【ストV】アルマスメナトのNAOさんにインタビュー。S6メナトの調整やゲーミング椎茸の売上について訊いてみた。

ストV
スポンサーリンク

強いプレイヤーに自キャラのことを聞いてみようというコーナーです。

1回目はお試しということで、同じメナト使いのNAOさんに話を聞きました。

好評ならこのコーナーは何回か続けます。

スポンサーリンク

他キャラのパワーアップにより相対的にキツくなったメナト

カミヅキ S6メナトどうすか。

NAO そんなに変わらない気がする。弱体化された立ち中Kがちょっと弱くなった感じはあるけどね。使い心地が違うから変な感覚になる時はあるけど、めちゃくちゃキツいとかすごい変わってキツいってな感じはないかな。

カミヅキ キャラ性能自体は正直使っててあんまりなんか変化ない感じですよね

NAO そうなんすよねー。それよりも他のキャラの火力が増えた方が相対的にキツいねー。

カミヅキ 今、みんなコンボルートが増えて火力出してくるキャラが増えたから、3本トリガーが環境的にそこまで有利に思えないですよね。

NAO 本当だよ笑

カミヅキ EXスパークはどうでしょう?

NAO いらないから元に戻してほしい笑 この前動画にあげたけど、端端でEXスパークしてからスパークで動いたところを刺すみたいなのはあるけど、あんなの知らない人にやってるだけだしなー。

スポンサーリンク

不利なキャラはほぼ据え置き、有利キャラとの差も縮まった

カミヅキ 今シーズンの有利不利はどうでしょう。

NAO まず面倒なキャラが増えた。ミカの強化されたマイクとか、ブランカのVT1の弾抜けとか。あれVT中の弾抜けからめっちゃダメージ取れるよね。

カミヅキ アレックスは?

NAO ックスは相変わらず苦手だけど、今シーズンで余計にしんどくなった。でもランクマだと「強くなったから試しにアレックスを使う」って人が今は多い気がするから、今はまだ大丈夫だね。練度が高くないアレクの人も多いからなんとかイケてる。もともと強いアレクの人はもっと強くなってて大変。

カミヅキ 前のシーズン苦手だったキャラとかどうです?

NAO あんま変わらない。バイソンはVS2じゃなくてVS1がキツくて、そこが弱くなってないんだよね。たしかにタンパは弱くなったけれども。

カミヅキ 不利なキャラは減ってないですよね。有利だったキャラとの差は縮まりましたけど。

NAO あ、でもラシードは詐欺重ね出来るようになったのはデカいよね。素手の屈小Pで詐欺になるから。

ゲーマーのノリで生まれたゲーミング椎茸

カミヅキ 椎茸は順調ですか?

NAO 順調ですよ。これからはお茶のシーズンになるんで、お茶売るんですけども、お茶より椎茸の方が売上いいですね。

カミヅキ そもそもゲーミング椎茸ってなんで思いついたんですか?

NAO サイトにも記載したけれども、ストVで大会をやろうとしたときに賞品どうしようかなって考えたのよ。で、うちは農家だったから、どうせなら肉厚の椎茸を賞品にしようと。そしたら評判が良くてさ、DMで売ってくれませんかって人が続出して。それで椎茸杯を続けてるうちに認知度が高くなって、あるタイミングからゲーミング椎茸って勝手に呼ばれるようになって。

有限会社丸祐植田製茶
きのこ農家として代々受け継がれたノウハウで生産の過程を徹底管理。「安全で安心な椎茸を皆さまに届けて、喜んで頂く」 をモットーに。今まで食べたことの無いような肉厚でジューシーな 「ゲーミング椎茸」を生産しております。

カミヅキ Naoさんが言い始めたわけじゃないんですか!?

NAO そうそう。良いなと思ってその名前をちょっと拝借した。

カミヅキ アマギフ送るのも良いですけど、しいたけはその後に食べました報告があるのが良いですよね。

NAO そうだね。そこが良いよね笑

カミヅキ 今SNSでのプロモーションも積極的にやってますよね。

NAO しいたけのフォトコンも好評です。

カミヅキ 審査員はみんな顔がいいですよね。

NAO ゲーム関係者以外にも見るなあ、と思って。料理する奥さんとかゲームやらないじゃないですか。それならイケメンを集めた方が良いなあと。

カミヅキ あのコンテスト参加者の人も楽しそうなのが良いですよね。写真もレベル高いし。僕うきさんの写真めっちゃ凄いと思うんですよ。椎茸にジュリの絵が刻んであるやつ。

NAO あれ優勝するかと思ったらギリギリ届かなかったんですよね。すごいですよねみんな。面白かったです。

ゲーミング椎茸はSNSの活用で売上2.6倍

カミヅキ ゲーミング椎茸って新聞に載りましたよね

NAO 全然効果無かったですね。今どき新聞みんな読まないなあ、と。

カミヅキ SNSの方がみんな見てくれてますか?

NAO そう。費用対効果も全然違う笑

カミヅキ 売上はどれぐらい?

NAO ゲーミング椎茸って名乗ってから2.6倍ぐらいになってますね。

カミヅキ すごっ!!ストV以外の人には売れてるんですか?

NAO ゲーマー以外の人も結構勝ってくれます。友人が広めてくれているみたいで。

カミヅキ ゲーミング椎茸みたいな肉厚のしいたけってうちの近所じゃ売ってないんですけれども、何か理由があるんですか?

NAO 高級椎茸の市場はあるけど、一般のスーパーではなかなかね。普通のスーパーで消費される価格帯はもう少し小さくて手頃なしいたけなんじゃないかな。

 

カミヅキ 最後に言いたいこととかありますか?

NAO お茶もやってるので、よかったら試してほしいです。あと、それを景品にした大会もやるので良ければ。あと、最近トナメルっていうツールで大会をやってるんですけれども。うちの大会、トナメルのスポンサー機能でスポンサーがよく集まるんですよ。それで、トナメルを紹介してくれないかと開発の人に言われてます。

第24回椎茸杯アルマス~ウォーロードの部 | Tonamel
第24回椎茸杯アルマス~ウォーロードの部 tournament page! You can check the tournament schedule and rules here.

カミヅキ あ、そういえば押切先生とはどうして仲良くなったんですか。最近、大会に毎回いますよね笑

NAO メナト使いの人で押切先生の配信の常連さんがいて、その人が押切先生のチャンネルで10先することになって。で、俺がメナト側で実況解説することになって。そこで椎茸をプレゼントしたら、すごい気に入ってくれたんだよね。そしたらイラストくれたり、頼んだら大会に来てくれたりしてて。

カミヅキ 面白い縁ですねー

NAO ゲームって人の縁が増えて面白いですよね。ゲームってコミュニケーションツールとして大事なものだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました