【ストV】メナトーーク#22②AI分析で調べるキャラ別メナトちゃんの死因特集(前編)

ストV
スポンサーリンク

メナト使いだけでなく、他キャラ使いの人もキャラ対策にどうぞ。
PCで画像の文字が見えにくい人は、【右クリック→新しいタブで画像を開く】で拡大版が見れるはず。

ちなみにまだ全キャラのデータはまだ揃っていません。そのうち後編は出ると思います。

スポンサーリンク

ファン

ファンは知らないことが多いからコメントが難しい……。

スポンサーリンク

メナト同キャラ

罪人を喰らう顎は中段のことです。
中段を喰らわせられる人は、そもそも上手く水晶を設置出来てるとかはありそうですね。

ローズ

ローズ自体が後発のキャラかつ、数も少ないのでメナト使いの中でも対策がいまいち広まっていない説があります。とりあえず「パニッシュが当たると大凶!」というのは覚えておきたい……。

バーディー

ブルチャージはガードをしたとしても、メナトだと反撃が難しいです。やってきそうな雰囲気を感じたら踏み込んでガードが正解だと思うのですが、まあ、普通はそんな余裕ないですよね……。

ダイヤ以上のメナトの死因で小技が上位なのは、起き攻めのコマ投げを嫌がって動いたら技を埋められて死んでるってことですかね多分。

ダン

触られた時点で負けなので、触られないように頑張って中Pで追い払うしかないです。もし触られたらリバで撤退が丸い。

ポイズン

メナトは前に出る組み合わせが苦手なので、ポイズンは割と天敵。屈大Pには水晶大Pを合わせるか、飛びを合わせるかが有効です。ポイズン側が飛びと水晶大Pの両方をケアすることは難しいので、相手がどちらに気を取られているかを考えるのが大事。

ダイヤ以上は死因を見ても、ちょっとどうしようもないものが多いように見えるのでコメントに困ります。

ファルケ

実際の有利不利はさておき、ファルケの空中弾への対処が難しいので苦手なメナト使いは多いはず。あまりファルケ対策に時間を使いたくないなら、垂直大K置きが丸いです。

EX空中弾はヒットしたら痛すぎるので、相手のEXゲージが溜まっている場合、相手の飛びを見たら、バックジャンプ大Kを出しながら逃げるのが簡単な対策になるかと思います。

いぶき

もはやレアキャラと化してしまったため、ストVを後発でスタートさせた人たちはかなりいぶきへの苦手意識が強いようです。

実はメナトに触る手段はEX苦無ぐらいしかないなので、相手のEXゲージが溜まっているのを確認したらバックジャンプ大Kを置くといいです。

ブランカ

かつて色々と検証した結果、シャウトオブアースを見てから飛ぶというのは我々凡人には無理という結論になりました。

オロ

鬼火は出させた時点で負けです。リフレクトしてもダメ。いつでも水晶大Pで鬼火を止められる位置にいることが大事です。

2段ジャンプでメナトの屈大Pをスカすことはあるんですけれども、もう1回最速で屈大Pを押したら落ちたりします。

アビゲイル

メナト側が対策で覚えることが多くて大変な割に、アビゲイル側からはとんでもなく嫌われているのでどうにも報われる気がしない組み合わせ。大フープはガードすると状況が悪くなるので屈大Pで落とせるといいですね。

ハンガビーはメナトのVT1中の連携中に連打されることが多そう。僕はハンガビーとの逆択に付き合いたくないので、アビゲイルにはVT2を使って対戦しています。

コーリン

立ち回りでVS1をタイミングよく押すことに人生を賭けてるコーリンは一定数います。そういう人たちと読みあうのはしんどいんですけれども、少なくともガード後の確定はしっかり取れるようになりたいですね。

EXパラベラムに関しては喰らっちゃうのは仕方ないとしても、素手状態で喰らうと超マズいです。せめて相手のトリガーが溜まっているときは水晶を持ったままでいると生存率があがるかもしれません。

ラシード

VS2は飛んだあとに分かりやすく1回転するので、回転を見てから立大K対空が丸いです。

EXワールは固めの最中に見えたら小技で止めないといけないんだけれども、難易度が高すぎて対策としてイマイチ勧めにくいんですよねー……。

ダルシム

メナト側の対策の難易度が高すぎるうえに、どうしようもないポイントも多いです。普通のメナト使いは出会った時点で終わりに近いキャラ。

ダイヤ未満のダルシムが困ったときにスラを擦ってくるのはめちゃくちゃ良くある光景です。ガードしたらボタンを押せるようになっておきたいですね。

サンサーラはメナトの水晶の痛覚がないことを利用して、火球の向こう側にいるダルシム本体を水晶大Kで蹴れるようになるとちょっとはマシになります。

ネカリ

ネカリのVT中の前ステは距離が長くなるだけで、速度が上がっているわけではないです。実はちゃんと見ればPS環境でも前ステを止めることは出来るんですけれども、やっぱり難易度が高いので勧めにくい対策ですね。

G

正直、G戦はあまり得意じゃないので「僕も同じところで負けます」以外コメントが出来ません。

是空

老の雀羅は声が聞こえたらバックジャンプ小Pをすると大体解決します。ただ、ぶっつけ本番でこれをやるのは難しいので、まずはトレモで練習するといいです。

若の口寄せはガードさせたあとに、近寄れても技をきちんと埋めるのが難しいらしく、まずはガード後にバクステを最速で連打していればいいと是空使いの方から教えてもらいました。

 

後編はAI屋さんの手が空き次第アップされます。

最近忙しそうなので、アップされない可能性もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました