【インタビュー・格ゲーマーささき④超雑談編】YouTubeのやり直し回数や、炎上の恐怖について訊いてきた。

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

いちファンとして、ささきさんに感想を伝えてるだけ……。

前回はコチラです。
https://www.camduki.com/entry/sasaki3

スポンサーリンク

仕事は大雑把に、YouTubeは意識高く

ささき
ちょっと待ってもらっていいですか。10秒だけ。……すいません作ってた焼き芋を取ってきました。
カミヅキさんはブログをやってる理由はなんなんですか?

カミヅキ
自分の手持ちの能力の中で、一番伸びそうだったからだと思います。
ブログっていう形態に強いこだわりはないですね。
YouTubeもやったんですけど、あまり向いていなかったんですよね。
伝えたいことが別になくて。

ささき
伝えたいことなんて、なくてもいいですよ笑

カミヅキ
あと、凝り性なので自分の表現したものをすごいやり直したくなっちゃうんですよね。

ささき
わかる~~~~。

カミヅキ
ブログの方が気楽で良いですね。
ささきさんは録画のやり直しとかしてるんですか。

ささき
仕事とかは大雑把にやってるんですけれども、YouTubeはクオリティ高くしちゃいたいタイプです笑
後から何回も動画を見ますし、めちゃくちゃ反省しますよ。
こう言った方が面白かったなとか、話す順番間違えたなとか。その反省をすることも徐々に少なくなってきましたけれども。

カミヅキ
じゃあ、近頃は思った通りのものが作れているということでいいですか?

ささき
そーーんなわけないじゃないですか笑
でも、アウトプットする速さはだいぶ早くなりましたね。
動画を作り始めたときと比べて、3倍とか4倍ぐらいになってると思います。
能力は高くないので経験でやっていますね。

スポンサーリンク

「僕は格ゲーマーだけじゃなくてゲーマー全体を狙ってるんですよ」

カミヅキ
自己紹介の動画がマジで面白かったんですけど、どれぐらいかかりました?

ささき
気合は入れましたね。あまり飾らずに行こうと思って作りました。全部さらけ出して行こうと思って。ちゃんと真剣にやったんでそこが伝わって面白く思ってもらえているのかもしれないですね。
時間は特別かかっているということはないんですけれども。

カミヅキ
構成力がマジで凄いですよね。今どき、25分ずっと画面に釘付けというのはなかなかなかったですね。

ささき
それはカミヅキさんが僕のことを知ってるからですね。
数値を分析してみてると、僕のチャンネル登録者じゃない人たちは半分も行かないところで見るのやめてますね。
まだまだだなと思いましたね。

カミヅキ
ゲームの話が少なかったのは意外でした。

ささき
誰しもが見てもわかる動画にすることは心がけました。
僕は格ゲーマーだけじゃなくてゲーマー全体を狙ってるんですよ。
ダメだったら元に戻せばいいだけですし、まずはこの方向性で行ってみようかなと。

格ゲーの枠で収まるつもりがない

カミヅキ
動画のウケる傾向って掴めましたか?

ささき
なんとなくはわかります。格ゲーに関しては結構掴めているほうだと思います。キャラとかゲームに焦点を当てた方が絶対伸びますね。どぐら君のクソキャラ列伝とかすごくいいですよね。

カミヅキ
あー。ささきさんが同じようなことをやったら僕は絶対見ますね。

ささき
実際に、GGSTのレビューも伸びましたね。
ただ、格ゲーの枠で収まるつもりが全然ないので、そこは全然狙うつもりがないです。

カミヅキ
よくネタが尽きないですね。

ささき
めちゃめちゃありますよ。78ぐらいあるんじゃないかな。

カミヅキ
マジですか!?僕、ブログのネタ78もないですよ。

ささき
でも数字が取れるネタになると激減します。というか今の規模ぐらいで終わってしまうんですよね。ニッチからは早く脱したいですね。試行錯誤しています。
たとえば、これは配信でも言ってるんですけれども「ゲーマーに聞いてみたシリーズ」は意図的に女の子の意見を採用してるんですよね。
というのは新規ファンを増やしたいんで、格ゲーに興味がなくてもゲーマー寄りの女の子とか見てくれたらいいなという思いがあってやってますね。

カミヅキ
手を抜いて出すことってあります?

ささき
僕、プライドが高いので動画は妥協しないようにはしています。
他のYouTuberの出したあまり頑張ってない動画って見れば分かるし、実際に伸びてないことも多いので、こうはなるまいと思ってやってますね。

炎上の恐怖はない

カミヅキ
有名になってくると炎上とか怖くないですか?
僕は「アルマスメナト」とか「ブログの人」みたいな形で薄く認知され始めてるので、前ほど気楽にツイート出来なくなってます。

ささき
僕は炎上しない自信ありますね笑
たとえば、僕は視聴者に対して「チンパン」とか普通に言ってるんですけれども、これが本当に乱暴な使い方をしたら燃えると思うんですよね。でもそこは言い方とか表情を工夫して、”愛情”や”信頼関係”の裏返しと理解してもらえるような伝え方をしています。

カミヅキ
そういうの本当上手いですよね。いつも感心して動画見てます。

ささき
あと、僕メンタル強いんで、燃えてもいいと思ってます笑

カミヅキ
強気だ。

ささき
燃やし尽くされるのはダメなんですけれども、それって犯罪レベルのことをしないとならないと思うんですよね。流石にそこは超えないと思うんですよね笑

 

カミヅキ
訊きたいことは多分全部聞いたかな……。

ささき
これ記事になるんですか?

カミヅキ
そうですね。丸々アップするということはないんですけれども、話の順番とか構成しなおして出します。

ささき
別にそのまま出してもらっていいですよ!

カミヅキ
いやいや。それは僕が後ろめたいんで、ちゃんとチェックしてもらいます笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました