【ストV】S6メナト調整雑感(初日の感想を追記)

ストV
スポンサーリンク

こういう調整の話って、そのキャラの使い手じゃないと分からないことも多いよね……ということでメナト調整雑感記事です。

「ブログにまとめるなら明日の調整後にしとけよ」というご意見はごもっともなのですが、とりあえず意見を言いたくてソワソワしてるので今書きます。

22/3/30 調整後1日目に触った感想を追記しました

スポンサーリンク

立ち中K

①攻撃発生1F前の足部分にやられ判定を付与しました
②硬直中のやられ判定を拡大しました

明確なナーフ。

この技、アンクと組み合わせると結構強いのバレてましたね。

いや、隠してたとかじゃなくて他の技が強くて忘れてたんですけれども。

でも調べ物をしない人には相変わらず刺さりそうなので、ランクマで対戦する分には影響少なそうです。

グラマス以上と対戦するときにはお手軽に立中Kアンクでリターン取れなくなっただろうなあ、と思います。

調整後1日目の感想

立中Kに付与されたやられ判定の具体的な図です。

今まではフレームを無視して出してもかなり強かったんですけれども、今回は不利フレームを背負った状態で中Kを出したらお仕置きされやすくなりました。

技の判定自体は変わってないので、使いどころさえ間違えなければ十二分に強い技です。

スポンサーリンク

しゃがみ強P(通常)

攻撃発生1F目のやられ判定を上方向に拡大しました

素手屈大Pは出がかりに先端のやられ判定がまるごと消えてたんですけれども、それが付与されてしまいました。

今後は相打ちになることが多そうです。

空中軌道変化と通常飛びを同じタイミングで落とせることもあったのですが、今妄想してる感じではちょっと厳しい場面が増えそう。

対空としての機能は損なわれていないということだけれども、うーん、楽にメナトに近づけるキャラがもっと楽に近づけるだけになったような。

調整後1日目の感想

まだ全然使えるけど、流石にちょっと相打ちが増えた。

基本的な使用感は変わりません。

ジャンプ中P(通常・水晶)

空中ヒット効果を空中復帰⇒吹き飛びダウンに変更しました

本当に危ないときはBJ小Pで相手の飛びを落としていたのですが、今度からBJ中Pになるのかな?

今のところバルセロナの迎撃にしか使っていなかったので、ちょっと判断が難しい。

攻撃判定が大きくなったとかなら、喜んで使うんだけれども。

とりあえず調整が来たらこれの可能性を探すことになりそう。

調整後1日目の感想

思ったよりかは使えます。

この技で落とすと必殺技で追撃が出来るようになりますが、実際のところはメナトのジャンプ性能が低いのでほぼ不可能です。

まあダウンを奪えて、確実に有利フレームを取ることが出来るのはプラス。

頑張って出した前J空対空でメナト側が不利になるのは理不尽だったので、やりがいポイントが増えました。

【新技】EXソウルスパーク

水晶設置時、”↓\→ + KK”で発動する新規必殺技を追加しました

以前書いた通り。開発はsakoさんに任せた。

【雑記】スト5ファイナルシーズン前にメナトのEXソウルスパークを考える
日本時間2022年3月29日(火)に『ストリートファイターV』のタイトルアップデートが決定! 今の段階で新調整に触れるのはどうかと思ったんですけれども、"今調整PVを見てどんな気持ちか"を文字として残しておくのは悪いことじゃないかもな...

調整後1日目の感想

発生が遅くてビックリした。

全通常技から連続ヒットしないレベルで遅い。

この技で面白いことが出来ないように徹底的に調整が施されていてやりがいがない。

肝心のsakoさんは調整初日のメナトのトレモを10分ぐらいで辞めてました。

ただ、生EXスパークで素手状態を維持しながら密着+3取れるのは強い。

発生が遅いので、ややぼったくり気味にしかならないですけども。

まあ、メナトと対戦する相手は、カーメンを意識したり、大足アンクを意識したりと、意識が散りがちになるので、そこに追加の選択肢としてEXスパークがあるのは悪くないです。

相手を画面端に追い詰めたあとのダメ押しの固めに使うのが主な使い道になりそう。

でも恐らく有効活用出来るのは10試合に1回ぐらいかなあ……

調整意図の説明で「EXスパークの追加によって立ち回りが強くなりすぎるから対空周りを弱くした」みたいな書き方になってるんですけども、別にキャラが弱くなってまで使いたくなるような性能の技じゃない。

総括:相変わらず強いけど、相変わらず微妙に足りない

ざっと調整リストを見た限りだと、不利キャラの苦手だった部分にはほぼ調整が入っておらず、かといって有利キャラに突然メナトに勝てるような凄いギミックが追加されたようにも見えないので、総合的なランクは最上位の一個下(A+)~その更に下ぐらい(A)に落ち着きそう。

ただ、対メナトを含めて満遍なくいけていたSランクのキャラクター(キャミィ、ユリアン、ガイル)が弱体化しているので、A+のメナトが最上位という未来はありえます。

でも苦手キャラ(ラシード、ベガ、バイソン)には苦しいままなのと、ルークの通常技の判定が変わらないのがやや不安要素。

メナト側が有利なキャラでも、全体的に火力が上がっているのは、キャラ対策が定まっていないグラマス以下のメナトにとっては大きなマイナスかなあ、という気も。

プロフィール
カミヅキ

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
ストVではキャミィでグラマス、メナトでアルマス。
本は勧められたものは何でも読みます。

カミヅキをフォローする
ストVストVメナト攻略
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました