【ストV】猛者ローズ使いのあくあさんにインタビュー。S6ローズ調整やカードゲーマー視点の格ゲー攻略を訊いてみた。

ゲーミングインタビュー企画
スポンサーリンク

今回はローズ使いのあくあさんです。

スト4からの猛者相手のインタビューは緊張します……

スポンサーリンク

ローズの話

強化点の数がぶち抜けて多いS6ローズ

カミヅキ ローズは強化もらいましたよね。

あくあ 22箇所強化されました。

カミヅキ 多すぎでしょ。今までのローズはベータ版だったんですかね笑

あくあ 前は相当ローズが強くならないように気を使ったんだろうと思うよ。正直、強くなると不快なキャラではあるよね。

カミヅキ 僕はメナトだから平気なんですけど、他キャラからしたらいわゆる“風雲あくあ城”ムーブの不快感はライン超えてるでしょうね

あくあ レアキャラだから許されてるよね笑

風雲あくあ城

カミヅキ “風雲あくあ城”の解説を改めて本人からお願いしてもいいですか。

あくあ ソウルサテライトを付けながらパニッシュと弾を出し続けて画面上をオブジェクトでいっぱいにして、そんな無理に攻めずに、サテライトが切れたらまたサテライトを付けるムーブのこと。半永久機関。

カミヅキ ありがとうございます。このムーブは今回のアプデから強化されたんですか?

あくあ 今回はソウルピエーデ(6強K)キャンセルでサテライトが張れるようになったんだよね。EXバインド対空からピエーデは入るから、そこきっかけで“築城”が始まりやすくなった。

カミヅキ 対空からアレ始まるのエグいすね。

あくあ 対空のリターンは全キャラでもトップクラスだと思う。結果的にサテライトを使いやすくなったことでVゲージも回るようになって、トリガーにも繋がりやすくなったね。

カミヅキ あとは大きな変更箇所はありますか?

あくあ えっとね、屈中Pから大スパイラルが繋がるようになって、更に大スパイラルから起き攻めが付くようになったこと。基本コンボから起き攻めが付くのはストV的には大強化だよね。

カミヅキ ローズのグラ潰しって無事じゃ済まないですしね。

ソウルイリュージョンの崩し能力

あくあ あとはVT2(ソウルイリュージョン)の強化だね。投げの間、タイマーが減らなくなった。ダウン中の相手も今回から拾えるようになった。前は発動したら1回投げられて終わりのトリガーだった。

カミヅキ カワノ君がそういう動画出してましたね

あくあ 前のシーズンだとガードしたときはリバすら必要なかったね。

カミヅキ VT2を中心に使ってみてどうですか?

あくあ 今までずっとVT1(ソウルディメンション・いわゆるワープ)使ってたんだけど、今回のアプデで別キャラみたいになったね。イリュージョンはどこで崩れるか分からなくて、そこのアドリブが相当難しい。差し返しで生発動とかも含めるとイリュージョンはトータルの幅が相当広いね。ワープも同じくらい強いけど、イリュージョンの方が強い可能性ある気がしてる。

カミヅキ 対空発動の減り方すごいですよね。

あくあ 生発動対空の減りは前のバージョンからだね。5割弱減る。飛ぶ方が悪い笑

カミヅキ あんな強そうな弾撃って”飛ぶな”はやべえっすよ笑

大Pの大幅強化

あくあ あと、大Pがガードでマイナス6からマイナス4になったのも影響デカくて。今まで確定もらってたキャラに対しても勿論だけど、そうじゃなくても単純に不利フレームが減ってる影響で大Pキャンセル弾が割り込めなくなったり、大Pを2連続で振ったときに飛ばれにくくなってたり。対戦してると、強化のおかげで飛び喰らわないようになってると思うときある。

カミヅキ 前まではケンに対して押すボタンが無くて窮屈そうでしたよね。

あくあ うん、大P振れなくて中足で戦ってたからね。窮屈だったよ。

カミヅキ 今回はローズかなり強いですよね。この前うりょさんのローズと対戦してボコボコにされたんですよ。メナト知らんだろ?と思って対戦したらエグいほど負けて。うりょさん、リターンを取る意識が高くて萎縮しちゃったんですよね。

あくあ うりょ君は攻めがめちゃくちゃ上手いね。ローズで一番強いと思ってるのは俺だけど、もしかしたらうりょ君の方が強いかもしれない。

カミヅキ 僕の防御スキルだとしのぎきれなかったですね。

あくあ 今回のローズは中Kからのキャンセルが追加されて崩しも強いんだよね。リバスピと似た性能で、1ゲージ吐けばEX玉をガードさせて投げ間合いプラス3で最強技になった。当たったら結構減るしね。

カミヅキ 調整についてはこんなところですか?

あくあ 細かいところもあるよ。

カミヅキ あ、是非教えてください。僕の動画勢レベルも上がるんで。

徹底的に強くされている

あくあ 屈強Pから大ソウルスパークが今回からノーマルでも繋がるようになって、飛びや確反のリターンが上がったね。ノーゲージで飛びを通したときの火力はトップクラスに高いと思う。ユリアンの肘絡めたコンボと同じぐらい減るんじゃない?

カミヅキ かなり強いですね。

あくあ あと、ソウルピラストロ(4大K)がクラカンしたときに大足やCAが繋がるようになった。この技に頼らないといけない組み合わせがいくつかあって、そのリターンが上がってるのは地味に大きい。

カミヅキ メナト戦はその技すごく活躍しますね。

あくあ 弾のガードバックが拡大したのも嬉しくて、前までは波動拳よりガードバックが全然無かったの。歩きガードですごい詰められてたんだけれども、それが普通の弾のガードバックぐらいになって安全弾を狙えるシーンが増えた。砲台モードが強くなったね。

カミヅキ なんか、徹底的に強くされてますね。

あくあ 前がどんだけ弱かったんだよみたいな。

カミヅキ ここまでやれば文句出ないだろうっていう。ある種ヤケクソにも見えますけど。

あくあ あ、それと大足も1F早くなったんだ。ローズの大足ってリーチ超長いのね。それが9F発生だから差し返しに使いやすくなった。トリガー溜まったときもヒット確認で発動するかどうかも決めれるし、大足の強化は地味にデカいね。

カミヅキ もうそれぐらいですか?

あくあ 空中EX弾も強くなったわ。前は当てても何もなかったけど、何故か有利フレームが7Fぐらい増えた。今は当たったらコンボに行けるね。

カミヅキ そんなとこまで強くしなくても……

あくあ これのおかげで飛びが強くなったね。通常技対空キャラには嫌がらせ出来る。カミヅキさんには必中。

カミヅキ いや、人間どうしても忘れるじゃないですか……

あくあ 対空は反射神経でやっちゃうからね。しょうがないと思う。

ローズのキャラ相性

カミヅキ ローズの有利不利の組み合わせをざっくり教えてください。

あくあ まだ分かってないところも多いんだけれども、バイソン、ダルシム、ファルケは流石に不利。

カミヅキ ファルケはちょっと意外ですね。

あくあ 俺は結構ファルケも練習してたんだけど、 俺のファルケと俺のローズが対戦したら絶対ファルケが勝つだろうな。遠距離でローズが不利な珍しい組み合わせだね。ファルケの6大Pキツいし、飛びもキツいし、色々キツい。あと、ザンギもかな。ダブラリで弾が抜けられちゃうから。でも今回のバージョンになってからマシになってるっぽいけど構造上はキツいね。

カミヅキ 一方で有利なキャラは?

あくあ これもよく分かってないんだけれども、意外性ありそうなところで言うと春麗とガイルは結構イケる。

カミヅキ それデカいですね。

あくあ 有利まで行くかどうかわからないけど、圧倒的に他キャラより楽。相手のいつもの強い動きがあまり有効じゃない

カミヅキ あー、相手に難しいことさせるのは大事ですよね。

あくあ あと地上戦メインのキャラは結構やりやすいと思ってて。かりんとかコーリンとか。地上のリーチが長いし、こっちのリターンも増えたから、やりやすいイメージあり。

カミヅキ なるほど。

あくあ 弾抜けが弱くて、リーチが短いやつらにはローズは構造上有利。ローズがすげえ有利な組み合わせは無いと思ってるんだけど。

ルークとの相性

カミヅキ ルークは?

あくあ ローズ有利とかは無いと思うけど、やりやすい方だと思ってる。まず弾が有効。リーチも負けてない。ルーク側がいつものルークの動きが出来ない組み合わせ。でも飛びが強いし、大昇竜の弾抜けあるし、地上のリターンも向こうが高いし、端は地獄だし。

カミヅキ ローズメナトの組み合わせも良ければ聞かせてもらえませんか?

あくあ そうだねえ。五分以上は絶対あると思ってて。どっちかと言ったらローズ有利かな?遠距離戦はローズ有利で、メナトの大P中Pに押すボタンあるし。イリュージョンがメナトに有効だから。

カミヅキ メナトがVゲージ払ってもイリュージョンの攻めが終わらないですからね。受けるしかない。

あくあ でもイリュージョンしのがれてメナトに発動されたら絶望。結局トリガーの怪獣大決戦になるんだけれども、ほぼほぼ確実にローズが先に発動するからね。

カミヅキ みんなメナトのトリガーって突然8割ぐらい持っていくようなイメージ持ってるんですけど、それやろうと思うと3回ぐらい読み勝たないといけないんですよね。だからイリュージョンで崩されてメナトが追う側になってしまうと僕は面白くないです。ローズ側は研究の余地がまだ残ってそうだし、なかなか頭が痛い組み合わせです。

あくあ は毎日レベルでローズ研究進んでるからね。面白いよ。

スポンサーリンク

あくあさんの話

格闘ゲームをカードゲーム理論で攻略する

カミヅキ あくあさんのこと調べてたら、ウメゲーム(GODSGARDEN Online #2)で憂鬱になるあくあさんが出てきました。

あくあさんの憂鬱 : ウメ速@格ゲーNEWS

あくあ 確かだけど、予選抜けて出ることになったんだよね。格闘ゲームのリーグ戦が初めてで対策と準備をするのが大変だったよね。夏休みの宿題が毎週末あるみたいな感じで。過酷だよね。

カミヅキ ゲームを嫌いになりましたか?

あくあ そういうわけじゃないけど、若き日のあくあ君はそこまで真面目に格ゲーを取り組んだのが初めてでしんどかったんじゃないかな。このときは23歳ぐらいだと思うけど。

カミヅキ 新卒ぐらいの年齢ですね。

あくあ でも、格ゲー始める前にやってたマジック・ザ・ギャザリングでも世界大会出てたからガチでやることは慣れてたんだけども。

カミヅキ 今回、格ゲーとカードゲームの攻略の共通点について知りたいという声がありました。

あくあ 共通点はあるよ。俺は格闘ゲームの攻略をカードゲーム理論でやってると思ってるんだよね。キャラクターがデッキみたいなもんで、各行動がカード。手札のカードを組み合わせて、相手の行動に勝つ行動をロジカルに考える。あとはそれを実戦で咄嗟に出来る練習をするって感じ。

カミヅキ パズルみたいですね

あくあ 仕事とかでもカードゲーム理論で各タスクを一個一個細分化してパズルみたいに組み合わせてくこともあるよ。無理なこともすぐに分かる。

カミヅキ これ詰んでるなー、って察しちゃうわけですね。

あくあ だから俺”なんとなく”で対戦が出来ないんだよ。

カミヅキ というと?

あくあ 事前知識が無い状態で、とりあえず対戦しようぜ!みたいなのが出来ない。だって手持ちのカードが分からないんだから何したら良いかわからないじゃん。ロジカルにある程度まとめないと行動出来ない。そこの土台はカードゲームな気がする。

カミヅキ スト4の頃からそういう発想の攻略をやってましたか?

あくあ 当時はそこまで考えてなかったけど、そうだったんだろうなって思うわ。俺、千葉でスト4やってたんだけれども最初の1年ぐらいはまったく勝てなくて。でも俺、とにかく何事も調べるからね。動画見たり研究したり。

トータルで自分が勝ちやすいキャラを選ぶ

カミヅキ スト4はサガットを使ってたんですよね。純粋な最強キャラを選ぶイメージは無かったので意外でした。

あくあ 俺ずっと最強キャラしか使ってなかったから、今のイメージの方が意外だと思う人もいるよ笑 カードゲームだと対戦で強いキャラ(デッキ)を使うのって当たり前なんだよね。一番勝てそうなデッキを使うことが勝率に一番影響あるから。プレイが上手いのはもちろん当たり前として。

カミヅキ スト4の最後はポイズン使ってましたよね。あれも最強だったから使ってたんですか?

あくあ 最強キャラでは無かったね。単純な最強キャラを選ぶんじゃなくて、トータルで自分が勝ちやすいキャラを選ぶのが持論。それはキャラパワーだけじゃなくて、実戦値、使用人口、自分にあってるかどうか、モチベ保てるか。複雑な要素が絡み合ってる。

カミヅキ でも前バージョンのローズ弱かったですよね?何で使ってたんですか?

あくあ ストVが最後のシーズンと聞いて、復帰したタイミングで追加されたのがローズだから触ってただけ。たまたまそれがオロだったらオロだったよ。

カミヅキ メインにするつもりも無かった?

あくあ マジ弱いなって思って使ってた。歩き遅い、飛び遅い、ステップ遅い、体力低い、3F無い、完全無敵無い、コンボ減らない、起き攻め付かない、弾も微妙、対空も安定しない。新キャラだから触るのは面白かったけど。

カミヅキ で、やればやるほどブルーになっていく?

あくあ そうだね。でも、弱いからみんなすぐ辞めて、自分の攻略が最先端になった。唯一トリガーだけが強かったから、前バージョンでもそこそこは勝てたんだよ。

カミヅキ ところが22箇所もの大強化をされたおかげで、かなり戦えるキャラになったと

あくあ でも俺がローズ使って大会で勝てるとは思ってないよ。3年やってなかったのもあって地力の差がすごいあるからね。

カミヅキ あくあさんと対戦してると全然そこ感じないですけどね。

あくあ あるよー流石に笑 トータルではめちゃくちゃ穴だらけだもん。

悔いが残る試合トップ2

カミヅキ あくあさんの印象に残ってそうな試合を探していたら、カプコンカップ当日予選の対インフィル戦が見つかったんですけれども覚えていますか?

あくあ 覚えてるよ、メナト戦だよね。あそこ勝ってたら活動変わってるかもしれないから大きかったね。人生で負けて悔いのある試合トップ2があって、ひとつはそのカプコンカップ当日予選で3位だったこと。あと、ドラゴンボールファイターズのEVOで9位だったとき。そこ勝ってればカプコンカップの本戦も出れたし、EVOのTOP8にも残ってたし。ちょっとは変わってたかもね、と思うよね。

カミヅキ EVOは本家アメリカのEVOですか?

あくあ そう。あと2回のうち1回でも勝てればTOP8だったんだけれども、アメリカのSupernoonってやつと、ふぇんりっちに負けて9位だった。あれは……なかなか大きな負けだったねえ。

カミヅキ 凹みました?

あくあ カプコンカップのときはそこまででは無かったけどね。自分の中では結構勝ったと思った。EVOのときはTOP8目前まで行ったと思ったから相当凹んだね。やはりEVOのTOP8は格ゲーマーの憧れ。

「そんな難しいことは攻略に入れない」

カミヅキ ドラゴンボールの格ゲー、すごい難しかったんで僕1~2ヶ月ぐらいで辞めちゃいましたねえ

あくあ ストVのプレイヤーの方が難しいことやってるけどね。攻略自体は簡単なゲームだから細かいところ詰めすぎてる。局所的な反応とか。

カミヅキ 特にトップ層はそうですよね。

あくあ 14F確認やろうとしてる格闘ゲームとか他に無いよ?そんなレベルまで攻略詰まらないから普通。

カミヅキ 昔、あくあさんと大阪でお会いしたときに言われたことが凄い印象に残ってるんですよ。「みんな難しいことやろうとしすぎなんだよ笑 そんな難しいことは攻略に入れない」って。

あくあ 今のカミヅキさんの攻略の柱じゃん。

カミヅキ そうなんですよ。無理のあることはやらずに再現性だけを考えてますね。

あくあ それは個人的にも大事にしてるね。たとえば周りがやってても自分が16F確認出来ないと思ったらそれは攻略に入れないし。そもそも完璧に出来るのかって話もあるし、もっと簡単で大切なこと他にもあるだろって話もあるし。現実的なレベルで出来る事を練習して、少しずつそのラインを上げていくのが良い成長に繋がると思ってる。

あくあさんの今後について

カミヅキ あくあさんは仕事も忙しそうだし、ドラゴンボールもやってるしですけど、今後どうしていく予定なんですか?

あくあ ストVが多分最終シーズンだし、ローズも結構面白いしでストVもガッツリやろうと思ってるよ。でも、ドラゴンボールファイターズも調整入るみたいだし平行してやる予定。

カミヅキ 最近また配信もしてますけど、力入れていくんですか?

あくあ やりたい気持ちはとってもある。何なら朝から晩まで配信したい笑 でも流石に仕事もあるから、なかなかねー。ここ数年、少し競技シーンからは離れてたんだけど、やっぱりガチでやりたいなって想いはあるから色々と準備出来たらきっとまたやり込むと思うよ。

カミヅキ 楽しみにしてます。そろそろ〆たいと思うのですが、告知やコメントありますか?

あくあ 特に無いけど、TwitterとYoutubeをよろしくお願いします。

WPRZT | ACQUA (@acqua_db) · Twitter

ACQUA
格闘ゲームのプロゲーマー「ACQUA」のYoutubeチャンネルです。 格ゲー中心に色々な動画をUPしたいと思います! ▼Twitch(生配信はこちら) ▼Twitter ▼note(攻略情報) マシュマロ(質問用)

コメント

タイトルとURLをコピーしました