【ストV】猛者ポイズン使いのしとねくんにインタビュー!S6ポイズンの評価や大会の取り組み方について訊いてみた。

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

調整について訊くのもアレなので、キャラ評価の話を深掘りし始めました。

ときどき雑談する仲なので、今回の僕はタメ口になってます。

スポンサーリンク

ポイズンの話

5強

カミヅキ ポイズンの評価どうなの?強い?

しとね 5強は入るんじゃないんですかね。ゲームシステム的に強いのと、上位キャラに有利が取れているのとで。多分、4番目ぐらい。

カミヅキ やけに具体的だね。

しとね 一番上がダルシム、その下にルークコーディーポイズンが僅差で並んでるかなって。もしかしたら春麗もそこに入るかもしれません。

カミヅキ 人によって意見が微妙に違うかもしれないけど、今シーズンのキャラランクは大まかにはみんなそういう認識だよね。実際、ポイズンを使ってて、キャラの強さは感じる?

しとね そうですね。ポイズンって持ってるものが全部強いんで、対戦中のプランが立てやすいんです。たとえば、ポイズンのCAって強いんですけど、EXハートレイドにゲージを回してもガードさせて有利だから強い。トリガーも強いけど、Vリバに回しても強い、みたいな。

カミヅキ 相手や状況に合わせて、プランを自由に組み替えられるってことね。

Vスキル、Vトリガーの使い分け

カミヅキ 結局、VS1(パフュームスウィング・通称”ターザン”)の強化って、どうだったの?

しとね VS1はEXレイドから火力が伸びるのはヤバいし、EXヒールの火力とかリターンが高くなるというのは良いんですよ。でも、対空から入れ替えられないのと、Vリバを狩れなくなるキャラが出てくるのが致命的なんですよね。あと、ポイズンにとっては画面端から脱出できるVS2(カートウィール・側転)の方が価値が高くて。

カミヅキ 基本的にはVS2の方が強いってことね。

しとね そうですね。VS1を選んでいるときよりも、VS2を選んでいるときの方がスキルを使う回数が圧倒的に多いです。

カミヅキ トリガーはどういう基準で使い分けてるの?

しとね 基本的にはどっちでもいいんですよね。リバとシフトがめっちゃ強いんで。

カミヅキ なるほどね。

しとね VT1(ポイズンカクテル・火炎瓶)は入れ替えとCAリーサルを狙えるのが強みです。

カミヅキ VT2は?

しとね 単純な火力だけで言えばVT2(トキシックグラマー・コマ投げ)の方が高くて、ミニCAみたいな感覚で使えます。あと、小技置きが機能する組み合わせのリターンが火炎瓶より高いのが強みです。

カミヅキ あ、VT2ってそんな使い方するんだ。

しとね バイソン戦は結構機能しますよ。

カミヅキ へぇー!

しとね 他にもVS1を使ってるときはVT1のほうが全体火力は上がるけど、VS2を選ぶとVT2の方が火力が高くなるみたいなのもあって……。このあたりは語ると長くなります。

すごく不利なキャラはいない

カミヅキ ポイズンの不利キャラって、どのキャラになるの?

しとね ダルシムとキャミィは少し嫌ですね。

カミヅキ キャミィ側もポイズン戦は楽しくなさそうな気はするなあ。俺がキャミィやってたの2年ぐらい前だし、上位層の攻略が今どうなってるか分からないけど。

しとね あと、アレックスはちゃんとやれば有利だと思うんですけども、たまにランクマで轢き殺されるんですよ。

カミヅキ それはみんなそう。

しとね 空中軌道変化を持ってるキャラには面倒なんですけど、面倒で止まってますね。うーん、不利な組み合わせって何があるんだろう……。

カミヅキ さてはそのキャラ、不利な相手がいないな?

しとね すごく嫌なキャラはいないですね。豪鬼とか、ちょっと面倒に思う瞬間はあるけれども、相手の体力が低いんで何とかなります。負ける時も荒らされて負けたって感じで。

カミヅキ まあ、豪鬼に安定は難しいよね

しとね あ、ユリアンはちょっと嫌ですね。ポイズン側が少し荒らさないといけないです。でも、ふ~どさんは勝ってるんですよね。

カミヅキ Gは?

しとね ポイズンが微有利かなあって感じです。

カミヅキ 今まで話を聞いた人の中でもトップレベルに自キャラ評価が高いね。

しとね ポイズンは使ってる人少ないんですけれどもマジ強いんですよね。極めるのは難しいかもしれないんですけれども、初心者はターザンと屈中P対空を覚えるだけで、結構いいところまでいけると思います。

カミヅキ サブでバーディー使ってるけど、あいつはどこで出てくるの?

しとね 大会で上位に残るキャラには結局ポイズンを出してますね。でも、エドやギルみたいな最上位じゃないキャラの中には、バーディーの方が有利だと思う組み合わせもあって。

カミヅキ バーディーは一部キャラへの詰ませ能力高そうだよね。

しとね バーディーはキツいキャラがキツいんですけど、有利な組み合わせはとことん有利。ポイズンは有利な組み合わせはとことん有利で、不利なキャラも何とかなります。キャラが強い。

メナトvsポイズン、お互いにつまらない

カミヅキ メナトとポイズンの組み合わせどうなんだろうね

しとね いい勝負かポイズン有利だと思っています。

カミヅキ 俺もそうだと思う。俺のポイズン対策が浅いのはあるんだけれども、強い部分を振り回されてるだけでも結構勝負になって……。今のところは感触悪いね。

しとね 多分お互いにつまらない組み合わせなんですよ。体力リードしたほうが逃げ続けるという。ただ、そうなるとポイズンのリバがメナトの中Pに確定する点でポイズン側がリードしやすいのかなって。

カミヅキ 確かにそういう展開になりがちだね。

しとね あとは、メナトよりポイズンのほうがEXゲージを吐きやすいのも大きいですね。メナトが打撃リバじゃないんで、EXレイドの択をそのまま受けないといけないのが単純にキツいですよね。

カミヅキ あ、普通のキャラはそこでリバできるのか。

しとね そうですね。

カミヅキ 相手してて、「メナト面倒だなあ」と感じるポイントは?

しとね 特にないですね。飛びが噛み合ったらいやだなあとか、トリガーで一気に倒されたら嫌だなあとか、大Pクラカンしたら嫌だなあとか……それぐらいですね。バーディーでやってるときよりも有利に感じます。

カミヅキ 俺も「こうすればポイズン戦は楽勝だぜ!」みたいなのを見つけられなくて困ってる。

しとね ポイズン側は遠距離でやることがあるのも強いですね。設置して待たれているときに一方的にゲージ回収が出来るんで、メナト側はつまんないと思います笑

カミヅキ ゲージを使った行動のリターンが高いから、放置するわけにもいかないんだよねアレ。

しとね ですよね笑

カミヅキ あと、何故かジャンプ攻撃が強いんだよなあポイズン。メナトもそうだから批判しにくいんだけれども。

しとね ポイズンのJ大Pは強いですね。ポイズン同キャラやってると相手が飛んでくるんですけど、わかってるのに落とせないときがあるぐらい強いです。

人の形をした怪物

カミヅキ ポイズン使ってて、切断とか1抜けはされない?

しとね 切断はないですけど、1抜けは多いですね。

カミヅキ 切断がないのは少しだけ意外

しとね たまに飛びが通ったら勝てるからかもしれません。ダルシムを使ってるときは捨てゲー切断1抜けなんでもありです。

カミヅキ あ、しとねくんってダルシムも使えるんだね。

しとね でも、あまり続いてないです。ダルシムでランクマをしていると、同じ人間として扱ってくれていないような苦しさがあります。みんな真面目に対戦してくれません。

カミヅキ メナトもそういうのあるよ。俺じゃないけど、カプコンの公式大会なのに、勝った瞬間に相手から切断されたってメナト使いが二人いる笑 いやー、遠距離キャラなのにみんなと笑って対戦できるポイズンが俺許せねえよ!!!

しとね ポイズンは人の形をした怪物だから許されてる……。

スポンサーリンク

しとねくんの話

現在高校生

カミヅキ 今、高校生だよね。

しとね そうですね。通信制の高校に通っています。

カミヅキ あ、通信制なんだ。なんか理由あるの?
しとね あー、なんだろう。小学生の後半と中学生の途中からずっと不登校だったんですよ。それで、なりゆきで通信制の高校に入ってるって感じです。

カミヅキ はいはい、なるほどね。

しとね 不登校だから、やることなくてゲームするんですよ。朝までゲームしちゃうじゃないですか。そしたら眠いから学校に行けなくなるんですよね。それの繰り返しですね。

カミヅキ それストVのせい?笑

しとね 元々はFPSをやってたんですけれども、一人用の方が向いているって感想になって。それで中学の後半からストVを始めたんですけれども、キャラのコミュニティに参加したり、ディスコ―ドを使い始めたぐらいから格ゲー沼に浸かり始めました。

バーディー時代

カミヅキ 最初はバーディーだったんだよね?

しとね いや、ブロンズのときはバイソンを触ってました。対空も簡単だし、ガフロさんのバイソンも格好良かったし。で、ゴールドぐらいになってから停滞したんで、豪鬼かりんキャミィとか、そのとき強いキャラクターを色々と使い始めて。

カミヅキ その流れでバーディーを触ったわけね。

しとね そうですね。バーディーを触ってたときは、YouTubeで配信をしてたんですけれども、コメント欄でバーディ使いの人に教えてもらったりして。そしたら一瞬でダイヤに行っちゃって。

カミヅキ バーディーありがとー!って話だね。

しとね でもスパダイぐらいで沼ってました。僕、もともとキムチ先生(※)っぽい立ち回りだったんですけれども、それじゃ勝てなくなって。そのときに、しょかもさんというバーディー使いの人と同キャラを死ぬほどやるようになって、”待ち”を覚えました。ただ、上手くなったと思った矢先にバーディーが弱体化して、いくつかキャラを通ってポイズンに行きつきました。

(※キムチ先生=韓国のウォーロードバーディー使いDo U Know Kimchi氏のこと。余談ですが「Do You Know Kimuchi」は韓国だとミームっぽく扱われてるようです。)

ポイズンは簡単で、強くて、人がいなくて、リーチが長くて、それでいてつまらなくて……

カミヅキ 何がきっかけでポイズンに?

しとね あべしさんのポイズンとよくラウンジで対戦してたんですけれども、あまり勝てないんですよね。じゃあ同キャラなら行けるかなと思って触り始めたのがきっかけです。

カミヅキ ポイズンにキャラを変えてから、かなり早い段階で結果が出たよね。何が良かったんだろうね。

しとね キャラが強かったですね笑 数万試合したバーディーよりも、数千試合しかやってないポイズンのほうが勝てます。

カミヅキ キャラ愛とか無いタイプ?

しとね 勝てればいいですけれども、仮に強くてもリュウやルークを使うのは違うんですよね。使い手が多いと嫌です。リーチが短いのも好きじゃないです。ポイズンは簡単で、強くて、人がいなくて、しかもリーチが長いという。

カミヅキ てんこ盛りかよそのキャラ。お子様ランチじゃん。

しとね 僕初心者のとき、長いリーチのキャラ使ってる人はめちゃくちゃ考えてボタン押してるんだろうなって思ってたんですけれども、自分が使ってみるとそうでもないのかなという気がします。

カミヅキ わかるわかる。そもそも相手が何もできない距離とかあるものね。

しとね  確かに振っちゃだめなところはあるんですけれども押したら強いところが多いのでそれを押すよっていう。でも、ポイズンで勝つためには素質がないと難しいですね。

カミヅキ 素質?

しとね つまらないことを楽しいと思えるような人じゃないと向いてないかもしれません。

カミヅキ キミはつまらないことが好きなの?

しとね 自分もつまらなくて相手もつまらないという状態が好きです。だから同キャラがすごく好きなんです。同キャラって基本つまらない組み合わせが多いじゃないですか。自分がつまらないけれども相手もつまらないって思えるとすごい楽しいんですよ笑

カミヅキ 歪んでるねえ

プロライセンス=生きる理由

カミヅキ プロライセンスのトライアウトがあったとき、キミは死に物狂いだったよね

しとね そうですね。一日100回ライセンスほしいって意識しなくても口ずさんでいた気がします。

カミヅキ 冗談?ガチ?

しとね ガチですよ。人と通話しているときにやることがなくなるとライセンスが欲しいって言っていました。

カミヅキ じゃあトライアウトを1回負けるたびにメンタルにキてたんじゃない?日常生活に影響及ぼしてそうだよね。

しとね 実際、去年のトライアウトはライセンスが取れなくて投げやりになってましたね。おかげで高校の単位落としちゃって留年しました。

カミヅキ トライアウト終わって、1年間ふてくされてたんだ笑

しとね 生きてる意味が分からなかったです。

カミヅキ 「死ぬのが面倒なだけで、積極的に生きる理由が見つからない」みたいな?

しとね そうですね。だから、今年ライセンスを取れて命が繋がったって感じがします。

カミヅキ じゃあストVの稼働期間が1年短かったら死んでたかもしれないんだ。

しとね ありえたかもしれませんね。

カミヅキ せっかくやり込んでいるゲームだから一番良い称号が欲しかったの?

しとね そうなのかな。

カミヅキ そういうわけではない?

しとね わからないです。でも、めっちゃ欲しかったんですよ。僕の生きる理由でした。上手く言えないんですけれども、ストVをこれだけやってて取れてないものがあるのは嫌だと思ったんですよ。

大会の取り組み方

カミヅキ トライアウトはかなり気合を入れて臨んだ?

