や印象に残った対戦について訊いてみた

ササモ 俺は人に教えてもらったことを聞きながら、SmugとかBONUSさんとかガフロさんの動画を見漁ってました。

カミヅキ でもさ、質問するにしても相手はある程度選ばないといけないわけじゃん。対戦ゲームの闇として”謎の教えたがりおじさん”が間違ったことを広めているって罠があるんだけれども……笑

ササモ 最初は人を選ばなかったですよ。だって俺より上手かったら別にいいから。でも、教わった時点で正解かどうかは別に問題じゃなくて。試してみて勝てなかったら違うってだけだから、矯正しただろうし。俺が一番教わった人は感覚でゲームをする人じゃなくて理詰めでゲームをする人だったんですよ。基礎はその人に教えてもらった感じですね。

カミヅキ 運が良かったわけだ。

ササモ 俺はその人に教わったことと、見ていた動画が一致していたから多分正しいんだろうなって信じました。

カミヅキ 良かったね、おかしなおじさんに教わらなくて笑

ササモ いや、実は俺ストVを本気でやる前に、軽くやってた時期が2週間だけあるんですけど、すぐに辞めた理由がそれなんです。4万試合やってるシルバーの人が初心者講習ラウンジみたいなのをやってて。

カミヅキ ヤバい笑

ササモ で、ボイスチャットするみたいな流れになったんですけれども、しこたま言われたわけですよ。何で俺こんな言われないといけないんだって思って辞めました。

焼肉、もしくは探求。

カミヅキ キミ、一人用のゲームも結構好きだよね。最近は何遊んでるの?

ササモ 最近はストVが忙しくて一切他のゲームを触ってなかったんだけれども、6月3日に焼肉シュミレーションというゲームが出まして。ただ肉を焼くゲームなんだけども205円だからちょっと気になってます。

Steam:焼肉シミュレーター
【ゲーム紹介】 お腹が空いた?焼肉食べたい?でもカロリーが気になる? そんな時には「焼肉シミュレーター」!牛タン、ハラミ、上カルビ、カルビがアナタを待っています! 「焼肉シミュレーター」ならいくら焼いてもカロリーゼロ!思う存分焼いちゃいましょう! ※ライス、ビールは必要に応じて各々ご用意ください。

カミヅキ 面白いの?

ササモ 知らない。

カミヅキ そっかー。

ササモ こういう、くだらないゲームで心癒すのがたまらない。人の喧騒から離れて一人でボーッと……。

カミヅキ オンラインRPGとかにはハマらなかったんだね。

ササモ そういうのって極論ですけど、終わりがあるじゃないですか。でも、対戦ゲームって誰一人として終わってないんですよ。 自分が一番になれる可能性がゼロじゃない。0.1%ぐらいかもしれないけれどもそれを掴み取れたら死ぬほど幸せだろうから。それをずっと追いかけられるっていうのが好き。

カミヅキ なるほどね。

ササモ そうじゃないんだったら焼肉を焼いてるゲームでいい。

ヴァナヲさんとあきらさん

カミヅキ 色々話聞くと、ほんとライセンス取れてよかったねキミ。ますます引き返しが付かなくなった気はするんだけれども笑

ササモ 俺、夢がない人生だったんですよ。でも、ストVをやってくうちに、ときどさんとかウメハラさんと同じ舞台に立って戦うっていう夢が出来たんです。だから、ライセンス取れて良かったなって思います。ライセンスも通過点でしかないんだろうけど。

カミヅキ モチベーション上がった?

ササモ 上がりましたね。トライアウトが終わった後にヴァナヲさんと同じDiscordサーバーに入ったんですけど、「すごい良かったよ」って褒められたんですよ。それもモチベーションが上がった理由の一つなんです。

カミヅキ へぇー

ササモ 俺が記憶してる限りだと、ヴァナヲさんにちゃんと褒められたことがなくて。強くなるためにこうした方がいいよって言われることはすごくあったんだけれども。だから、褒められたことが本当に嬉しかったんですよね。 尊敬してる人だから。本人に聞かれたくないレベルの話なんだけれども笑

カミヅキ トライアウトの前日は、あきらさんからも色々アドバイスをもらってたんだよね。

ササモ トライアウトを取り組むにあたって色々な人に前ステしたんですよ。ときどさんとかボンちゃんにもすっげー聞いて、それも参考にすごくなったんですけれども、あきらさんのアドバイスが自分にとって一番精神を落ち着かせるものになったんですよね。あきらさんとヴァナヲさんにはまじで頭が上がらない。

カミヅキ どういうアドバイスをもらったの。

ササモ めっちゃ端的に言うと負けても死なないし、気楽にやれって。あとは負けたらラウンジに戻れとか。あきらさん、当日の朝6時までいっぱい話してくれたんですよ。

カミヅキ そこまでやって「寝不足で負けました!」とかにならなくてよかったね笑

ササモ あきらさんは寝不足になってまで悩みとかを聞いてくれて。対戦もしてくれて、アドバイスもしてくれて。ここまで俺に良くしてもらったのを活かしたいなって思ったんですよね。無駄にしたくないっていう本気の気持ちでやったからライセンスを取れたんだと思ってます。

カミヅキ そうやって躊躇なく色んな人に聞けるっていうのはある種の才能だよね。

ササモ 才能って言い方は好きじゃないな。勝ちに貪欲なだけ笑

配信とIBUSHIGINをお願いします

カミヅキ 大体これで一通り聞きたいことは終わったんだけれども、告知は何かある?

ササモ IBUSHIGINに入ってるから、チームを推したい。みんな応援してね!

カミヅキ それぐらい?

ササモ あと、配信とYoutubeも注目してほしい。

カミヅキ 配信、ロクにやってなくない?

ササモ 今日やったから笑

(ササモ君の配信URL:https://www.twitch.tv/sasamostreet?lang=ja

カミヅキ YouTubeもやってたの?

ササモ 動画アップしてますよ。

カミヅキ 1万再生されてるじゃん、すごい

カミヅキ 配信はどういうことやっていきたいの?

ササモ トッププロに聞くのって気が引ける人もいるだろうし、上級者の中でも質問しやすい配信にしたい。バイソン使ってる人の入り口みたいな感じ。

カミヅキ とか言ってるのに、LoLの話しか求められないとかだったりして。

ササモ いや、それでも良いんだけどさ笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました