【ストV】猛者春麗使いの大分人さんにインタビュー。S6春麗調整や魂のクソキャラ・ポルナレフについて訊いてみた。

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

ネタ部分が先行しがちな人なので、ゲームについての話を取り上げるのは逆に珍しい気が。

スポンサーリンク

春麗について

春麗は理論値最強ありえる

カミヅキ 春麗は弱体化ですか?

大分人 うーん、キャラランクはワンチャン相対的に上がったんじゃないかな。

カミヅキ 使ってて弱くなった部分は感じるけれども、強かったキャラも弱くなったからランクは上がったって感じですか。

大分人 そうだね。元々有利だったキャラも強くなってるけど、まだ春麗が有利だね。ダイヤグラム的な数値は減少してるかもしれないけれども、相対的には強くなってるかも。

カミヅキ 一部では春麗最強説が出てますよね。

大分人 理論値最強はありえる。ただ、プレイヤーがキャラ性能に追い付いてない。俺はもちろんダメだし、他のプレイヤーもそうだと思う。ストVが終わるまでにプレイヤーが性能に追いつくかは分からない。

カミヅキ 弱体化には納得してます?

大分人 そんなもんなんじゃないかなって思う。俺がそこまで持っていけてないだけで。

大Pの弱体化で立ち回りのリスク増

カミヅキ 今回の調整で一番影響があるのは立大Pの空振りにリスクが与えられたことでしょうか。

大分人 そうだね。硬直が3フレーム伸びて、やられ判定が残るようになった。

カミヅキ とはいえ、「春麗の立大Pなんて今でも強いだろ」みたいな意見はあると思うんですよ。

大分人 そこはキャラによるね。春麗の大Pへの差し返しから3割減らすキャラも結構いるよ。技の性能を考えたらそれぐらいのリスクがあるのは普通だけど。

カミヅキ PC環境になって差し替えししやすくなったのも、ちょっと逆風になってるかもしれませんね。

大分人 差し返しに気をつけて大Pをスカらないように動くと、今度は対空周りの使い分けとリターンの高い置き技に対する対応が上手くいかないことが多い。自分で動かしていて、その辺の距離配分がどうにも上手くいってない。感覚的な話だけども、自分の動きがずーっとしっくり来てない。

一応、使いやすくなった屈大P

カミヅキ 調整意図に「大P以外の技を振ってね!」みたいなことは書いてるんですけれども、大P以外振ることは増えました?

大分人 俺は増やそうとしてる。

カミヅキ 「強化した屈大Pも牽制で使ってくれ!!」って調整方針に書いてますけど。

大分人 代わりにはならん笑 2段目の発生が遅すぎるから潰されること多くて、牽制として振らなくなっちゃった。対ガイルは置きからのリターンが少ないからありと思ってる。でも他のキャラ相手で振りどころはまだあるかもと考え直してるところではある。

カミヅキ じゃあ強くなった屈大Pは使い道ない?

大分人 シミーやカウンター確認をこの技でミスったときにフォローは効きやすくなったかな。以前は-5で、今回は+1だし。1段目と2段目の間は割り込めるけど、突然飛んできたシミーミスの屈大Pに対して実戦で割りこめる人は現状ほぼいない。

カミヅキ 前と同じ使い方をしようとすると便利になったわけですね。

大分人 前よりはやりやすいよね。もう少し使い道を探してもいいのかなあ。

覇山蹴一択

カミヅキ あとは調整が細かくて、どれがどれだけ役立ってるのかわからないんですけれども。発勁(特殊技・4大Pで出る掌底)の調整は何ですかこれ?

大分人 クラカンしたときに覇山蹴(VS2・開脚キック。弾を飛び越せたりする)が繋がるようになったってやつだね。

カミヅキ 鸞脚(VS1・攻撃判定付きの特殊ジャンプ)ばっかり使ってるんじゃないよって意図の調整でしょうね。

大分人 そしたら鸞脚を誰も使わないようになったよ。脚からの派生蹴りと踏み付けのダメージが調整でかなり減ってて。一方、覇山蹴を選んだときの火力は上がってて、崩しにも使えるからみんな覇山蹴を選ぶ。VスキルもVトリガーもそうなんだけれども、選択式にしたところでどっちかに寄っちゃうよね。

練気功の可能性

カミヅキ あとはVT1(練気功・一定時間、春麗の性能アップ)がいくつか強化されてますね。

大分人 発動中のVタイマーが増えたね。もともと2回発動を狙いにくいトリガーだし、それならタイマーを伸ばしてもらった方がいいよね。

カミヅキ VT1中の攻撃もいくつかいじられてますね

大分人 追突がヒットで+5になったぐらいかな。

カミヅキ VT1中の覇山蹴も-4から-2になってますよ。

大分人 それはどちらかというとVT1+VS2が、VT2+VS2より弱すぎたからそうしてるって感じだね。覇山蹴>気功掌が連ガ-2にだったんで、練気功中の覇山蹴も-2にすることで釣り合いをとったんだと思う。

カミヅキ なるほど

大分人 今回の調整でVT1中の覇山蹴は中距離で撃つ技として機能するようになったね。ただ、起き攻めや密着の崩しで使うなら翼旋脚(6大K)が強いんだよね。

カミヅキ そうなんですね。

大分人 覇山蹴は相手のバクステ性能が普通以上だとバクステに確定しない場面が結構あるけど(※+2Fからの覇山蹴はバクステ全体フレームが24F以下のキャラには確定しない)、翼旋脚はバクステにほぼ確実に確定する。一応空中判定になるのは覇山蹴のほうが早いからファジー小技に空中喰らいになることがあるとか、密着コパンキャンセル覇山蹴がフレーム的に強いとか別の利点はあるんだけどね。

カミヅキ 今回はVT1を選択する可能性も全然ありえるんですか?

大分人 そうだね。もはや結構強いトリガーになったと思うんだよ。気功拳発動がマジで強いね。あと、猫パン(屈大P・距離の短いスライディング)発動以外は全部リバを投げれる。でも、強みのほとんどが発動した瞬間に集約してる。

カミヅキ 発動中はそこまで強くない?

大分人 今、VT1+VS2想定で話してるけど、今回の調整だとヒット発動すれば圧はあるかな。時間も長いし、コンボの火力も伸びてるし。有利な状況でさらに有利になるってところはあるね。ただ、本気でガードされると練気功だと攻めあぐねる。どっちが強いかという話について俺は結論付けられていない。俺は気功掌の方が火力が高くて何か起こりやすいとは思う。

不利は3キャラ。有利キャラがたくさん。

カミヅキ キャラの有利不利はどうですか?

大分人 ぱっと考えつく不利はメナトVT2のダルシム。次はローズなのかなあ。あくあさんのnoteにも割と戦えるって書いてたね。思いつくのはこれぐらい。

【ストV】春麗対策【ローズ】|ACQUA|note
組み合わせとしては有利だと思うが、春麗のキャラパワーが高いので結果良い勝負な印象。 玉が有効だし、リーチ負けもしていないので、春麗側としても楽ではない。 スキル&トリガーはどちらも有効。 サテライトワープが勝ちやすい。 ▼確定反撃 ・VS2(-4) → 弱KTC ※見た目以上に届く ・百烈(-8~-12) → 弱...

カミヅキ よく春麗側からメナトへの苦情が聞こえるんですけれども、メナトってもっと簡単に勝てる組み合わせがあるんですよ。だから、「え!?これが春麗が一番不利な組み合わせなんですか!?」みたいに思うときはあります笑

大分人 実際、倒せないことはないからね。抗える方だと思うし。立ち回りよりも決定的なのはメナトのトリガーだよね。スラビットにリバでダウン取れないのがちょっと厳しいかな。

カミヅキ 一方で有利キャラはどうでしょう?

大分人 たくさんいる。最近目立つルークとコーディにも本当にちゃんとできれば有利側だと思っている。いい勝負ぐらいには落ち着くとは思うけど。だから俺は理論値最強だと思ってる。

カミヅキ 不利が3キャラで、有利キャラがたくさん。ルークとコーディにも戦える。これは自信を持ってオススメ出来る最強キャラ。

大分人 有利要素が減ったけど結局不利は無いなあ、みたいなキャラばかりだとふんわり思ってます。でも、なんか勝たないよね、このキャラ笑

カミヅキ メナトもそうなんですけれども、対応系のキャラクターだと相手が本気で荒らしに来たときに理論値が出せずに負けることはありますよね。

大分人 そうだね。春麗を使って大会の2先でちゃんと安定させるのはなかなか難しいね……。俺の場合、ミスが多いから尚更脆い。ミスり慣れてはいるけど毎回リカバリー出来るものでもないし、そんだけミスればメンタルに来ることもやっぱあるね。

メンタルが弱いやつは、そもそも下手

大分人 俺ね、好きな言葉があるんだよ。”心技体”って言葉あるでしょ。それを野球の落合監督は”体技心”って言ってるんだよ。野球の場合、ちゃんと練習するための肉体を作って試合に出続ける体力がまず大事。その次に、練習することで身につく技術。最後に、それがあってのメンタルだと。つまり、メンタルが弱いやつはそもそも下手って言ってるんだよな。

カミヅキ いやあ、身につまされる。

大分人 俺は低空百裂を頑張るとか CA をしっかり出すとか頑張ったつもりだけれども、もっと基礎的な部分が曖昧だったなって。トライアウトで負けたときよりも、それを自覚したときがキツかった。波動拳コマンドをちゃんと出せるかとか、出したい通常技をしっかり出せるかとか、前ジャンプが垂直ジャンプにならないようにとか、そういうところに向き合えてなかった。そんな不安定な状態だったらそりゃミスが増えて大会で負けるわ。野試合で勝っててもダメだよ。

カミヅキ ときどさんの努力2.0って素晴らしい本があるんですけれども、 あれにも似たことは書いてましたね。まず基礎の領域を大事にした方がいいって。

大分人  俺、今レバーレスやってるんだけれども、そこを叩き直したいっていうのはあるんだよね。今更レバーをやり直すのが逆に難しい。染みつき過ぎている。 基礎的な部分を何とかしないとプレイヤー的に苦しいし、先がない。

カミヅキ 操作については永遠の課題ですよね

大分人 ひろしまのあきらに「大分人は一生悩んでる」って言われたよ笑

スポンサーリンク

大分人さんについて

魂のクソキャラ・ポルナレフ

カミヅキ 僕と大分人さんと仲良くなってもうかれこれ5年ほどですかね。ジョジョの格ゲーのポルナレフと春麗は似ているという話を、かれこれ5年されているんですけれども笑

大分人 俺はポルナレフのステマを欠かさないようにしてるからね。ストⅣのときからしてる。

カミヅキ ストⅣの春麗とストVの春麗って違う部分の方が多いと思うんですけれども、そいつらとポルナレフが共通してるのはおかしくないですか!?

大分人 リーチが長くて、動きが速いキャラって意味では同じカテゴリーかなあと。敢えてたとえるなら、超強い春麗がダルシムばりの長さの通常技持ってて、回避するのにすごい対策が必要なハメを持ってる……かな?

カミヅキ バグキャラじゃん。

大分人 狂ってるよ。スタンドon状態で後ろ中攻撃で出る特殊技があるんだけれども、春麗の立ち大Kのリーチで、全体硬直が春麗の追突拳くらいで、持続が10F以上あって、足元に食らい判定がないんだ。確か発生が10F未満ぐらいだったかな。

カミヅキ 持続10F以上って、 ちょっとしゃがんだ後にレバーを戻したら当たるとかですよね。

大分人 もちろん当たる。見てからダッシュして当たるとかいくらでも見てきた。ストリートファイターにいたら終わってるよね。攻撃の画像持ってるけど、あの技マジで格好いいよ。攻撃判定も格好いい。

カミヅキ 終わってる

大分人 これは特にスゴいけど、こいつの攻撃判定はどれも超強い。こんな技持ってるキャラがダウンしないとはいえ、恐ろしいほど長い下段スライディングで突っ込んできて、そのスライディングにジャンプを合わせても滅多に確定しなんだよ。ゴミ。

カミヅキ ジョジョの格ゲーが最初に触った格ゲーなんですか?

大分人 カプエスとかKOFとかは、ちょこちょこ遊んでたよ。まあ、適当な攻撃で事故らせようとしているだけのやつだったね。雰囲気で遊んでた。

カミヅキ そういう遊び方だったらポルナレフよりも、もっとぶっ壊れキャラを選びそうなもんですけれども。ペットショップとか、花京院とか。

大分人 そのころから牽制を振ることに快感を覚えていたんだよ。それをはっきりと自覚したのがポルナレフだね。最初は承太郎だったんだけれども、福岡にいないキャラクターということでポルナレフを選んだんだよ。そしたらえらくヤバいキャラクターで、俺が福岡のジョジョ人口を減らした可能性はかなり高い。ちゃんとジョジョをやりこんでないと、ポルナレフには勝てないんだ笑

カミヅキ ストリートファイターにはどういうきっかけで入ったんですか?

大分人 ずっと対戦していた強い承太郎使いの人がいたんだけど、その人が大阪に帰ったんだ。そこから1年ぐらい格闘ゲームやってないのかな。もう格闘ゲームをやり込むことも無いと思ってたんだけれども、ある日知ってるジョジョ勢が久留米のスト4の大会に出てる動画がスカイプに貼られて。それでもう一人のジョジョ勢と冷やかしに行ったんだけれども、そのときにジョジョで知り合っていただるいさんがいたんだ。そこに縁を感じてね。

「緻密なキャラ対策に定評がある」大分人

カミヅキ 格ゲープレイヤーwikiの大分人の項目ゲーマーとしての大分人の情報はほぼ皆無なんですよ。唯一書いてたのが「緻密なキャラ対策に定評がある」って部分なんですけれども、そうなんですか?

大分人 本当か?笑 緻密なようでザルな部分は多いと思うよ。

カミヅキ 攻略を考えるようになったのは、どのタイミングですか?

大分人 それは自分の中で段階があるんだけれども、基本的な考え方はジョジョ勢の弟ジョセフさんという人がブログに格ゲーの考え方を発信するような人で、それをベースに試行錯誤してたね。「読み合いは減らせ」とかでもストⅣは全然勝てなくて。悪いことに、一番近いゲーセンが福岡の聖地で強いやつが集まりすぎるゲーセンだったんだよ。そこでボコボコにされ続けてて。

カミヅキ よくやめませんでしたね。

大分人 闇雲に行ってたね笑 で、九州一のケン使いだったすとらいくさんと飯食いに行く流れで「格ゲーって読み合いを減らすものだからね」みたいな話になって。まるで勝てなくて自分の考えに自信がなかったときに ブログで学んだことと同じこと言ってる!ってなって。すとらいくさんが言うならこれが正解なんだなって思って。それでちょっと自信を持った。

カミヅキ そこからちょっとずつ勝てるようになったわけですね。

大分人 でも結局、ストⅣはマスターにもなってないのかな。地方って人数が微妙だし福岡はリンク台がほとんどなくて対面台ばかりだったから、アケで強いやつから逃げられないんだよ。ゲーセンに行って赤眼龍さんがケータイを触ってたときの絶望感ヤバいよ笑

カミヅキ ポイント減るの確定じゃん……

大分人 あと、攻略の話で言うとミクシィでえふてさんが春麗攻略を書いてることを福岡勢に教えてもらって、それを全部コピーして、パクったんだよ。後年直接知り合ってお礼と謝罪をいっしょにした。大阪には足向けて寝れない。

カミヅキ 強い人の攻略を参考にするのは大事ですね。

大分人 それと、Twitterを始めたのも強くなったきっかけだと思ってる。

カミヅキ 何でですか?

大分人 格ゲーの考え方を発信してる人がTwitterにいるじゃん。そういう人を春麗とか関係なく見るようになって知見が深まったね。

カミヅキ でも、それって頭でっかちになりません?弱くなる人もいそう。

大分人 自分なりに咀嚼が出来てたんだろうねえ。そこで知識の応用ができ始めたのかなあ。

格ゲー人生のターニングポイントはTOPANGA Bリーグ

カミヅキ これは個人的に訊きたかったことなんですけれども、ウルⅣのTOPANGAリーグはどういう心境で出てたんですか?

大分人 TOPANGA番付という企画で優勝したのがきっかけで呼んでもらったんだよね。ジョジョのオフ大会を秋葉原でやってる最中に、ぷげちゃん(※ぷげらさんのこと)からラインが来て、自分の参加を知ったんだ。能天気にジョジョ楽しー!ってしてたら現実に引き戻されて「マジ!?」みたいな。

カミヅキ まあ、驚きますよね。

大分人 参加しないのは無いよなあと思って承諾したんだけれども、勝てるビジョンがまったく見えなくて。参加する人に勝ち越せた人が1人もいないんだ。勝つビジョンのないリーグに打ち込むのはキツかったね。

カミヅキ これがそのときのリーグ表なんですけども。細かすぎて目が疲れますね……

大分人 当時の俺はポイント的には全2なんだけど全1クラスには一度も勝ち越したことないんだよ。地方にいるちょっと強い春麗ぐらいの認識だったと思うんだけれども、このメンツを見て「いやぁ……」ってなったよね。全敗を覚悟した。

カミヅキ 負けたらその気分を引きずりながら仕事に行くんですよね。

大分人 俺土曜日仕事なんだよね。金曜日の夜中1時過ぎに終わって6時起きとかでまじでキツかった。その時期の仕事が楽だったのは助かったけれどもね。

カミヅキ 振り返ってみてどうですか?

大分人 それまでの人生の中で言ったら一番頑張ったと思う。それまでは大会に勝ちたいと思ってゲームをしてなくて、上手くなる楽しさで続けてたんだよね。出身ゲームが大会とか基本的に無いジョジョってこともあると思う。でも、このときにめちゃくちゃ頑張ってから、なんだろうな、もう後戻り出来ない感じになった気がする。まあ、TOPANGAリーグはひとつのターニングポイントだね。

VS芥川

カミヅキ 印象に残ってる試合はありますか?

大分人 ダッドリーの芥川さんとの対戦はすごかったよ。まず、芥川さんがリーグの戦績が振るわなかったせいだと思うんだけれども、割り切りモードになってたんだよね。みんな途中から吹っ切れた芥川さんにぶっ壊されてて。

カミヅキ 大分さんも粉砕されかけてたわけですね。

大分人 それで、俺と芥川さんとの試合のラストなんだけど、芥川さんが削りのめくりサンダーボルトしてたんだよ。俺は、起き上がりに覇山蹴を画面も見ずに擦ってたんだ。当時の覇山蹴は2F目から空中判定に移行したから全然ありな選択肢だったんだよね。それで最後、ダッドリーのめくりサンダーボルトを謎に振り向き覇山蹴で避けちゃってそのままコンボまで繋いだんだ。そのあとの起き攻めで小足刻みからの入れ込みEX百裂脚が動いてた相手に当たって、気功掌まで繋がって試合を取ったんだ。ゴミのような勝ち方だったね。ひどい。

カミヅキ そのときの実況解説は大盛り上がりだったでしょうね。

大分人 数年経ってから、起き上がり覇山蹴の真相を人に聞かれて「ぶっぱしただけ」って答えたら「死んだほうがいい」って言われた。俺も「そうだね」って答えた。

ポルナレフのクソキャラ列伝をやりたい

カミヅキ インタビュー終わったら告知を人に訊いてるんですけれども、大分さんは別に何も無いですよね?

大分人 無いけれども、ポルナレフの箇所に加筆して疑似的にどぐらさんのクソキャラ列伝みたいにしたい。下段>中段>下段が高速で襲ってきて、当たったらタンデム(※オリコンみたいなシステム)に繋がるとかを動画付きで語りたい。

カミヅキ どうせそこだけで超分量になるでしょ……。本家クソキャラ列伝に拾ってもらうとかしてください。うちのブログでやるとしたら二ヶ月後ぐらいに、また話を訊きます。

created by Rinker
ダイヤモンド社
¥1,650 (2022/12/02 17:34:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました