カミヅキ記録帳

読書、映画、ゲーム、平沢進、ALI PROJECT、雑記。

【買い物】晴雨兼用の折り畳み日傘を買いました

つい先日まで日傘男子という概念的存在をまあまあ馬鹿にしていたのですが、最近ちょっと髪の生え際が後退してきた感がありまして。まだ自分にしかわからないレベルなんですけれども、調べたところによると日光は髪の大敵だと言うじゃないですか。そういえば今年からめちゃくちゃ散歩するようになったんですよねーそのせいかーなるほどー。

まあ、あの桜井政博さんも「若さを保つ秘訣は日に当たらないこと」と仰ってるので太陽は避けて損はないかと。そこで帽子はセンスが出てしまうので日傘を買いました。皆さんこんにちは、日傘男子です。

結論から言うと「早く買えば良かった」という感想に尽きます。

【最新版】日傘 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 UVカット 遮光 折り畳み傘 紫外線遮断 耐風撥水 メンズ レディース 軽量 晴雨兼用 収納ポーチ付き 父の日 プレゼント ギフト (グレー)

 

僕が買ったのがコイツです。

前まで使っていた雨天用の折り畳み傘が1000円だったんですけれども、晴雨兼用で2000円なら2本分の値段として全然ありな金額。傘を開くのも閉じるのもワンボタンで大変便利でございます。閉じた後に傘袋に入れるのがちょっと手間がかかりますが、折り畳み傘ってみんなそんなもんですよね。

重さはやや重めかなー?と思うものの許容範囲内。片手で問題なく持てます。多分、重さは頑丈さとのトレードですかねー。

Amazonレビューで傘を閉じるときに力がいるかも?的なことが書いてあるんですけれども、これぐらいなら子供や老人でも無い限りちゃんと閉じられるんじゃないかなあと思います。

肝心の日光を遮る機能ですが快適以外の何物でもないです。建物の影と同じぐらい日差しを遮ってくれるので、「日差しの強い日は日陰の多い側を歩く」みたいな低レベルなライフハックしてた人生とは決別出来ました。ただ、車の照り返しとかで日光が反射してると、「せっかく紫外線対策してるのに何してくれとんじゃ」って思いますよね。それぐらいです。基本買って損なし。強いて言うなら、もっと夏に買うべきでした。

 

 

 

)