しとね まず、数日前から睡眠に気を付けてました。それから大会4時間前に散歩に行って対戦に挑むことを心掛けました。でも、最初のトライアウトは負けちゃって。

カミヅキ 2回目は?

しとね 選ぶキャラに迷いが出て負けましたね。そのときに吹っ切れて、「もういいや!!!!!」ってなっちゃって。そこから、ときどさん、ふ~どさんに連絡して負けたリプレイを一緒に見て、何が悪かったのか教えてくださいってお願いしました。

カミヅキ 成果は出た?

しとね 次はベスト8には入ったんですけど、Tonyさんと樹樹樹さんに負けちゃいましたね。

カミヅキ なるほどね。

しとね このときに負けた理由を考えたんですけど、直前までそのキャラ使いの人にラウンジをお願いしてたんですよね。でも、それだと相手の動きが違ったときに勝てないなと気付いて。それじゃ意味ないから、対戦相手が決まったら直前のリプレイを見るだけって決めました。

カミヅキ そういうの大事だよね。

しとね それとあきらさんにDMを送って、大会の心構えを教えてもらって。

カミヅキ ササモ君も聞いたってやつだ(参考)。どういうの聞いたの?

しとね 「大会を死ぬ気でやるけれども、負けても死なない」って。

カミヅキ 確かに、それはキミに一番必要な言葉だったかもね。

しとね 他にも大会に向けて色々メモしました。

  • 集中できていないと思ったら、これだけはするっていうことだけは決める。
  • 負けたら、一度キャラクターセレクトに戻って落ち着く。
  • 負けてもいいから、1セット目と2セット目で同じ負け方をしないようにする。仮に負けても、違う負け方ならOK。
  • 対応メインになりすぎない。差し替えしをされたら技を当てるんじゃなくて前ステするとか、前ステ止められたら飛んでみるとか。
  • 緊張しているときは緊張しているって自分で認識する。

カミヅキ 緊張に関するやつは科学的に効力があるって聞いたことある。本で読んだんだと思うけど、どの本かは忘れちゃった。

しとね それは朝倉みなぎさんに教えてもらいました。

カミヅキ ああ、メンタルコーチやってるファルケの強い人だよね。

しとね みなぎさんにはメンタル的に良いことをいっぱい教えてもらいました。それは結構活きたと思います。

カミヅキ 差し替えしと前ステのやつも面白いね。

しとね それはウメハラさんに言われました。これをやれば一個上のレベルで戦えると。

カミヅキ いや、なかなか学びの多い話だ。ほんと、ライセンス取れて良かったよね。

しとね ライセンス取った後にも「ライセンス欲しい」って口ずさむぐらい欲しかったですからね……。口にしたあとで「あ、言わなくていいんだ」って気付くんです。

カミヅキ おいおい笑

しとね そういうやつを5回ぐらい繰り返してました。

告知:個人配信とチーム配信

カミヅキ 聞きたいことは一通り聞いたけど、何か告知とかある?

しとね 最近、SFL形式のスクリム(練習試合)企画をチームでやってるんでよろしくお願いします。あと、個人配信も始めました。毎日配信してます。(しとねくんのTwitch配信

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

カミヅキ ”チーム配信で全然喋らない“でお馴染みのしとねくんが!?

しとね 顔出し配信だとマジで何もできなくなるんですよ。個人配信では手だけ映してます。

カミヅキ 手だけなら軽快なトークもできる?

しとね ゲーム内容は結構しゃべるんですけれども、雑談はあまりないですね笑 あとはキャラの質問があれば答えてます。僕、バーディとポイズンのディスコードもやってるんですよ。

カミヅキ 人見知りなのに、そういうことするんだね。意外。

しとね 教えてもらって強くなったんで、困ってる人は教えてあげたいなって。

カミヅキ そこそこ活発?

しとね ポイズンはそこそこ活発ですね。バーディーは使い手が消滅したのであまり動いていません。質問箱にはちょこちょこと質問がありますけど。

カミヅキ そんなディスコ―ドがあるなんて知らなかった。

しとね オープンにはしてないですね。いろいろな情報が置いてあるので、入りたい人はDMをくれればって感じです。

カミヅキ 将来はプロゲーマーになりたいの?

しとね 全然そういう事は考えていないですね。僕はゲームができればいいので、働くのが嫌なわけじゃないです。でも、プロゲーマーになるというのは自分の中で一番の理想的な生き方なのかなと思っています。

カミヅキ まあ、まずはカメラがあっても喋れるようにならないとだね笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました