カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

【まとめ】9月に読んだ面白かった本・映画等

いつもの振り返り企画。 

f:id:CAMDUKI:20210929130543p:plain

自分の中で「今月は質の良いインプットが多かったなー」と思ったものの読んだ本の数はそれほどでもないみたいですね。

 

【目次】

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣/ハンス・ロスリングwww.camduki.com

我々は本能的に納得出来る話を信じがちで、その思い込みの検証を怠りがちだよねーという話の本。ビルゲイツがこの本を気に入って、希望する学生全員に無償配布したという伝説があります。

この本を読んだからと言ってすぐにでも思い込みの世界を脱出出来るわけではないのですが、自分の愚かさを知るのにはなかなかちょうどいい。ストVでも何でも「自分は愚かである」というスタンスを持つことが上達のコツではないのかと思うので、この本を読むことは今後の人生において大きなプラスになるのではないかと。

 

恥知らずのパープルヘイズ―ジョジョの奇妙な冒険より― /上遠野浩平

www.camduki.com

ジャンプ漫画のノベライズというと大体、本編に影響を及ぼさない程度の箸にも棒にも掛からぬ話が多い印象ですが、この小説はジョジョ5部の正統続編と言っても過言ではありません。5部好きなら読んで損なし。

 

発達障害サバイバルガイド 「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47/借金玉

www.camduki.com

成功するための自己啓発書じゃなくて失敗しないための自己啓発書。服が片付けられないとか皿が洗えないみたいな「能力の低い人あるある」に対しての具体的な解決方法を提示してくれています。

発達障害じゃない人にもオススメ出来る良書。

 

ミッドサマー

www.camduki.com

ほんっとロクでもない映画でしたね。芸術点が高いから褒めざるをえないんですけれども二度と見たくないです

 

機動戦士ガンダムZZ

www.camduki.com

一部のオタクのためにやっているガンダムコーナー再開しました。色々とひどい言われようですが今のところZガンダムよりマシです。

 

その他買って良かったもの

www.camduki.com

 

www.camduki.com

イヤホンは手元で音量調整が出来たり超簡易的ではあるもののイコライザ設定が出来るので買ったときより評価高いです。日傘も晴雨兼用のものを買ったのは正解だったと思います。

 

 

 

)