【ストⅣ】女性強豪プレイヤーのマツリさんにインタビュー。”マツリ”アカウントを捨てた理由や、怒りの抑え方を訊いてみた。

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

色々な猛者が口を揃えて「あいつは”オレたち”側」と言ってた理由がわかりました。

「今私一番強いのに何で終わってしまうんやろ」

カミヅキ 今回声をかけたのは取り上げたら面白いのかなあというのもあったし、根本的にマツリさんとゲームの話をしてみたかったんですよね。読書とか映画の話ばっかりで、一度もゲームの話をしたことがなかったんで。

マツリ ありがとうございます。もう私には何もないですけどね笑

カミヅキ マツリさんというと、ウルⅣのころになりますが、女性で唯一の”TOPANGAリーグ”出場者ですよね。実際に参加してみてどうでしたか。

マツリ めちゃくちゃしんどかったですね。でもすごい良い経験をさせてもらいました。そうそうないですからね、何千人の前で対戦するなんて。

カミヅキ TOPANGA番付というトーナメントで優勝したことがきっかけでTOPANGAリーグに参戦したと聞きました。

マツリ そうですそうです。たまたま大阪遠征で来たときに、大会がやってて、たまたま優勝できたんですね。そのときにお声が掛かって。せっかくお声掛けいただいたんだったら……ってなったんですけど、明らか実力が足りないのは分かっていたんですよ。だから、とにかく対策しまくってました。

カミヅキ 確か、サガット対策をボンちゃんにお願いしたんですよね。

マツリ 私、高知にいるキャラにはほぼほぼ負けないんですよ。ネット対戦でも負けないし、遠征でもまず勝てました。ただ高知って人数が少ないんで6キャラぐらいしかいないんですよね。リーグでジュリに勝ったのはたまたまジュリが高知キャラというのもあって。

カミヅキ 得意キャラだから、何とかなったわけですね。

マツリ でも、残りの30キャラ以上は地力で対戦するか、ちょっとしたキャラ対策で補ってました。それなのにサガットがいてどう対策すればいいのかってなったときにボンちゃんしかいないと思って。交流が無いのに連絡したら快く引き受けてくださりました。

カミヅキ 行動力の塊。

マツリ それでサガットに関してはめちゃくちゃボンちゃんに教わって頑張ったんですけど、三太郎さんに負けてしまいましたね。ただ、そのときボンちゃんがめっちゃ応援してくれてたからすごいボンちゃんファンになりました。

カミヅキ ボンちゃんも「マツリさんからモチベを分けてもらった」って配信で言ってましたね。

マツリ リーグがきっかけで初めてキャラクターを絞って対策するっていうことをしました。このときから自分のウルⅣが走り出したところがあって。でも、ウルⅣは終わってしまうんですよ。すごい悲しかった記憶があります。「今私一番強いのに何で終わってしまうんやろ」みたいな。

カミヅキ 情熱の行き場がなくなった感じ?

マツリ そうですそうです。悔しかったです。

“マツリ”を捨てる

カミヅキ ストVはそんなにやる気が出なかったんですよね。

マツリ やっぱりゲーセンが好きだったんだと思います。

カミヅキ 今は格ゲー沼からほぼ卒業した状態だと聞きました。

マツリ そうですね。でも格ゲー沼は心地良かったですよ。浸かれるなら浸かった方が良いと思ってます。今は穏やかすぎて老後みたいになってますからね笑

カミヅキ 寂しいですか?

マツリ ちょっと寂しいですね。あのときが一番面白かったから。

カミヅキ 今、マツリさんがツイッターアカウントを稼働させてないのは何か理由があるんですか?

マツリ なんか、本当に全部のツイートにいいねが来てた時期があったんですね。ある日、「地震が怖い」ってツイートをしたときに数秒後にいいねが来て。それで”マツリ”のアカウントを捨てようって思いました。色々と積み重なっていったものもあったんだと思います。その後もしばらくはマツリの名前で呟いてたんですけれども、今は他のアカウントでツイッターをしてます。

カミヅキ でも、ちょっと前にマツリさんのアカウントでハムスターのツイートをリツイートしてたのは何なんでしょう。

マツリ あれは私のハムスターアカウントなんですけれども、ちょっとバズったんで「もっとひまちゃんを見てほしい!」というハムスター承認欲求が……。今は、宣伝したいときにマツリ春麗の名前を使います笑

中学生の頃からゲームセンター中毒

カミヅキ 昔から対戦ゲームは好きだったんですか。

マツリ ゲーセンに行く前はあんまりやっていなかったですね。 スーファミのぷよぷよとか、64でマリオカートとかをちょっと遊んだぐらいで、普通に過ごしてました。

カミヅキ そこから何故かゲーセンに。

マツリ 中学生のときに友達に音ゲーを誘われてゲームセンターに行くようになって。そのときは友達同士の浅チャプ音ゲーを楽しんでいたんですけれど、レベルが高い曲をクリアしたいなという気持ちとかもあったりして頻繁に通うようになるんですよ。お昼ご飯のために500円を親が握らせてくれるんですけれども、お昼は100円のパンだけを買って、放課後に400円を音ゲーに入れるみたいなことをしてたりとかよくしてましたね。

カミヅキ 親不孝ですね笑

マツリ たまにお昼も買わずに全部ゲーセンに入れたりとか。友達にお弁当をもらって 500円玉をゲーセンに持って行ったりとかそういうことをやってたら気づいたらゲームセンター中毒みたいになってました。全部友達のせいですね。

カミヅキ で、格ゲーもその勢いでズブズブと……。

マツリ アケのスパⅣで10連敗をほぼ毎日していた人に1勝できたりとか、コミュニティに加わったりとか、負けて悔しかったりとか、大会に出ようみたいなのがあって。それがウルⅣの終わりまで続いていました。

負けた相手は顔も見たくない

カミヅキ マツリさんは相当な負けず嫌いだと聞いたことあるんですけれども。

マツリ 負けず嫌いですね笑

カミヅキ アケで負けたときは、悔しさで外を走り回ってたって本当なんですか。

マツリ 本当ですね。物を投げるよりは良いですから。

カミヅキ 物を投げることと走ることを比較したことがないので、ちょっとよくわからないです。

マツリ まずね、私音ゲーマーだったので台パンする人が大っ嫌いだったんですよ。音ゲーは台パンしたら筐体のメンテナンスが悪くなって、スコアがめちゃくちゃ下がるし、ボタンが一個効かなくなったらクリアもできなくなるし。格ゲーでもその癖が続いていて台パンは絶対しないんですけれども、じゃあストレス発散は、物を投げるか、もしくは走るか、みたいな感じになって。

カミヅキ それって物を投げてた時期もあったってことですか?

マツリ 家だと物を投げてた時期もありますね。 「なんやねん!」みたいなことを言いながら。クッションも投げるし、スマホは2回ぐらい壊れたことがあります。投げたあとはすごい後悔するんですよ。それをしないために走ってました。

カミヅキ どうしてその発想に至るのか……

マツリ ゲーセンで負けたときに対戦相手と話したくないのもあるんですよ。顔も見たくないし。 そういう理由でとりあえずゲーセンから逃げるということと、ストレス発散のために走ってたんですよね。私、高知なんですけれども、ラウンドワンから近くの橋まで走ってましたよ笑

カミヅキ なるほど……?

マツリ 私の怒ったエピソードで言うと、 大阪の2onに高知の友達と一緒に出て、優勝したんですよね。私の力で。

カミヅキ (妙に強調するなあ……)

マツリ 相棒はほぼ役立たずだったんですけど、私一人で優勝して「やったー!」ってなってて高知勢も喜んでくれてたんですよ。じゃあみんなで優勝祝いに焼肉行こうってなって。ゲーセンで待ち合わせて、ついでに対戦するんですよ。その対戦で私ブチギレて焼肉をすっぽかしちゃって。

カミヅキ 何やってるんスか……

マツリ 「あのとき、せっかくお祝いにしようと思ったのに何でどっか行ったんや!」って未だにネタにされてます笑

悔しくて発熱(複数回)

カミヅキ 負けたら発熱するってのも本当ですか?

マツリ 熱は最近も出ましたね。カプコンファイティングコレクションってのを買って、ヴァンパイアセイヴァーをやったんですね。負けるの悔しいから前日ちょっと練習するじゃないですか。練習がバレないように、Discordのオンライン表記をオフにして一人でずっと練習して挑んだんですけど、セイヴァーをプレイしたばかりの人に中Pだけで負けてしまって。そのときは熱が出ましたね。

カミヅキ 悔しさで具合が悪くなるんですか?

マツリ なんか怒ったら発熱するっぽくて、セイヴァーでは2回ぐらい発熱しました。1年前にウルⅣをやったときは37.8℃まで上がりました。人は怒ると熱が出るんですよ。

カミヅキ 普段から怒ったときもそうなるんですか?

マツリ いや、普段は本当に怒らないと思うんですよ。Apexでも大丈夫です。ただ、格ゲーは怒りますね。

created by Rinker
カプコン
¥2,700 (2022/12/02 20:03:22時点 Amazon調べ-詳細)

リアル「対戦しましょうbot」

カミヅキ エピソードの数々を聞いてると、”対ありでした“を思い出しますね。あの漫画にも格ゲーが好きすぎてちょっと暴走気味なキャラクターが出てくるんですけれども、それに近いものを感じます。

マツリ ”対ありでした”を読んでると「これ私ちゃうか!?」って思うことがごくごくたまにあります。白百合様が「対戦しましょうbot」って言われてるんですけれども、私も昔それ言われてたんですよね笑 ツイッターで検索しても私がそう呼ばれてたって記録は出てこないんで、参考にしたとかはないと思うんですけれども笑

カミヅキ 「セス削除bot」だったというのは聞いたことありますよ。

マツリ Ⅳのセスに死ぬほど怒ってた時期があって。私がまだあまり強くなかったころですね。キャラクターも動かせてない状態でセスに一生わからん殺しされて、飛ばれても対空できずに死んで、コマ投げ食らって起き攻め食らって死ぬみたいな。セス削除セス削除ってツイートし続けていました。

カミヅキ Ⅳのセスはメチャクチャでしたからね。

マツリ そんな私も、今では常識を取り戻し、平和な一日を過ごしています。

人は何故怒るのか

カミヅキ 大分人さんに怒りの抑え方を教わってたと聞いたんですけれども、実際どんなアドバイスもらったんですか?大分人さんに尋ねても当時のことはあまり覚えてないみたいで。

マツリ それ私も覚えてないんですよね笑

カミヅキ ……

マツリ 「どうやったら対戦で怒らなくて済むんですか!?」みたいなことをライン電話で聞いて、確実にその度に答えてくれてたんですよ。でも、そのときは私も怒って適当に喋ってるんで、適当に聞いて終わりました。

カミヅキ いやあ……。うーん……。

マツリ でも、大分さんとは、よく怒りについての話をしてたのは覚えてます。人は何故格闘ゲームで怒るのか、みたいな。わからん殺しをされてるのか、相手をナメてるのか。でも、私は同じ高知勢で相手の実力を認めていても怒るんです。じゃあ座禅を組めば解決するのだろうか……という話をしてました。

カミヅキ それは結論は出たんですか?

マツリ 出てないです。

カミヅキ まあ、そりゃそうですよね。

マツリ 大分さんも怒るタイプだからありがたかったですね。ヴァイパーの話をしたら、私が怒ってたはずなのに、いつのまにか相談相手だったはずの大分さんが電話の向こうで苦しみながら怒ってたことがあります。

カミヅキ 何の解決にもなってない。

偽者のマツリ、たくさんの知らない彼氏

カミヅキ 今回、話を聞くために色々と調べてたんですけれども、明らかにマツリさんじゃない女性の写真をマツリさんとして紹介しているブログがあったんですよね。

マツリ いっぱいあるんですよ私の偽者の写真。

カミヅキ 架空のマツリさんですか。

マツリ そうですそうです。当時はたくさんの架空のマツリさんがいましたし、たくさんの知らない彼氏が私にはいたようで。たとえば、動画で知らない男性の隣に私が立ってると、その隣の男性は彼氏ということになってました。

カミヅキ ヤバすぎでしょ。

マツリ 高知勢の間ではネタになってました。動画に映るときに面白がって私の隣に立つ人もいましたよ笑 こういうのを面白がってしまう人間だったんで、多分続いたのかなと思います。

カミヅキ 当時は女性で強い格闘ゲーマーの存在が今以上に珍しかったんで話題になりがちでしたよね。昔のTOPANGAリーグのPVを見ると、マツリさんの登場シーンではコメント欄がすごく盛り上がってて笑

マツリ 私自分の動画ってほとんど見れなくて。TOPANGAリーグのOPは死ぬほど好きで1期から4期まではヤバいぐらい見てたんですけれども、自分の出てるリーグのPVだけはあんまり見てないですね。多分これ10回も見てないです。

カミヅキ いや、まあ、同じ動画を10回も見るってあまりないと思うんですけど。

マツリ 他のやつはもっと見てますから。

カミヅキ 今改めて当時のPVを見てどうですか?

マツリ 「まつりたむしゅきぃぃぃ」というコメントが多かったのは何だったんでしょう。一部の高知勢は真似してましたね笑

現在はのんびりとゲーム三昧

カミヅキ 今は何をやってるんですか。

マツリ 色々なPCゲームをやっています。とにかく誘われたら基本的に参加する感じです。Apexをやりつつ他にも色々なゲームにハマっています。 Dead by Daylightとか。

カミヅキ もう格ゲーはほぼやってないんですかね。

マツリ そうですね。でも、最近はヴァンパイアセイヴァーを少し続けてて。たくさんの人と対戦したいというか、仲の良い人たちに勝てたら嬉しいなっていう気持ちでやってます。ひたすらボタンを押しまくるのが楽しいですね。あと、一緒に遊んでる小次郎さんがちょっとだけスゴいムカつくんであわよくば勝てるまでやりたいです笑

カミヅキ ちょっとだけスゴいムカつく???

マツリ はい。ちょっとだけスゴいムカつくんです。けれども、勝てるまで小次郎さんが続けてくれないと思うんでその瞬間にモチベが終わるだろうなという感じがします笑

スト6は遊ぶかも?

カミヅキ 今日はだいぶ面白い話が聞けました。僕とマツリさんが仲良くなったきっかけって読書なんで、こういう話には全然ならないんですよね。最近したのは「マツリさんが斜線堂有紀さんの講演に行ってきた」みたいな話ですし。

マツリ 行きましたね。差し入れにツマガリのクッキーをお渡ししたらまさかツイートしてくださってびっくりしました。私、ファンすぎてずっと喜んでましたね。次の日も喜んでました。ツイートを見たときは家の中をめっちゃ走り回りまくって足の小指をぶつけました。

カミヅキ すごい喜び方してる。

マツリ 講演会でサインをもらうときも緊張して、本の話をするつもりが「私もDead by Daylightやってます!」しか話せなかったです笑

カミヅキ 最後に、なにか告知っぽいもの……は特に無いですよね笑 スト6はやりますか?

マツリ やりたいと思ってます。せっかくPCも買ったし。最近はオンラインでも一緒にゲームをやる人が増えたのでストVよりも楽しんでいける気がします。

カミヅキ そのときはツイッターの”マツリ”アカウントは再稼働するんでしょうか。

マツリ どうしましょうねえ。うーん、そのときは復活させるかもしれません。

カミヅキ 喜ぶ人はいると思うんですよね。

マツリ 最近、海外の方から”マツリさん”宛に連絡が来てましたよ。「あなたの春麗にインスピレーションを受けました。あなたに会えることを願っています」という内容でした。

カミヅキ マツリさんが舞台から消えて久しいと思うんですけれども、今でも海外勢で覚えている人がいるんですね。

マツリ ありがたい話です。

created by Rinker
¥624 (2022/12/03 17:56:45時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました