【ストV】猛者G使いのヤナイくんにインタビュー!S6Gの評価やオフ対戦やりたすぎて東京に出た話などを訊いてみた。

Uncategorized
スポンサーリンク

ガイアッッッインパクトッッッッ!!!!

スポンサーリンク

Gの話

10強は確定

カミヅキ そもそもGって強いんですか?

ヤナイ 強いです。

カミヅキ Gは人によっては評価が微妙にブレてる印象がありますね。5強にいたり、いなかったりみたいな。

ヤナイ 10強には確実にいると思います。リスクのない小技からのリターンが出たり、トリガーが強かったり、立ち回りのリーチも長いし。有利なキャラは本当に有利だし、怪しいキャラも2択かけれますし。勝ちやすいキャラだと思いますね。

カミヅキ いや~~~~。僕、Gにロクな思い出が無いんですよ。メナト使いが言えたことじゃないかもしれないんですけれども、G使いに対して無意識に冷たい態度を取ってしまわないかどうか不安です。

ヤナイ 対戦相手への悪感情は格闘ゲームなんでね、しょうがないですよ。俺はGで苦しんでいる人を見て喜んでますけど。

カミヅキ クソ野郎。

面白くなったS6G

カミヅキ Gは今回のシーズンで強化されましたよね。いや、ビックリしました。

ヤナイ 弱体化も覚悟してたんですけどね。ただでさえ高いコンボ火力が上がって、性能が面白くなりましたね。

カミヅキ 弱くなったところはありましたっけ。

ヤナイ 弾の硬直が伸びたのは痛いですよ。LV1は特に打ちにくくなりました。

カミヅキ まあ、Gの弾が強かったら誰が勝てるんだって話にはなりますけど。

ヤナイ ただ、レベル3からEX技が出せるようになったとか、レベルに応じてVT1のタイマー量が変わるとかで、キャラは面白くなりました。

Vスキルとトリガーの使い分け

カミヅキ VS2(Gプロテクション・防御強化)+VT2(デンジャープレジデント・専用技追加)の組み合わせを今回のバージョンからよく見るようになったんですけど、どうなんですか?

ヤナイ 前のバージョンまではLV3がそこまで頼りにならなかったのもあって、あまり選ばれてませんでしたね。

カミヅキ あ、LV2よりもLV3が弱いって言われてた時代ありましたね。

ヤナイ そもそもVS1(Gバリア)とVT1(マキシマムプレジデント・自己強化)が強くてわざわざVS2を使うメリットが無かったですね。でも今はLV3だけでも戦えるようになったおかげで、シフトやリバにゲージを使いやすいVT2の価値も上がりました。

カミヅキ なるほどなるほど。

ヤナイ VS2+VT2の組み合わせを使う条件は、弾が機能する、レベルが下がりにくいの2つです。たとえば、ザンギやララにはVS2+VT2ですね。立ち回りで勝てるならVS2+VT2というのがG使いの中では共通認識だと思います。

カミヅキ じゃあ基本はVS1+VT1?

ヤナイ 自分はそうですね。まだVS1+VT1も強いんで。

大多数が有利キャラ

カミヅキ Gの有利不利ってどうなってるんですか?

ヤナイ まず有利キャラは……いや、大体有利なんですよね。

カミヅキ 大体有利???

ヤナイ キャラセレ画面見て言いますね。ローズいける、ダンいける、ホンダいける、ギルいける……(多すぎるため省略。ファルケ怪しい、さくら怪しい、ラシード怪しい、春麗怪しい、ナッシュわからない、リュウ嫌、ケン嫌、ベガちょっときつい、ダルシム五分、ガイル五分、アビわからない、ポイズン五分、サガット嫌。それ以外全部有利

カミヅキ 有利だらけじゃないすか。

ヤナイ もっとG使い増えてもいいと思うんですけどね。

カミヅキ サガットとリュウが嫌なのは弾が強いからですか?

ヤナイ そうですね。弾抜けがあまり強いわけじゃないんで。

カミヅキ 僕、使ってないキャラのことを何も知らないんですけれども、EXスピンキックって弾無敵として微妙なんですか?

ヤナイ 弾無敵の発生がちょっと遅いんで、使いにくいですね。

カミヅキ ああ、なるほど。ラシードが不利に入ってるのは意外ですね。

ヤナイ そうですか?ラシードに一回捕まると端まで簡単に持っていかれるんですよね。そうすると何も出来ずに負けることもあって、防御の脆さが響いています。あと、EXオーバー発動に対してラシードはVリバの移動で確定を取れるんですよ。もちろん、Vリバ読みの行動はあるんですけれども。

カミヅキ まともな移動リバが羨ましい……(※メナトは移動リバだけど同じことができない)

ヤナイ でも、Gって”どこからでも何とかなる”ので、不利と言ってもめちゃくちゃ苦しいとかは無いですね。

Gとメナト

カミヅキ Gとメナトどうなんでしょうね。個人的にはメナトが不利側だと思って対戦してます。弾に対するメナトの飛びのリターンが弱いうえにリスクが高すぎるのと、レベルが上がったGのオーバーやアンダーに対して、メナト側が与えられる確定が弱すぎるのとで。

ヤナイ 俺もG有利で良いかなって思ってますね。

カミヅキ もちろん、メナトも強いキャラなんでGに対して大幅に勝ち越すこともありますけどね。だからすごく悲観的になってるわけじゃないんですが、どっちか付けろというなら即答でG有利と答えます。

ヤナイ ひどい荒れ方しますよね。

カミヅキ そうですよね。メナトの全組み合わせの中で一二を争うレベルで荒れる。

ヤナイ 質問なんですけど、メナト視点でVTとVSの組み合わせはどっちが嫌ですか?G側からはどの組み合わせも候補に挙がってて。

カミヅキ 個人的にはVS2の方が動かないといけない場面が多いから嫌ですね。トリガーはどっちでもひどい負け方をするんで、どっちでも嫌です。逆に、メナトにこうされたら嫌とかはありますか?めちゃくちゃ困ってます。

ヤナイ シフトってどうなんですかね。弾を見てからシフトは他のキャラに結構やられますね。3本トリガーなんで難しいと思うんですけれども、Vゲージって余りがちなんで使ってみても良いのかなと思いますね。

カミヅキ あ、確かに。メナト使ってるとシフト回りの攻略はなかなか進みが遅くて笑

ヤナイ あとはVT1発動中やLV3アンダーの隙消しにG側は弾でキャンセルするんですけれども、メナトはリバで確定を取れますね。G側が弾を出す出さないの読みあいにはなるんですけれども、良いと思います。

カミヅキ へー!

強キャラ愛

カミヅキ 確か、Gが出るまでケンを使ってた時期がありましたよね?

ヤナイ よく知ってますね……。ケンを使ってたときはダイヤぐらいですね。そのころはストVの知り合いなんていないんで、ひたすらランクマをやっていました。グラマスに行ったのはGが出てからですね。ストVをちゃんとやりこみ始めました。

カミヅキ Gを使ってモチベーションが大きく上がったということですね。

ヤナイ まずキャラが好きなんです。見た目格好いいし、技は派手だし。で、実際使ってみたらVT1でムチャクチャ出来るし、コマ投げから減るし、自分だけ楽しいキャラなんですよ。

カミヅキ Gが弱くてもGを使ってましたか?

ヤナイ もちろんGにキャラ愛はありますけど、本気で格闘ゲームをやるなら強いキャラの方が、やることが多くて楽しいじゃないですか。だから、俺はストⅥでも強いキャラを使うし、今回のバージョンでGが弱くなってたらコーディーを使ってると思います。

スポンサーリンク

ヤナイくんの話

(おじいちゃんとおばあちゃんの家で)俺より強いやつに会いに行く

カミヅキ ストVはS1からやってたんですか?

ヤナイ ガイル出たあたりから買いましたね。でも、そのときは家の回線がADSLで、まともにネット対戦できなかったんですよ。

カミヅキ ストVでADSLは相当マズいですねえ……。

ヤナイ だから、平日はトレモばっかりしてましたよ。その代わり、土日は光回線が通ってる親の実家にPS4を持って遊びに行くんです。夜中にゲームやってて「アケコンの音がうるせえ!」って怒られたことあります。

カミヅキ そこまでストVに夢中になるきっかけは何だったんですか?

ヤナイ 元々はニコニコ動画を見てたわけですよ。そしたらウメハラさんの電波実況ってあるじゃないですか。それで、このウメハラって人は座って対戦してるだけなのになんでこんな持ち上げられてるんだろうみたいなことを思って。

カミヅキ まあ、格ゲー知らなかったらそんな認識ですよね笑

ヤナイ だから気になって”ウメハラ”を調べるわけじゃないですか。そしたらサードの例の動画(背水の逆転劇)があって。それで格ゲーの盛り上がり方ってすごいなあって。そこから動画勢が始まったんですよ。TOPANGAとか顔TVとかも見るようになりました。zabac神のアップした動画はよく見てましたね。

カミヅキ zabac神懐かしい笑

ヤナイ それで、ウルⅣが出る前ぐらいにストⅣのパチンコ版を記念した大会があって。そのときに対戦してたウメハラさんとときどさんがすっごい格好よく見えたんですよ。試合内容もときどさんが中足天衝とか決めまくったりとかで!(動画)それで、ウルⅣの発売をきっかけにストリートファイターを始めました。

カミヅキ いつか同じ舞台で戦えればいいな、みたいな?

ヤナイ いや、単純に同じゲームをやりたいなと思いました。ウルⅣは結局PP1000行かないぐらいの腕前でした。

カミヅキ そのときはADSLで対戦をしていたわけですよね笑

ヤナイ そうですね。でも、ADSLって電話の着信が来たら通信が切れるんですよ。そういうのもあって、ADSLがヤバいって結構早い段階で気付いたんですけれども。だから、そのときから実家ではトレモしかしませんでした。あのとき対戦した人にはご迷惑おかけしましたって感じですね笑

カミヅキ よくそれでストVまで続きましたね。

ヤナイ むしろ集中できたというか。土日のために平日はトレモがんばる!みたいな。

オフ対戦やりたすぎ問題

カミヅキ 今東京でしたっけ

ヤナイ 都内ですね。今年の四月あたりから来たのかな確か。オフ対戦をやりたすぎて東京に来ました。

カミヅキ でもコロナ禍なんで、東京に出てもオフ対戦があるとは限らないじゃないですか。

ヤナイ 福島にいたときはオフ対戦がまったく出来なかったんですよ。でも、東京はイベントもあるし、オフ環境も整ってるしで。実際、東京に来て良かったなと思います。プレイ人口も多くて楽しいし、人と会って話せるのがいいですよね。

カミヅキ 確か福島の大きなオフ大会(福島ゲーミングDAY)には出てましたよね?

ヤナイ あれが初めて出るオフ大会ですね。そのときはバリバリ格ゲーをやってるわけじゃなかったし、イベントがあると聞いたのも3日前だったし。

カミヅキ それがいつの間にかお仕事をやめるぐらいに夢中になってるという笑

ヤナイ ゲームをやりたいという気持ちもあったし、もっとゲームやんなきゃ上手くならないだろうという気持ちもあったしで。

カミヅキ プロ志望なんですか?

ヤナイ そうですね。ライセンスを取った直後はプロへの気持ちは強くなかったんですけれども、SFLに選ばれて、トップの人たちとも繋がりが生まれて、実力も付いてきたしで、こんなに面白い世界なら飛び込みたいなと思いました。

カミヅキ 親の説得とか大変じゃなかったですか?

ヤナイ 親は応援してくれてますね。SFLも見てくれてました。東京行きも「がんばれー」みたいな笑

非常識、デリカシーがない、ド天然

カミヅキ インタビューをする前にヤナイくんから受ける印象を、数人から聞いたんですよ。で、みんな口を揃えて言うのが「ヤナイくんは強くなることに対してひたむきだ」と。

ヤナイ そうなんですか?あまり自覚はないですね。

カミヅキ 楽しさの延長線上に強くなることがある――みたいな感じですか?

ヤナイ そうですね。格ゲー好きだし、トップと対戦できることも嬉しいし。今は恵まれていると思います。

カミヅキ 一方で非常識というか、デリカシーがないというか、ド天然という話も挙がってて……。オンラインで大事な話をしている最中にトレモを始めちゃうとか、初対面のササモくんになんでそんな太ってるの?」って質問しちゃうとか。

ヤナイ え!?ササモくんのやつは嘘じゃないですか!?

カミヅキ でも、初対面の人にそういうこと言う気はするでしょ?

ヤナイ 確かに、言ってるかもしれません……。そもそもササモくんとどこで会ったか覚えてないですけど……。うん、多分言ってる。ササモくんごめんね。

(※後日、ササモくん改めて話を聞くと「絶対言われた!!!!」と力強く断言されました)

カミヅキ 話の最中にトレモするっていうのも本当?

ヤナイ それは本当です笑 話は聞いてるんですけどね……。トレモのネタを思いついちゃったら起動しちゃって、気付いたらトレモに夢中になってて、話の中身が頭に入ってないんですよ。トレモしながら「今何の話してるの?」って聞いちゃいます笑

カミヅキ まあ、ストV楽しいんで、そういうこともありますよね笑

告知:ストVとロマサガを遊ぶ配信

カミヅキ 告知ありますか?

ヤナイ 今、配信をやってるので、そちらを注目してほしいです。(ヤナイくんのtwitch配信)

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

ヤナイ ストV配信は18時~24時までやってます。今の時期はSFLのスパーをよくやってます。そこから24時から26時ぐらいまではロマサガ配信はでやってます。

カミヅキ ロマサガ配信良いですね!格ゲーっておじさん層も多いし、おじさんって若い子が昔のゲームを遊ぶのをニヤニヤして見るのも好きそうじゃないですか!

ヤナイ どうなんでしょうね。でも、ストVよりロマサガ配信の方がコメント多いです笑

プロフィール

読書好きのゲーマー。
ゲームは無双みたいなライトな物が好き。
※カミヅキ記録帳はamazonアソシエイトプログラムに参加しています

カミヅキをフォローする
Uncategorized
スポンサーリンク
カミヅキをフォローする
カミヅキ記録帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました